閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y8m

赤ちゃん0y0m3d

 
母子同室が始まり、気持ちも新たにしたところでしたが、朝を迎えると思わぬ不調が待ち受けてました。

朝食をぺろりと食べた後…

なんか、胸が苦しい?
肋骨のあたりが痛い雷
たまに息が詰まる。

しばらくすると、横っ腹が痛くなる。

結局なんだったのかわかりませんが、
この日は食事の度にそんな症状でしたショボーン

歩けるのが遅かったので
内臓の動きが悪くなっていた、
というのが有力ですかね。

なので、何かのついでに
しばらく新生児室に預かってもらったり、
通りかかった助産師さんにオムツを替えてもらったり、添い乳ポジションにセットしてもらったり、
まだまだスタッフさん方を頼らないと育児できませんでしたえーん


夜になると次なる難関…


頻回授乳星


おっぱいを吸って、ごくんごくんと
飲めている音は確認できるようになった
のですが、咥えている時間の割に
ちゃんと吸っている時間が短い…

で、片方30〜40分ずつ咥えては
眠ってしまい
置いたら10〜30分で起きて泣く

※くりかえし


しっかり飲む体力がまだ足りないんですよね…
長男くんのときこんな時期あったっけ???

しかし助産師さんからは
おっぱいの分泌がとてもいいので
そろそろミルクに頼らずおっぱいをどんどん吸ってもらったほうがいいとのことダッシュ
もちろん体力的にしんどくなったらミルク足していいけれども。

無理しないでねなんて言われると
無駄に根性を発揮してしまうワタシ流れ星

赤ちゃんが夜型なのはあるあるですけども
私も夜型なのです。
長男くんの育児である程度は朝がんばってますけども、3時4時まで起きてるのは苦じゃないです。

ということで
夜20時頃から始まった頻回授乳、
毎時のごとく授乳して
3時半まで粘ってギブ日本国旗
ミルクたっぷり飲ませて寝かせました。
私も寝ました。

うーん、いつまで続くのかな?
飲み終わった時点では満足そうなお顔をなさるのにほんわか





ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

この日は旦那くんが病院に母子手帳を取りに来て、長男くんを一旦実家に預け
自宅近くの役所へ出生届を出しに行き
また母子手帳を病院に返しに来て
長男くんを連れて帰るという
バタバタの日でした。
尚且つ、朝イチで旦那くんの免許更新も行ってきたらしい車ダッシュ

長男くんを育休旦那くんに引き渡した実家では
気が緩んで全員風邪をひいたそうで煽り
シニアなワンコも里帰り中から度々お腹を壊していて、総力戦の様相でした。おつかれでしたお願い
なのでこの日、実家で短時間預かったとは言っても風邪菌まみれの家には極力こもらずに、あえてアカホンの遊び場へ連れて行ったそうです。





出生届は記入から旦那くんに任せたところ
途中で連絡が…

「本籍地ってあさちゃんの実家の住所だっけ?
筆頭者はお父様?」

うん、そうそう、入籍の段階では賃貸住まいだったから、市内の私の実家を本籍地にしたのよね………

って違ーーーう!!!!!!


住所はそれであってるけど!!!

筆頭者は
あなたです あ・な・た

「え?住所が◯◯なのに、筆頭者ぼくなの?」

だってそれ
我が家の戸籍よ?


危ない危ないニヤニヤ


なんでこういう仕組みの理解とか記憶とか
すっ飛んでっちゃうんですかねぇ
パパという生き物は。