閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y8m

赤ちゃん0y0m6d

 
退院してからバタバタで全然更新できてませんでした笑い泣き
追って更新していきたいと思います…タラー


さて、退院前日の退院診察。

まず次男くんは
聴覚の検査は両方通るまで3日かかったんですが、よくあることらしいです。
耳の中に羊水が残ってたりとか。
その他あっさりクリアでしたOK
長男くんは黄疸の値がギリギリだとか言われたけど、それもなく、ほんとにあっさり。
やっぱり経産婦は術後安定してから扱いが一気に雑になる感笑い泣き
言うて私もそんなに聞くこともなくキョロキョロ

ひとつだけ気になったのが
左目の白目に赤いところがある。
聞いてみると、
「ああー、産道の狭いところを通るときに
圧で出血しちゃうんですよにっこり
数日で自然に消えますよグッ

あのー、帝王切開なんですけど…

「あっ、帝王切開もね、
お腹の中にいる間にとか
切ったところから出すときにとか
ありますよー」

ふぅん。
数日で消えるなら心配ないか…
そういえば次男くん、出すときめっちゃお腹押されたし。


それから私の診察。

まず書き忘れてましたが術後翌日にも手術の状況を教えていただいてて
実は帝王切開の時点で子宮口が3cm開いてたそうです驚き
3cmがどれくらいなのか、自然分娩したことないからピンと来ませんけど
入院の数日前から張りがやばい感じがしてたのは合ってたんだなぁアセアセ
2回目の帝王切開だから、1回目の跡で多少の癒着はどうしてもあったのと
子宮の筋肉が薄くなってしまっているので3回目はちょっと心配とのことでした。
子宮口3cm開いちゃってたのも影響あるかも、と。
3人目はまだ決めてないので、術後のしんどいときにそんなこと言われるともう2人で終わりにしようかなと弱気になりました無気力が、3人目頑張るとするなら次はお腹の張りが増えてきたらちゃんと病院と連絡取ろうと思いましたグー

で、3人目ダメとは言われなかったけどちょっと心配と言われるとじゃあどうしたら?と後から不安になってきて
隣のベッドの人は特殊な事情で「次の妊娠はダメ」と言われてたので、ダメならちゃんとダメと言ってくれたはず

退院診察でもう一度聞いてみようと思っていたのですが、内診台で「子宮の戻りがとっても良いですねキラキラ退院問題ないですよ」と褒められ?て良い気になってた間に先生は退室してしまっていて聞きそびれましたもやもや
残っていた看護師さんに、1ヶ月検診で聞いてみてくださいと言われましたタラー

どちらにしても、やはり帝王切開は3人が限界なんでしょうねー。ネットで見ると4回5回という人もいるようですが、年齢も関係あるのかな笑い泣き
経済的にも3人が限界なので、物理的リミットで諦めさせてくれるのはむしろありがたいですお願い

それと、術後直後から傷の両脇がだいぶ内出血しちゃってると言われてました。
切ったところから赤ちゃんを出すときに引っ張られて出血したようです。
さすがに怖くて自分では見なかったんですが
シャワーOKになってから見てみたら黄色くなった内出血跡がたしかに広範囲にありましたびっくり
退院診察でも内出血跡のことは言われましたが、すぐ消えるので問題ないでしょうと。
これも…次男くん出すとき苦戦したもんなーと思って笑い泣き頭囲がもう35cmもあるって驚かれましたもん。35cm、でかいのか?



病院のコットに収まってる姿がかわいいラブ



次回、いよいよ退院ですグッ