閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y5m

赤ちゃん23w

 
最近長男くんがマスターしたこと。

滑り台をひとりで滑る。
外の高い滑り台はもちろんサポートしますが
室内では滑る前に「座って!」と注意だけしてれば少し離れてても大丈夫OK


プーさんライダーを自力で漕ぐ。
ハンドルもガチャガチャやり出したので
方向転換をマスターする日も高そうです。


なぜか、バックするほうが速い足



買ったばかりのロック付きゴミ箱は初見で攻略…
ゴミ箱として使う前におもちゃになりました悲しい




お次は、大人の爪切りなどをしまっていた
セリアの工具入れ。
開けるところを見せないように細心の注意を払っていたのですが…

いい感じなので買い足して
長男くんがおもちゃにする乾電池を入れたら
「僕のおもちゃを出せムキーッ」と
持ってきて催促する。
それでも開けるところを見せないようにしてたものの、先日久しぶりの友人と少しLINEしているときに持って来られて
片手間に「はいはい」と出してあげたら
うっかり開けるところを見せてしまいましたゲッソリ

そのたった一度のミスで、
ハイ瞬殺雷
電池入れも爪切り入れもおもちゃになりました。
爪切りの収納場所ォォ笑い泣きどこか手の届かないところに変えなければ…





旦那くんのコンタクトケースの予備も突破されました。
ねじって開ける蓋を攻略したのでそれはつまり
キッチンの調味料で遊んでたのももうガードしないと危険注意
ペットボトルとかも「開けて」と持ってくるようになり、飲むヨーグルトボトルで作ったマラカス等も開けたくて開かなくて(テープで止めてある)ぐずるようになりましたチーン
テープも剥がすようになってきたから危ない予感ガーン


外から帰ったら
キッチンから脚立を持ってきて(実際運ぶのは私ですけど)
脚立を登って手を濡らしてせっけんをつけて
ゴシゴシする、までの流れは理解。
そのあと水で流してタオルで拭くのは嫌がるタラー

お風呂で身体に泡をつけると
自分のおなかを自分でゴシゴシして
そのあと私の太腿やおなかもゴシゴシしてくれます目がハートラブラブ


絵本は複数持ってきたら
どれかひとつを選んで残りはないないする。
読み終わったものもないないする。
というのができるようになったのに
1日の終わりに見るとなぜかいつも散乱している絵本たち魂が抜ける
家事の間とかひとり遊びだから仕方ないですね


コンセントキャップもずっと興味を示さなかったのに突然見つけてしまって、あっさり外しましたハッ


慌てて、西松屋で買ってあったコンセントキャップに取り替えました。
ツマミを引き出さないと外しにくいというモノキラキラ

取り付け時に試しにツマミを使わずに外してみようとしたら、指が引っかからないのでなかなか力が要る。
これなら大丈夫そうだ!と思ったら
翌日瞬殺で外されましたガーン
おチビの指は小さいから有利だったみたいです…

まぁ、コンセントキャップを付け外しする遊びをしてるうちはよしとします。
他のもの(特に導電性のあるもの)を持ってくるようになったらまた対策考えますアセアセ


いつまでいたずらされる→対策する、のイタチごっこ続くんですかねー
楽しいっちゃ楽しいですけど、先のことを考えると恐ろしくもあります不安