閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y9m

赤ちゃん0y0m26d


下書きのままだった過去のを公開しておきますグッ


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

 
26d…
もうすぐ新生児期終わっちゃうの?ガーン
まじで日が経つのが早すぎますアセアセ

最近びくびくしていたのが
魔の3週間の訪れ宇宙人くん

長男くんはたぶん総合的には
手がかからない方だったと思うんです。
おしゃぶりやメリーで大人しくしてくれる時間が長くて、今にして思えば(←ここ大事)自由な時間が沢山ありましたにっこり

でもどうしても忘れられない
しんどかった時期
それが魔の3週間でしたもやもや

泣きっぱなしで寝てくれなくて
必死で抱っこしながら家中うろうろ…
おひなまきも試しました(1日しか効かなかった)

あのしんどい日々がいつ始まるかと
恐怖でしたアセアセ

でも、特にないんですよね…


で、振り返って考えてみると

なぜあのときしんどかったか?


それは

・生まれてすぐは「空腹で泣く→おっぱいを飲む→寝る」の無限ループだったのが、「なんでもないけど起きていて泣く」という新たなモードが発生する

・泣いたときの対処法を知らない/対処するためのグッズも揃っていない

・抱っこに慣れてないから泣き止まない

・子の成長と共に育児は次々と新局面を迎えていくこと、親もアップデートして追いついて行かないといけないことを知らない(助産師さんサポートで新生児育児バッチリになったつもりで退院している)


つまり、初めてのことが色々発生したストレスが主だったのではないかとちょっと不満
だから2人目ではひょっとして「魔」に感じないで過ぎているのかもびっくりマーク


たしかに、最近授乳のあと寝ないことが増えて
抱っこしている時間も増えて
泣いている時間も増えてきたけど

おしゃぶりとバウンサーとスリングで
なんとか凌げているし
どれも通用しなくて抱っこ、でも
そんなに辛くはない
泣いてても最悪泣き止むまで放置でいいや、という開き直りもある




ママとしてちゃんとパワーアップしてきたんだなぁと我ながら感激しちゃいます泣き笑い