閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y4m

赤ちゃん23w

 
少し間が空きました…
年末年始、長男くんの成長もいろいろあったのですが
なんとなくブログに何を書くか、イマイチ筆が進まない状況になりまして遠ざかってました
スランプみたいなもんですかね口笛

そして久々にやっと書きたくなったのは
愚痴です真顔


休み中こそ旦那くんにあまりイライラすることもなく平穏に過ごせたなーと
ガルガル期も過ぎたんだななんて思ってたのですが
単に自分の調子が良かっただけかもしれないニヤニヤ

今日は久々にお腹が張ってしまって
午前中はなかなか起き上がれなくて
ずっと長男くんを旦那くんに任せきりでした。

旦那くんに任せてると…
旦那くんの土曜日の朝はゴミ集め→ゴミ捨てから始まるところ、さらに昨日寝落ちしたのでキッチンのリセット(旦那くん担当)も残っていて
(私があらかた代わりにやったんですけど炊飯器とかやり切れなくて残してた)

しかも長男くんはパパ追いが激しいので
パパの姿が見えると抱っこ・おんぶ要求が激しく、要求されると無視できないパパなので家事は進まない、無視できないのを知っている長男くんはさらに甘える、という負のスパイラル真顔

そして旦那くん
身支度に30分〜1時間かかる人なのです
私の身支度より余裕で長いです
一緒に出かける日は私が自分と長男くんの支度を終えてもまだ待ちます
お年頃のおっさんは隠すところが沢山あるのかもしれませんが、私は子育てでメイクもアクセサリーも諦めているのに…とモヤモヤしますもやもや

そうなると
午前中は甘えん坊長男くんの対応しながら朝ごはんあげてゴミを出して昨日のキッチンリセットだけで終わり
長男くんと大人のお昼が終わったら14時15時。
今日はそのあと用事もあったので
長男くんを全く遊ばせてあげられてない。

私は体調よければ午前中に子育て支援センター連れてったり、調子悪くてもかろうじて庭遊びとか頑張ってさせてるのに
休日人手があるときになぜいつもよりマイナスなのかとモヤモヤしてしまいますガーン

でも、私は体調悪くてずっとゴロゴロさせてもらってた身だから本人に文句も言いづらい…
文句言ったところで「だって長男くんが甘えるから」と言い訳されるだけだろうし。

どうしたら休日に長男くんをちゃんと遊ばせてあげられるんだろう???
結局私ががんばって朝起きるしかない?
金曜日にがんばってゴミ集めやキッチンリセットを意地でも終わらせておくしかない?
いやそれができるならやってるしショボーン

平日以上のことをしておいてほしいとは
期待してないんですけど
平日並みのことすらできないのは何故なんでしょう


で、夕方用事が済んでから
連れ出してあげないと可哀想だよね、暗くなっちゃったから公園は無理だけどちょっと散歩して来ない?とやんわり頼んだのが17時
すぐ連れ出せばまだ足元見えるくらいの時間だったのに

そろそろ眠そうな気がするとか
せっかくならどこか連れて行きたいとか言い出して

子育て支援センターはもちろん終わってるし
商業施設のキッズランドも17時で受付終了。
近くの公民館ならまだやってるよと言っても
うーんうーん

車で連れ出せば行きの道中に少し眠れるだろうからやっぱりどこか連れて行くと言い出して

悩んでるうちに18時ショボーン

そんで、結局駅ビルに連れて行ってショッピングがてら少し歩かせると言うので

じゃあ、今晩鍋しようって言ってたけど
今から出かけて帰ってからごはんだと遅くなっちゃうからついでに外食しようか?と言うと

どこに行く?となぜか振り出しに戻る滝汗

いやいや、駅ビル行くんでしょ?
空いてて入れるところならなんでもいいから
行ってみなきゃわからないよね
と言ってもまたうーんうーん

じゃあ私留守番して鍋作って待ってるよ。
好きに遊んできて!19時半までに食べ始めればいつもの就寝21時に間に合うでしょ

ああ、外食して19時半までに帰るってこと?
そうしようか、どこで食べる?

だ・か・ら、違う!作って待ってるから!

むかつきむかつきむかつきむかつき


ようやくせっかく出かけて行ったのに
長男くんの靴忘れたらしいし…


何より、ふたりめ生まれたあと
産後は旦那くんに少し育休とってもらう予定で、長男くんをすっかり任せたいんですけど
この話は近々書きますね

この調子だと任せられるのか心配ショボーン


育児参加はかなりしてくれてる方だと思うので
ワガママだとは思うんですけど
それでもやっぱりヤキモキするしモヤモヤします。


愚痴ですいません〜笑い泣き