閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y5m

赤ちゃん27w

 
先週から、長男くんが
歌を歌えるようになりましたびっくり

最初は
そらそらそうめんのイントロを聴いて
おにいさんの「はぁぁ〜あぁあぁああ〜」を
真似する

わらいごえがヨーデルねの
「ねーねっ!」を一緒に言ったり
「3、2、1」の2だけ「にぃ!」と言ったり

いないいないばあのオープニングで
いなーい、いなーい、に続けて
「ばあ!」をすっごく楽しそうに一緒に言う

あまりにもタイミングぴったりに言えるので
ちゃんと歌覚えてるんだねぇと
感心しましたキラキラ

シナぷしゅのあいうえおの歌にも
「あ」だけ最初言えて
か行でもさ行でも「あ〜ぁあぁ〜〜」って
超可愛かったのが

すぐに「い」も言えるようになって

この週末には「う」「え」「お」まで
言えるようになっちゃいました星
相変わらず、た行でもな行でも
「あ」「い」「う」「え」「お」
ですけどニコニコ


シナぷしゅの合間に流れるタマホームCMの

「いえ(家)〜い いえーい いえーい いえーい」

も真似する長男くん。そんなのまで覚えてたのガーン



それだけお歌が大好きルンルンで。
寝かしつけもうまく寝入れないとき
なにか歌ってあげると安心するみたいで
なんとか何かしら歌ってあげるんですけど

ここでママ(私)にある問題が…



私、


歌詞がどうしても
覚えられないんです笑い泣き


小さい頃からピアノ習って
学生時代には合唱やってて
完璧じゃないけど絶対音感に近いものがありまして。

ピアノや聴き慣れた楽器の音色なら
音は全てドレミで聴こえるんです。
打楽器の音とか身の回りの雑音まではドレミにならないのと、耳コピで即興演奏できるほどではないのと、ブランクが長くなって感覚鈍ってきて脳内で転調しちゃったりするので
「絶対音感あります!!」と胸張れるレベルではないんですけど。

で、

たぶん物心ついてから

音楽を聴くとき
楽譜を読むとき
ドレミの音階をなぞることを最優先にしてきたので

歌を聴いても
まずそのメロディが音符として脳内に入ってくる

歌詞………ついてこないんですハートブレイク


もちろん、とっても好きな歌とか
物心つく前から覚えている童謡とか
歌詞そこそこ覚えてるものもありますけど


1月の歌
ブンブンブンブン
ブンブンブンブン
ブルルン?
ブバブバブーン?
もう2月ですけど
ここまですらうろ覚え笑い泣き
その先はもう
ミ〜ファ♯〜ララシシド♯ド♯シシラ
ですアセアセ

寝かしつけで歌ってあげようにも
歌詞が出てこなくて…
子育てしながら、子守唄は2曲だけ
なんとか暗記して歌えるようになりましたが
そんなんすぐ歌い終わってしまって
そのあとは鼻歌とでたらめ歌詞でつなぐしか
できないんですガーン
いっそドレミで歌おうか!?


私がおかしいのかと思ったけど
ググったら結構そういう人もいるみたい。


長男くんも音楽は好きだから
たくさん経験させてあげたいけど
特定の技術に偏りすぎるのもどうかなと思ってしまうのでした昇天



ちょっと関係ないけど
少し前に旦那くんに、
新生児の泣き声が脳に直接響いてきて
無視とか絶対できない。
本能でなんとかしなきゃって感じる。
泣き止まないとものすごい焦り、ストレスを感じる
って話をしたら
大層不思議がっていました。
やはりパパにとっては、理性で「なんとかしなきゃ」とは思うものの、脳に直接響いてくる感覚はないそうで。
もう長男くんの泣き声はだいぶ質が変わったので、旦那くんが対応しててくれたら私は全然気づかずに寝てるくらい気にならなくなりましたけどてへぺろ
あの感覚は特別なものだったんだなー