閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y5m

赤ちゃん25w

 
先週は、旦那くんがメガネを変えたことによる頭痛に始まり


週後半には急ぎの業務を無茶振りされたらしく

午前休む→仕事終わらなくて深夜まで残業とか

出社予定だったのに当日になって在宅に変えるとか

土日も仕事があると言いながら土曜日は結局体調不良で寝て過ごしてたりとか(これはもはやメガネ頭痛じゃなくて過労)


とにかく振り回され続けました。


旦那くんはどうせいつも仕事なんだから

仕事だろうと体調不良で寝てようと

私がする家事育児はほとんど変わらないはずなんですが…


旦那くんに負担かけまいと気が張ってたみたいです。

夜のキッチンリセットやゴミまとめは旦那くんの分担なんですが

極力すぐ済むように使ったものをすぐ洗っておいたりとか

日によっては旦那くんが寝落ちして代わりに私が全部やったりとか


長男くんのお風呂もいつも旦那くんが手伝ってくれるのに、急に打ち合わせ入って時間ずらすことになったり

時間厳守するために夕食とか逆算してバタバタなのに、直前に「やっぱりあと30分待って!」と言われると急に空いた時間をどう埋めるかまたワタワタしますアセアセ


時間ずらしたのに結局仕事抜けられなくて

急遽ワンオペ風呂になったり


もちろん、普段から全部ワンオペで背負ってるお母様方が世の中には沢山いらっしゃるので

これくらい何だって感じだと思います驚き

自分でも、別にやればできることなので大したことじゃないと思ってるのですが


自分、仕事でもそうでしたが

予定外にちょっぴり弱いんだと思います…


元々やらなくていいことだったのに

元々の予定に対してはうまくやってたのに、と

割り込みが入るとイライラしがちもやもや


仕事ではハイになってれば

アドレナリンで乗り切れたんですけど

続々トラブル発生してもこなしてる自分偉い昇天みたいな


今はおなかも大きくなってきて

ただでさえ限られる体力…


夜、洗い物する分の体力なんか

計算に入ってなかったりするんです魂が抜ける


急に在宅になるというのだけは

急に必要な昼食が1人分増えるし

自由時間だったはずがきっちり12時に用意しないといけなくなるし

本人が思ってるより影響でかいですむかつき


昨日の夕方にプツンと糸が切れてしまい

動悸息切れがしだして

なにもしないで横になってます←イマココ


今日こそは土日に残したという仕事を

やらなきゃいけないんだと思うので

いつまでも長男くんを任せててはいけないのですが…

いまだ、ベッドから出れず

とりあえずブログに吐き出しておりますオエー



ちょっと不安に思うのは

今は私が育休だから

私がカバーすれば

旦那くんが激務でも仕方ないで済みますけど


私も仕事復帰したら??


2人同時に忙しくなって

残業や持ち帰りが重なったら??


回らないですよねぇ…


家事代行とかに頼ればいいとか言っても

夜のキッチンリセットと朝のゴミ出しとか

保育園に朝送って行くとか

住み込み雇えるわけじゃないんだから

外注できませんよ??


そうなると結局

私のほうが、急に忙しくなるような仕事には入らないで済むようにセーブすることになるの?

私のキャリアだけいつまで制限かかるの??


と、ついつい悩みが闇の領域に突入しますもやもや


復帰前に旦那くんと話し合わないといけないなぁ…

まだ先のことですけど。



さて、うじうじしてないで

起き上がって長男くんをどこか連れ出してあげないと歩く