閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y6m

赤ちゃん29w

 
少し前から車を見ると
「ぶーん車」と言えるようになった
長男くんニコニコ

お散歩してても家の中で食事していても
車が通り過ぎる音がすると手を振りますバイバイ
しかも昨日から「ばいばい」って言いながら振るようになったびっくりマーク可愛すぎるキューン

特にスルーできないのが
ゴミ収集車

その日の清掃員さんにもよるのですが
窓から手を振っていると
きちんと気づいて手を振り返してくれたり
わざわざ車を一時停止までしてくれたり
することもありますキラキラ
ゴミ収集だけでも立派なお仕事なのに
サービス精神に益々感謝…お願い

家の真ん前にゴミ捨て場があるので
ゴミ収集車が来ると音で必ずわかります。
そうなると食事中でもテレビの途中でも
窓際に駆け寄って手を振るのが日課ですルンルン


そんなわけで
初めてのトミカはゴミ収集車笑



ちゃんと背面にゴミを入れるスペースがあって
旦那くんが小さな紙クズで「ゴミ」を作ってあげたら律儀にそれを出し入れして遊んでいますグッ
リアルゴミと思って捨てるところだったママがここにニヤニヤ


ブロ友さんが以前紹介されていた
牛乳パック電車もふたつほど作ったのですが
これらもまた「ぶーん」です驚き
生活圏に電車が見えるスポットがないし、
まだ電車に乗せたこともないので
区別がつかなくても仕方ないかなアセアセ



右のは私鉄の公式ペーパークラフトを無理くり牛乳パックサイズで印刷して作ったもの。

セリアに売ってるコロをつけました



そして先日
パントリーを整理していたら、賞味期限切れのチョコパイが出てきましてアセアセ
旦那くんと消費して空いた箱を潰して捨てようとしたところ、裏面にトミカコラボのペーパークラフトがついていました。

紙製なんて一瞬で破壊されそうだけど
どうせ捨てるならと組み立ててみると
意外にもお気に入りハート



オムイチで失礼ニヤリ



逆に、壊れても捨てやすいと考えると
ペーパークラフトも悪くないなと思い、
調べてみるとなかなか奥が深い世界驚き

私は元々工作好き&ミニチュア好きなので
凝ったクラフトもそそられてしまいます




が、こんなの作る時間も根気も今はないし
秒で壊されるのが目に見えてるので


このあたりから作ってあげようかなと思います流れ星








ペーパークラフト向きの厚めの紙を
ヨドバシのポイントでポチったので
実質コストはインク代と自分の手間のみコインたち
実費で用紙を買っても1枚10円以下なので
おもちゃとしては格安ですねびっくりマーク

もう少し厚い紙の方が耐久性ありそうですが
これ以上厚くなると加工が難しくなるのかなとも感じました



先立っては我が家の愛車デイズの型紙を入手して作ってみました。
貼り合わせるよりカットする方が意外にも手間タラー




病み上がりの夜泣きで暗いうちに起きた長男くん

早速「ぶーんラブラブ」と喜んで遊んでくれました。







チョコパイカーは既にこの様子なので

デイズも何日で廃車になることやら…



ブンブーン!

チョコパイカー音符

(にじいろカーのメロディで)




国産車は結構メーカーが公式に型紙を出しているようなので、工作好きなママさんは挑戦してみてはいかがでしょうハサミ



とても手の出ない高級車を作ってみて

無慈悲に長男くんが壊していく様を観察するのも面白いかと思ったのですが、外車の型紙は公式にはほとんど出てないようで残念ですてへぺろ



Canonのページには

知育おもちゃのクラフトもたくさん載っていて

成長やイベントに合わせて色々遊べそうですキラキラ