閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y7m

赤ちゃん36w

 
月曜日は最寄りの商業施設の屋上広場で遊んできました。
昔は某デパートだったので、私が子供の頃はザ・デパートの屋上という風で遊具がたくさんあり、よく連れて行ってもらった記憶がありました。
その後少子化でビアガーデンに作り替えられてしまい、ついにはデパート自体も撤退してしまったのですが、いつのまにか新しく綺麗な子供の遊び場ができていました歩く

地元は一時期本当におじいちゃんおばあちゃんしか見かけないくらい高齢化が進んでいたのに、なんだか最近は子連れを見かけるようになりました。
新しいマンションなんか1〜2棟建ったかな?程度なのだけれど…
古いマンションでもリノベが進んだり、戸建てを手放す世代が出てきたりと世代交代が始まっているのかもしれません。




デパートの屋上時代に比べたら遊具は4つだけで小規模なのですが、遊びに来ている子供の人数もその規模にちょうどいいくらいで、安全に遊べましたスター



遊んだあとはサイゼで昼食パスタ
取り分けハサミを持ってきていなくて、お子様パスタをナイフでザクザク刻んでみてもスプーンでは食べづらくガーン
試しに初めてのフォークを持たせてみたら、最初は隙間に麺が挟まるのを不思議そうにしていましたがすぐに使いこなしていました電球
もちろんエプロンと口の周りはミートソースまみれになりましたけど




キッズサイズのパスタをほぼ食べ切って
ドレッシング別添えで注文した大人のサラダも一部取り分けてあげて
ものすごい量を完食したら、お昼寝はぐっすりでしたzzz





お風呂待ちタイムも「ママいねぇ」と騒ぐことなく、手がかからずに済んだ日でした花


お昼寝があまりできてないと
集中力がもたなくておもちゃ以外のものに手を出したりすぐママが気になったりと落ち着きがなくなるのかなと思いました。
公民館や商業施設のキッズスペースなど、実家の周りもいろいろ遊び場はありそうなので、できるだけ連れ出して体力使わせてあげようと思いますグー

それと、里帰りしてから長男くんの顔が丸くなってきた気がします…
母は長年運動・ダイエットに気をつけてきて
糖尿病スレスレで食事も気をつけてるので
孫に食べさせてばかりというタイプではないと思ってたんですが、
毎食「それはちょっと多いよ」と言って減らしてもらっても尚多めというくらいの食事を出してくるので長男くんは常におなかパンパンですニヤニヤ
加減がわからないんだと言っていますが、長男くんがよく食べるのであげたくなるのかなぁ〜
ばぁば心理とはそういうものなのかもしれませんねおばあちゃん