閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y6m
 
書きかけの別記事があるんですが、
画像を用意するのに時間かかっちゃって
停滞してるので、自分メモ的に最近の成長を
記録しておきます鉛筆

まず発語びっくりマーク

動詞系、動作

星ついた
イルミネーションや電気がついたとき

星あった
探しているものを見つけたとき

星ねんね

星ゴー(行こう)
なんで英語に変換できるの!?とびびったのですが、「行こう」の「こう」がゴーに聞こえてるみたいですニヤニヤ

星ダー(ジャー)
これ結構困っててガーン
お風呂で桶に汲んだお湯も、
コップに残った飲み物も、
ダーと言ってひっくり返すブームなんですオエー
コップ飲みほぼできかけてるのに、コップ渡せないから練習進められないタラー
リッチェルのストローマグもフタ外してひっくり返しますタラータラー

星ぷしゅ
泡ボトルを見るとぷしゅと言ってポンプ押します。
お風呂中にボトルを手近なところに置けなくなりましたタラー
お店などで大人が手の消毒してるのも「ぷしゅ」と言います

星コンコン(ノック音)
これは、滑り台を置いてる部屋に入るときに
教えてみたら覚えてくれたものです。
閉まってるドアを開けてほしい時
コンコンと言ってノックできますキラキラ
最初は指の腹で叩いてたのが最近はちゃんとグーグーで叩けるし、コンコンと口でも言う。
かわいいデレデレ

星ばーい(ぽーい)
ボールを投げるとき

星バーイ(バンザイ)
お着替えのとき

星あーん
食べさせてる途中、次の一口を催促するとき
おもちゃを食べ物に見立てて大人やぬいぐるみに食べさせてくれるとき

星ないない

星どーど(どうぞ)
星た!(ごちそうさまでした)
星とう(ありがとう)
この辺りは自発的にはまだ言えなくて
大人が言わせると言うことがある、
というレベルです

星バイバイ
最近、お手振りだけじゃなくて言葉も伴うようになりました。
通り過ぎる車や、気になったけど置いていく石ころとか、何にでもバイバイ言うのでかわいすぎるラブラブ

星はい
モノを渡すとき、どうぞよりはいの方が多い…
すごい言い方がぶっきらぼうなんです汗うさぎ
足元が悪いところで手つないでほしいときや
食べ終わったお皿を下げてほしいときも
はい!って命令される感じタラー

星ねー(同意の意味)
◯◯ねー!と声をかけると一緒に言ってくれてかわいい昇天

星ないない、ばっ!
いないいないばあ遊びって長く楽しむんですね…
大人と遊ぶ時も、ひとりで絵本読んでる時も、よく言います

星タッ(ペタ)
シールや吸盤を貼るとき

星ピィピィ(ビリビリ)
裏紙に印刷した塗り絵やDM、
破れかかった絵本()を破るとき
(破いていいものとダメなものの区別って
どうつけたらいいのー泣)

星コrコr(コロコロ)
どんぐりやボールを転がしながら

星ゴッゴッゴッ(ゴクゴク)
コップ的なものを大人やぬいぐるみの口に押しつけて飲ませる。強制。

星ゴォォォォ(動物の鳴き声全般)
これは言葉というか、痰が絡んだおっさんみたいな声なんですがタラー
ライオンだろうがゾウだろうが、動物を見ると
鳴き真似は全部これになりますタラータラー
1日だけゾウの絵を見て「ぱおー」と言えた日があったのに、こっちに統合されてしまいました笑い泣き

星まーい(おしまい)
絵本1冊読み終えたとき

星ま(ただいま)

星あーあ
紙を破いちゃったときにあーあって言ってたら
破れた紙を見てあーあと言うように。
いや貴方が破いたんですよと言いたくなる真顔

星(どっち?と聞かれて)こっち!
ち!と言うことが多いけれど
たまにこっち!と言うようになってきました


固有名詞系

星アッター(ブランキー)
一時は「タオル」と教えて「ター」と呼んでたのに、「タオルあったね」と言うことが多かったせいかいつの間にか「アッター」になってしまいましたガーン
動詞の「あった」とは別っぽい??
ブランキーを探してるときは「アッターアッター」と言いながら探し回るからカオスです爆笑


星ミミ(ゴミ)
耳を言えるようになったのと同時期に
ミミ!ミミ!と言って色々持ってくるから
何かと思いました…ゴミでした…

星シューゥ(シール)
最初シーゥだったのに、退化してる笑

星わんわん犬
星にゃーん猫

星ブーン車
星きっき飛行機
最近、ニュースで映った戦車も「ブーン!」と指差してて、無邪気さに胸が締め付けられました…

おにぎりごっご(ごはん)
おにぎりプーン(スプーン)
おにぎりトト(トマト)
おにぎりジェッジェ(ゼリー)
おにぎりチッチ(チーズ)
おにぎりパパパパン
おにぎりバナナ
好きな食べ物は覚えが早い笑
が、早いだけに雑なものが多い。
強い子音の繰り返しばかりニヤニヤ

星くっくスニーカー
星あんよ足
星みみ耳
星な(鼻)
星目
星ててパー
顔のパーツの名前を教えると、自分の顔や私の顔のパーツを指差して何度も確認して覚えようとするのが可愛いラブ

