閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y6m

赤ちゃん30w

 
気づけば妊娠30週。8ヶ月。
妊娠後期ですよびっくり
2人目はやっぱり早いなー
最後かもしれないマタニティライフ
もっと噛み締めて過ごしたいのに驚き

かがんだり立ち上がったりが
ガチで辛くなってきたこの頃ですが

そんなことよりも

コロナ第六波で子育て支援センターに行くのを自粛してそろそろ1ヶ月…

旦那くんも激務が続いており…

毎日をしのぐだけで精一杯\(^o^)/


特に旦那くんよ…
23時前後に仕事が終わり
23時〜24時に夕食を取って
そのまま寝落ちということが多く

キッチンリセットや
夜中のルンバに備えて床のものを片付ける作業
もはや週5くらい私ひとりでやってるオエー
キッチンはもう最初から自分でやるつもりでいればさっさと終わるんですけど
(旦那くんがやってくれると思ってて寝落ちに気づいてから1時過ぎにやり始めるときは絶望)
ルンバ準備はしんどいのよ…
ビリビリに破いた紙切れとか
粘着力なくなったシールとか
細かいおもちゃを拾い集めるのが
お腹が大きいとしんどいのよ…

タイミングが合えば、長男くんに遊びがてら
拾い集めてもらうのが最近の裏技ですキメてる
トートバッグや紙袋、箱などを渡して
一緒にないないしよう〜って誘って
ノッてきたら後は任せますチョキ

で、残りの週2くらいは私も放棄して寝るんですが、その場合
旦那くんもさっさと片付けて寝ればいいものを
スマホいじってたりリビングで寝落ちしたり
週の真ん中に突然自分で髪切ったり
なんやかんやして寝室に来るのが朝方5時とか
ほんと何してるの?ドクロ

いや気持ちはわかるんですよ
仕事忙しいときってストレスもありますし
業務溜まって1日の達成感も得られなくて
さっさと寝る気になれなくてダラダラしたい
もしくは疲れ果てて動けなくて寝落ちする
うんわかるんですよ

わかるけど

今は子育てが生活の中心なのに
そんなことで体力削ってどうすんの?
ちゃんと睡眠とって自己管理してよ炎
と思ってしまいます

思うけど、気持ちもわかるから言えないもやもや
妊婦の私の体調を気遣ってはくれていても
心の底で思うところはあるだろうから
言えばブーメランかもしれない魂
もやもや


そんなだし、コロナもこんなだから
週末は引きこもる気満々だったのですが
金曜深夜の旦那くんからまさかの提案

「明日、あったかいなら
動物園でも行く??ゾウ


え、、、動物園?
そろそろ連れて行ってみたいと思ってた
とっても近くのとっても大きい動物園ゾウ
屋外だからコロナの心配も薄いキラキラ
でも旦那くんも超寝不足だし
私も疲れ溜まってるのに
そんなガチのお出かけする余裕あるかな?
でも長男くんに動物見せたい…
せっかくの休日を充実させてあげたい…

行くか電球
と私の心が決まった頃には旦那くん寝落ちしてて
気づいてから諸々家事片付けて動物園の準備したら
私は寝るの3時になり、
朝起きてから旦那くんのシャワーとか待ってたら
到着は11時過ぎました

いつもなら午前中に外で遊ばせて
お昼食べたら即お昼寝して2〜3時間
というのが最近のリズムなので、
タイミングは最悪ガーン
狙ってたレストランにお昼時間までに
辿り着かないので、小さいカフェでランチナイフとフォーク
テラス席全然空かないし、食事を買うのも並ぶし、早々に疲れましたタラー
残りちょっとのビールをなかなか飲まなくて席占領してるパパさんとか苛立つ〜

でもでも長男くんにいろんな動物を見せたくて
頑張って回りましたダッシュ
鳥やおさるさんはケージに入ってるから
地味な色だったり眠ってたりすると
指差しても長男くんには見つけられない
よく動いている動物、こっち見てくれてる動物には釘付けでした驚き

園内の写真載せると居住地バレが怖いのと
基本旦那くんに抱っこ任せて私はベビーカーの番をしてたので写真自体少ないんですが
こんな感じ


口角緩んでるニコニコ



カワウソがゴロンゴロン転がって動き回ってたのと、チーターと目が合ったのが長男くんのはしゃぎポイントでした目がハート
実家ワンコが「ゴロン」と言うとおなかを見せる芸ができて、だいぶ前から真似して面白がってるので、カワウソの動きも「ゴロン」と言って真似て喜んでましたハート
チーターはうとうとしてたんですが時々目を開けてこっち見てくれて、長男くんはチーターと目が合うと旦那くんに「こっち見たよ!!」と報告するかのようにニコニコ顔を向けてましたキューン飛び出すハート

眠ってるオランウータンとか
動かないしどこが手足かもよくわからないのに
離れようとすると「まだ見たい」という感じで嫌がったのも面白かった怒り

動物図鑑買ってあげようかな〜
園内のショップにあれば買ったのに
置いてなかったちょっと不満


途中30分くらいはベビーカーで寝たものの
寝足りなくてあんまり歩いてくれなくて
基本旦那くんの抱っこでしたコアラ

広場や遊具も充実してたのですが
そんな調子なので遊ばせるタイミングがなく
素通りダッシュ

途中ショートカットしたり
園内バスも使って
それでも8000歩も歩きました足
普段よく歩いた日で3000歩だから
ちょっと頑張りすぎたかなタラー
日曜日こそ旦那くんを休ませてあげようと思ってたのに、お腹は張るし眠すぎて全然起きられなくてぐだぐだでしたもやもや
それでも日曜日もちょこっとお出かけしてプチ事件が起きたのでまた書きます鉛筆笑い


動物園デビューで思ったこととしては
ベビーカーや立っちの目線だと見えないものも多いので、抱っこ要員必須でしたアセアセ
荷物多いし眠った時に備える意味でもベビーカーも外せない。
私ひとりではとても連れて行けないな…
旦那くんはヒップシートが重宝してました!


動物園でも、広い公園でも見かける
2人以上のお子さんと荷物をカートに積み込んで民族大移動するご家族にも納得です。幼稚園くらいのお子さんならカート内に寝転んで爆睡してることも。
うちもいつか欲しいです。
注意私物のカートは持ち込み禁止の施設もあるので注意

ほんとに近くだから
年パス買う日も来るのかな〜
今年はまだ様子見です。