閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y6m

赤ちゃん31w

 
おうち遊びに続いて、
お外遊びについて記録しておきます口笛



少しあたたかくなってきたのと

お天気の良い日が多い晴れ@関東

ので遊びやすくなりましたねー


最近のおでかけスタイルはこんな感じ


日が強くて写真見えづらいですが…

三輪車のハンドルにお砂場セットのバケツとスコップを下げています。

お砂場着を着せて、習慣づけのためにヘルメットもさせています自転車



クリスマスプレゼントの三輪車が

重宝しています。



距離はだいぶ歩けるようになっているので、そろそろ手ぶらで出かけることもできるかと…

思いきやうーん


親の行きたい方向へ歩いてくれるとは限らず、行ってほしくない方へ歩み出してしまうと回収が大変ガーン

抱っこで捕まえると反り返って暴れて危ないこともあるし、妊娠していて長く抱っこするのも難しいので、ある日どうしようもなくなって旦那くんが昼休みに入るのを待って迎えに来てもらいました魂が抜ける

その日を機に、乗り物は必ず持参することにしましたびっくりマーク

幸いベビーカーでも三輪車でも、嫌がってても乗せてしまえば大人しくなってくれますキラキラ



当初は慣れたベビーカーのほうが楽と思い込んでいたのですが、読ませていただいているブログで「三輪車なら靴履いたままでも汚れを気にしなくて良い」と書かれていたのでハッとしました目ハッ

たしかにベビーカーだとシートをあまり汚したくなくて、靴を脱がせたり履かせたり面倒だし、

自分で歩いてくれているときに例えば車が通りそうになって、長男くんを道の端に誘導しながら片手でベビーカーを押すのはなかなか難しいガーン


三輪車なら基本靴のままだから

乗せ下ろしもしやすいし、

後ろのハンドルで方向操作できるので、慣れてくれば片手で取り回しやすく

公園でも植え込みの中まで三輪車押したままじゃんじゃん着いて行けますグッ

ちなみに自転車に乗れないばぁば(私の母)はハンドル操作がうまくできなくて三輪車嫌がります笑


デメリットを挙げるならば

我が家の三輪車は荷物入れがないので

念のために持ってきた上着とか適当に引っ掛けて運んでいると地面に転げ落ちてしまいますアセアセ

なのでまずは100均でベビーカー用のフックを買い足して後ろのハンドルに取り付けました。

良い感じのメッシュバッグとか見つけたらベビーカーのカゴ代わりに取り付けたいなと思っていますチョキ




公園に着くと、お砂場セットのバケツを持って石ころを拾い集めるのが長男くんのいつもの遊びです。(自宅庭でも同じ)




そしてベンチに並べておしゃべりしながら

転がしたり突いたり場所を替えたりして

遊んでいますニコニコ





最初は、自宅庭の石は公園に置いて帰らないよう・公園の石は持って帰らないよう注視していたのですが…長男くんの石ころ収集のスキルが上がってきて選別不可能になったので

公園に着いた時と帰る時のバケツの容量が同じになるように適度に捨てて帰りますニヤニヤ

特に個々の石に対する執着はないようなので、よそ見しているときにポイポイ捨ててもバレないし、帰るときにいくつか捨てて「バイバイだよバイバイ」と声をかけると一緒に「ばいば〜いバイバイ」と言ってお別れしてくれます。




たまーに、どうしてもこの石をバケツに入れて持ち歩きたいというお気に入りが出現するのですが、それは大抵バケツに収まらないデカい石滝汗

収まらないので長男くんもイライラして、そのデカい石を投げそうになったりするので、デカい石に絡み始めたらバケツを隠して素手で持ち歩いてもらいますアセアセ





公園にはよく小枝や樹皮も落ちていて

それらを拾うと近くの木にくっつけようと持っていきますぶー

くっつかなくて怒り出すので、そうなったら代わりにどうにか木のどこかに引っ掛けてあげてその場を収めます真顔



いつも行く公園は結構広くてアップダウンもあり

手を引いて上り下りするのはおなかが大きくなったらしんどいなぁ…と懸念していましたが

心配無用、すっかりひとりでずんずん行けるようになりました歩く

もし今転んだらぶつかる石や枝がないか?とだけ先回りで気をつけていれば

多少転んでも滑り落ちてももう大丈夫グッ

一瞬泣いてもまた立ち上がる強い子に育ってくれています。生傷も絶えません



かと思えば、三輪車に乗りたい気分になってしまって全然歩いてくれず、

長男くんに体を動かしてほしくて外に出るのにひたすら私が歩いていることもありますオエー

ねんね期にせっせとベビーカーで日光浴のお散歩に連れ出していたのを思い出しますラブラブ



紅梅がきれいでした桜


拾ったものを口に入れることもほとんどなく

午前中の公園は他に子供もいないので

私はベンチに座って(長男くんの半径3mくらいにはいるようにして)見守っています。



気をつけてるのは…

動物のうんちと、毛虫と、キノコきのこ

うんちは一度、乾いてカサカサになったものを手にとってしまったことがありましたが、場所的におそらく飼い犬のものなのと(ちゃんと拾ってよムカムカ)、こんだけ乾いたなら口に入れなきゃ大丈夫でしょうと普通に帰ってからいつも通り手を洗いましたニコニコ

あと雨上がりでぬかるんだ日に靴に泥がついたと思ったら、脱がせて手に取ったときにぷんぷん臭って「やっちまった…」と気づいたことがありましたタラーそれは犬猫のものか野生動物のものかわからず…庭で洗い流して1日直射日光に干しました。


毛虫は庭で触ってしまったことがあるのと、公園には大抵椿が植わっておりますので…近づきそうになったら虫食いがないか糞が落ちてないか注意していますアセアセ

キノコ、大きい木のふもとに生えてるんですよねぇ〜詳しくなくてわからんので触らないように気をつけてます。



まるで石ころがお友達のごとく

いつも石をベンチに転がしているので

毎日これでいいのか…?と不安にもなるのですが

ベンチの近くに大小の石がこんもりと集めてあることがあり、おそらくご近所に仲間がいるのかなと思ったら心強くなりましたグー


お砂場に連れて行ってあげられたら

今なら結構遊べそうな気もするんですが

砂場のある公園には必ず滑り台があるアセアセ

滑り台を見ると必ず遊びたがるので

妊婦のワンオペでは連れて行けないのですショボーン



石ころ遊びをただただ見守っていると眠くなってきてしまうお散歩タイムですが、

わんちゃんのお散歩をされている方とすれ違いに少し言葉を交わすのが今の私の唯一の社会とのつながりです←