閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y8m

赤ちゃん0y0m4d〜6d

 
毎日変化のある新生児期なので
毎日記録に残したいのですが
追いつくどころか日々現実時間から遅れていきますアセアセ

さて、夜通しの頻回授乳を乗り越えた翌日。

日中は2〜3時間寝てくれるおねがい
私の謎の胸痛・腹痛も収まって
だいぶ余裕ができましたグッ
旦那くんから送られてくる長男くん動画を
堪能したり、
里帰り中にスナフキンの出ている
インビジブルを見始めてしまったので
TVerで2話を見るなど。
長男くんがムーミンにどハマりした我が家では
高橋一生=スナフキンですニヤニヤ



ゆっくりツーショットも撮れました



経産婦は産後6日(生後7日目)で退院も
できますけど希望しますか?と聞かれ。
え、そうだったの?びっくり
まぁたしかに、赤ちゃんとの生活はもうできる気がする。
(書き忘れてたけど、3dの月曜日からやっとシャワー解禁し、コインランドリーで洗濯もできました)

ただ、病院にいれば3食出るものを
自宅に帰ればどうしても多少家事をしないといけないし

何より産後7日での退院を前提に
旦那くんが里帰りしちゃってるので
物理的に無理w
私の実家は里帰り終えた安心感で風邪が蔓延し、
ワンコまで全員ダウン中予防

ということで
ゆっくりしたいでーすと回答しましたニコニコ


唯一この時点で困ってることといえば
おっぱい

夜中に頻回吸われたおっぱいは
慌てて増産体制に入ったようで
午前中割とゆっくり寝てくれる次男くんと
一緒にうっかり眠ってしまう私とで
3〜4時間放置プレイをしたら
ゴリゴリのパンパンになってしまいました滝汗

そこから3時間以内で次男くんを起こして
頑張って飲んでもらっても
全然張りが落ち着かない…

助産師さんに見てもらって
ゴリゴリの場所を圧迫しながら飲ませるようにしても、マシにはなるけど全然解消しないタラー

飲んでくれないときは搾乳して
圧抜きだけするようにして
なんとか限界を超えずに持っているだけで
常にパンパンです爆弾
ミルクをあげる余裕はなくなりました。 
とにかくおっぱいを飲んでもらわないと…

そのうち需要と供給のバランスが取れて
張らなくなりますよ、と言われて
ゴリゴリのおっぱいのまま数日過ごしました真顔
しかしシフト交代で助産師さんが替わる度に
おっぱいを見ては「授乳の様子をチェックさせてください」と言われ
圧迫授乳も圧抜きもやってるんですと見せて
次男くん上手に飲めてますねー、
この調子で!!
と同じことを言われる繰り返しでしたタラー


昼は3〜4時間おきになって
夜もこれからゆっくりできるかなと思いきや

やはり赤ちゃんは
夜行性なのでしたお月様

4dの頻回授乳よりはマシになって
1.5時間間隔でほしがるくらいに収まった
のですが

1.5時間間隔って
オムツ替える時間も取られるし
自分もトイレ行ったり水分補給するし
眠りについて1時間経たないくらいの
深い睡眠に入った最悪のタイミングに
次のおっぱいで起こされる感じもやもや

頻回授乳でずっと起きてるほうが楽でしたニヤニヤ

長男くんは3〜4時間経っても起きない子だったので、私が助産師さんにまず起こされて、長男くんを無理やり起こして授乳してました。
大人が大人に起こされるのは普通にストレスでした昇天
その点では、次男くんの泣き声に起こされるのは、産後の脳は否応なく泣き声に反応してくれるので起きやすくはありました。
隣のベッドの赤ちゃんの声でも目が覚めるアセアセ
しかしうちの子がダントツでうるさいアセアセ周りのママさん達に申し訳なかったですお願い

そんなこんなで
ひたすらおっぱいをあげる生活をして
あっという間に退院の日が近づきました。

あれれ、長男くんは入院中ももっと写真撮ってた気がする…早くも次男くんは次男なりの扱い笑い泣き
次男くんはあまりしゃっくりもしないし寝息も静かなので、寝ている間は特にシャッターチャンスがないんですもん←言い訳