閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y8m

赤ちゃん37w

 
少し前から、自分で食べたい欲が出てきていた長男くん。

自宅にいた頃は
スプーン持たせても手づかみでむしゃむしゃ食べるので、手づかみできるおかずしか渡さなかったのですが




里帰りの頃から
スプーンを使うようになりましたスプーンフォーク




で、補助しようとすると怒る怒る不満
「ううん、ううん」と言って手を払い除けるから、しつこく補助しようとするとお皿までひっくり返しかねませんアセアセ

なので好きなように食べさせると
エプロンや服がすごいことにガーン
手づかみ中はエプロンを洗う必要がないほど綺麗に食べれてたのに笑い泣き

特に、ごはんはスプーンでうまく掬えなくて
たくさん椅子にこぼすので
ズボンに大量にこびりついてうんざりです魂が抜ける

煮物や汁物があると自分でねこまんまして
それなら綺麗に食べれるし
混ぜご飯も食べやすいみたいです。





自分で食べてくれるの自体はとっても楽キラキラ
大人も同時に食べられるし
外食もしやすくなりました。
外食時は注文待ちや食べ終わった後100均シールブックで永遠に遊べるのも助かります昇天
もうちょっと汚さずに食べれるようになってくれたら…ですね泣き笑い


シールを全部重ねて「ごーい!(すごい)」と自分で拍手

またバラして全部重ねて貼るという無限の遊び


スプーンの使い初めは左手の方が上手で
左利きかな?両利きになれたらいいな!
なんて思っていたのですが
いつの間にやらすっかり右利きになってました。
まぁそれならそれで。
左利きになったら困ると必死に右手を使うように教えてる知人がいて、いろんな考えがあるんだなと思いました。
右手を怪我することもきっとあるだろうから両方使えたほうがいいよねというのが我が家の方針です。


長男くんの離乳食食べない時期がトラウマすぎて、2人目の離乳食始まる時期が今から怖いのですが、この調子で長男くんが好き嫌いなく自分でガツガツ食べてくれたらと祈るばかりですお願いアセアセ