ピンクハートママ
最初は所有格として「ママの」と言う意味で発することが多くて、
私のお皿を指差して「ママ」
私のコートを持ってきて「ママ」
という感じでした。
10日前くらいから私のこと自体を「ママ」と言ってくれるようになり目がハート
家族で買い物に行くと、ふらふら私から離れて冒険しに行って(旦那くんが追いかける)途中でママママ言い出して離れた場所に戻るそうです。
戻った先にはもう私はいないことが多いから一生懸命探し回って、見つけると満面の笑みで「ママー!」と駆け寄ってくるキューン飛び出すハート
複数人で行くと公園でも同じですニコニコ

ピンクハートパパ
先にママと呼べるようになるとなかなかパパが言えないとはよく聞きますが、まさにその通りで、
しばらくは旦那くんの持ち物のことも「ママ」と言ってました。
そもそも旦那くんはお父さんと呼ばせたいらしく(無理でしょw)頑なにパパを教えなかったのですが、
最近パの発音はできてるので試しに教えたら
一発で覚えましたびっくり
ちゃんとママ、パパ呼び分けてます!!

テレビ関係

星チェーチッ(チェーンジ)
プリンセスミミィの真似

星ニン!
ガラピコの忍者修行の真似。
最近言うようになったけど…ガラピコが終わったらこのコーナーも終わっちゃうのかな悲しい

星しゅっ(シナぷしゅ)
シナぷしゅ見ようかー、と言うと
しゅっ!と言ってテレビの前にスタンバイ。

いないいないばあのオープニングは好きだけど、ワンワン・うーたん・はるちゃんは教えても全然興味なし真顔


真似できる歌

音符わらいごえがヨーデルね
2(3,2,1の2だけ一緒に言える)

音符あげあげドーナツ
わ!(合いの手)

音符そらそらそうめん
はぁ〜〜あぁ〜〜(出だし)

音符ブースカパーティー
はーい!
いいねー!

音符なんなんとかとかなーるなる
ヘイ!(合いの手)

音符まほうのラララ
ラララ(音は取れないけどリズム完璧拍手)

音符ガラピコぷ〜のオープニング
ぷ〜

音符からだダンダン
GO!GO!
ガオー
しん(どっしん、ずっしん)
ホッ!
(からだダンダン自体そんなに興味なくて、
始まるとテレビから離れてしまうのに、
たまに気が乗るとこんなに真似できるのびっくり
とびっくりするほどよく覚えてる)

音符さかなしりとり(シナぷしゅ)
シーラうお座
(なぜこれだけ覚えた笑)

シナぷしゅの歌は見る・聴くのは大好きだけど
なかなか一緒に歌うには難しいですよねー
お気に入りの歌は始まると「あっ笑い」と
指差して喜ぶようになってきました。
(そらのライオン・ゆめのマサイマラ・さかなしりとり・あめあめフレー・なんでもGO!GO!)


意味不明シリーズ

ふんわり風船星こんの
そこに愛はあるんか?…ではなくて
気になるものを指差してアピールするとき

ふんわり風船星ここに
同上。
今日は浴槽でおちんちんつまみながら
ここに!ここに!言ってましたにっこり

ふんわり風船星たい!
何を言いたいのかよくわからず…
「◯◯したい」の「たい」なのか??

ふんわり風船星たーいたーいよーぅ
ひとり遊びしながら、何やら悲痛な声で…
どういうシチュエーションなんだろう笑

ふんわり風船星チェ・ジウ
…としか聞こえない笑
私や妹を指差して。
美人と褒めてもらってると思ってますニヤニヤ



それから、言えないけど理解してる言葉

電球お洗濯して
脱いだモノを洗濯カゴに持っていって入れる

電球おてて洗うよ
電球お部屋(リビング)戻るよ

電球ごはん
電球おっぱい

電球おやすみ

電球オムツ替えるよ
電球お着替えしよう
わかってて無視して逃げるタラー

電球お風呂
パパとお風呂だと喜んでお風呂に向かう
ワンオペでお風呂入ろうって誘うと逃げるタラー
なぜ笑い泣き

電球ちょっと待ってて
トイレ行く時とか、着替え取ってくる時とか
声かけたら少し待てるようになったかも。
ちょっと待っててが伝わってるのか、
ひとりで短時間待つことに慣れただけかは
わかりませんけども。


教えてるのに覚えてくれない言葉

注意やめて、ダメ
理解しててやめられないじゃなくて
ダメって言われてることもまだわかってない…
危ないから・壊れちゃうからなど
簡単な理由も添えるようにしてるけど
わかってくるまで地道に言い続けるしかないですよねー

注意うんち
する時わかりやすくいきむので
「うんち出るねー」「うんち出たねー」と
コツコツ声かけしてるんですが
覚えてるのかどうか…

注意おやつ
バナナのときはバナナ食べようって言うと
ば、ば、と喜んで来るのですが
それ以外のときひとつひとつメニュー名覚えるの大変かなと「おやつ」にまとめてるのに
まだピンと来ないみたい…

注意おうち帰ろう
散歩を切り上げたいときに言うんですけど
わかってないのか
わかって無視するのか…
まだわかってない気がするなぁ


まだ色々ある気はしますがこの辺で。
言葉を吸収している時期だからこそ
ちゃんと言葉をかけてあげないと、と
思うのですが
アレ・コレで済ませてしまうことが多いですタラー
旦那くんと話してて、もうこればっかりは歳だよねと笑い泣き咄嗟に出てこないんですもん。
がんばってわかりやすい短文で、アレ・コレでなくちゃんと名詞で話しかけるようにしたいですアセアセ