閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる2y0m

赤ちゃん0y4m

 
そのうちできるでしょ〜と
ゆるい気持ちでトイトレ始めてます。

育児に関しては
新米ママですけれども

トイトレに関しては
5人目の気分です

なぜなら…

実家でこれまで
ワンコ4頭のトイトレをしたから!!

最初の子のときは
私は中学生でした。
学校から帰るとうんちまみれおしっこまみれのワンコ犬アセアセ
お片付けするのが本当〜〜〜に嫌でしたショボーン

でも、そんな最初の子と
大学生のときに
思ったよりも早かったお別れえーん

うんちにまみれたことも
段々面倒になってしまったお散歩も
日々のちょっとしたことが宝物だったと
なくして初めて気付きました。

その後に迎えた
3頭目、4頭目は
悔いのないように根気よくお世話しました。

特に3頭目はなかなかトイレができなかったガーン
やっと覚えたと思ったら
「シートの上でする」じゃなくて
「ケージの柵を見ながらする」と覚えていた。
ケージの外でしてしまったり
トイレじゃないところの柵の近くでしてしまったり

2頭目、4頭目は
全然手がかからなくて
先住犬を見て勝手に覚えてくれた口笛

本やネットに書いてある通りにしたって
その子の個性で全然覚え方が違う
正解も最短ルートもありません

でも、一生トイレができないことはない
オムツのまま大人になる人間も基本いません

そんな経験値があって、
そのうちできるでしょ
って余裕がありますニヤリ

ただひとつ、焦る要因を挙げるとするなら。

Lオムツ爆速でなくなるガーン

次男くんもMになりましたが
Lの1パックはやっぱり断然少ない…
オムツ代バカにならん!

まぁでもまだまだなんで。
お兄ちゃんもまだオムツの赤ちゃんと思うとかわいいですよね目がハート


前置きが長くなりました

まずはトイレに座れるようになれば、と
8月から気が向いたとき(※大人が)にトイレに連れて行きました。

使っているのはアカホンの補助便座

キャラものはトイレに集中しなくなる気がしたのと、男の子2人だから前にガードついてるのがいいと思って選んだらこれになったのですが

母曰く、「ちょっとグロいかも」

いやただ透明なだけでグロいって何でパー
思ってたのですが
使い始めてみると少し分かった気が…

味気ないんですよね。

子供にとって特に楽しそうな魅力もない
トイレとかいう空間
なんか誘われるけど何で行くのかわからない
そんな時
キャラクターの力って偉大なんですね。。。

長男くんには
楽天経済圏の私が、届いたものを開けてニマニマする姿を見せ過ぎたのか
箱を開ける瞬間が長男くんも大好きになってしまって。
補助便座も「あけよっか!!」と一緒に開封してしばらくは
「長男くんの、トイレニコニコ」と喜んで
一緒にトイレに見に行くことができてました。

でも座る勇気はなかなか出なくて、
見飽きてしまうと
誘ってもトイレに来てくれなくなり…

結局アンパンマン様に頼りました。

まずはこれを貼って補助便座の好感度UP

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!



それから
ポスターでも貼ろうと思ったんですけど
長男くんが「僕もトイレに座りたい」と思えるような素材が見つからなくて
頑張って描きました。。。
模写しかできなかった元美術部員です


このポスターで釣れたのは2回くらいですが

旦那くんがトイレに座ってお膝に抱っこや
旦那くんが補助便座に座ってるふりの空気椅子で一緒に座ろうと言って長男くんを座らせるなどの奮闘を見せてくれたお陰で
座ることへの抵抗はなくなりました拍手
私は腱鞘炎で力技ができなかったので助かったニコニコ

それからはひたすら
誕生日プレゼントのアンパンマンブロックの
アンパンマンをパペット代わりに

「長男くん!一緒にトイレに行こうよ!」
「僕はバスに乗ってトイレに行くよ。ぶーん」
「長男くんのおトイレ見たいなぁ」
などとアンパンマンに言わせて
なんとか1日2〜3回連れて行けるようになりました。

その頃、たまたまお風呂で放尿(笑)することが続きまして
「あ、おしっこ出たねぇ。すごいねぇ」
「おしっこはね、トイレでできたらすごいんだよ」
などと褒めちぎり続けたところ

トイレに座ったときも
一生懸命おなかに力を入れてみる長男くん。

なんと
座れるようになってものの1週間程度で
トイレでのおしっこに成功しましたグッ気づき

もっと長期戦と思っていたので
私もびっくりですひらめき


でもまだまだ
出るときと出ないときがあるし
トイレ行きたがらないときもあるし
オムツは引き続き履いています。

衝動買いしたトレパンはあるので
もうすぐお風呂なのにうんちした
みたいなときにオムツもったいないから
トレパン履かせてみました。
気になってずらしちゃったりするので
パンツ履くのも短時間から慣らしですねぇ。
気づくとおちんちん丸出しです不安


パウパトロールも大好き



寒くなる前にオムツ取れたらいいのかもしれないですけど
全館空調の我が家なら別に冬でもパンツ練習できそうだし
4月に保育園入ってからでもいいんだし

この調子でゆるっとやっていきます。


それよりもうすぐ次男くんの離乳食が始まってしまう戦慄


ひとつだけ
これから自宅でトイトレされる方へ
言えることは

迷いなくキャラクターの力を借りていいと思います!!!←


最初からアンパンマン便座買ってればよかった。