閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる2y7m

赤ちゃん0y11m

 
慣らし保育1日目
次男くんの慣らしスケジュールに合わせてもらったので、9時に預けて10時半お迎えでした車ダッシュ

行きはとにかくバタバタアセアセ
起きたのもギリギリだったし、長男くんが相変わらず食べなくて…時間切れでごちそうさまでしたお願い
園にストックしておく系の荷物もあるから重いのに、長男くんが自分の荷物を「自分で持つの」と聞かなくて、持たせたら持たせたで重くて持てないから前に進まなくて、時間かかるのなんのチーン

入園式の日は家族一緒だったので、行きの車で「ママも一緒?」と確認されて少し心苦しく思いながら
「今日はママいなくなるけど、すぐ迎えに行くからね」と説明。
車を降りるとちょっぴり寂しそうに不満そうにしながらまた荷物を持つとワガママ言うので、荷物から着替えの入った小袋を出してそれだけ持ってもらいました歩く
先に長男くんを部屋へ連れて行き、靴下脱いでと声をかけると靴下を脱ぐのに夢中になってバイバイもなし泣き笑い
次男くんは保育士さんに抱っこされると感情を殺したような顔で静かにしてました滝汗

一旦帰って、玄関周りの雑草を大急ぎで引っこ抜いてすぐお迎え真顔
在宅勤務の旦那くんが、少し寝たら?起こすよ?と言ってくれたのですが、1時間足らずで起きるのしんどすぎるので寝るのは遠慮しましたパー

お迎えに園に入ると、園庭に長男くんの姿が。
遊んでるなー、帰らなそうだなーとチラ見しながら、ママ追いが心配な次男くんを先に受け取り驚き
しばらく泣かずにキョロキョロ様子を伺っていたけど、周りの子が泣き出すとつられて少し泣いたそうぐすん
でも麦茶も飲めたところですと、泣いてない状態で連れて来られました拍手がんばった!

そして長男くんに声をかけに行くと…
「まだ遊ぶの」「帰んない」

ですよねーーー滝汗


一時保育も何度かお世話になった園なので、余裕で慣れていて、何ならこれから遊ぶところみたいなタイミングですよねーーー

そう思ってさぁ、お迎えの足で支援センター行く用意してたんですよおいでニヤニヤ大正解

あの手この手でも一向に帰らなくて
もうギャン泣き覚悟で長男くんを抱きかかえたとき、保育士さんが出口まで抱っこしますねと声をかけてくれてスター
保育士さんに抱っこされると大人しく出口まで来て、「おもちゃ、預かっておくね。明日遊ぼうね」と言われてすんなりおもちゃを手渡す…


これが、、、
噂に聞く「保育士さんは神」現象かぁぁぁ泣き笑い飛び出すハート

私があのまま抱っこしてたら絶対エビ反りだった



園庭で遊ぶ前はお部屋で黙々とパズルに取り組み、できあがると「できたーー花」と声をあげていたそうですニコニコ


園庭の外に停めた車に乗ろうとすると
園庭にいる子たちに「バイバイ」「また遊ぼうね」と手を振る長男くん。
真似して手を振り回す次男くん。

また遊ぼうねって、果たして今日一緒に遊んでいたのかどうかは怪しかったですが、
そんなコミュニケーションがとれることに成長を感じましたラブラブ


お迎え時間から20分後にようやく出発できた車内車では、長男くんが「おうち帰んないの!このまま◯◯(支援センター)行くの!」と主張怒り
はいはいその予定で来てますよと受け流しながら、あれ?保育園の帰りに支援センターってルーチンになってしまうと詰むなぁと不安がよぎりました不安


夕方、長男くんと話していて「今日は次男くんも一緒に保育園だったね」と振り返ると
「次男くんいないよう!次男くんはお迎えに来ただけだよう!」と言われましたガーン
そうか、先に長男くんを預けて、お迎えは長男くんを後にしたから、次男くんも預けてたことを知らないんだ…
失敗ガーン
明日は一緒に0歳のお部屋に先に行こうと思います!