閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y4m
赤ちゃん20w


私は5月生まれなのですが
先日、次の更新いつだっけーと旦那くんと話していてふと免許証を確認したところ




平成34年。



はて。

いつだろう。



………


来年でしたっびっくり





え?

来年の4月にハガキが来て

6月までに更新しなきゃいけないってこと?




出産予定日が5月上旬。

帝王切開がおそらく4月下旬になる。


無理じゃね真顔ちーん



調べてみたところ

病気や出産など事情がある場合は

ハガキが来る前から更新ができるそうですっキラキラ

病気なんて事前にわからないじゃんね


そのかわり、次の期限は

1年短くなってしまうそうです…


4月生まれの旦那くんとたまたま同じ年の期限だったので、免許更新デートハートのバルーンができるはずだったのですが笑


背に腹はかえられません。

てか、気づいてよかった〜アセアセ

入院の前の週とかにハガキが来て初めて気づいたらテンパりますよねゲッソリ



さらに調べると

講習室には別室の親子ルームもあり

子連れ受講可!!らしく※会場によります


長男くんを連れて年内に行くことにしたのです。



行ってみると

思ったよりバリアフリー対応が進んでいて

ベビーカー連れたまま受付、視力検査、写真撮影などなど滞りなく受けることができましたOK


…と思いきや、トイレには子供を座らせておく壁付けの椅子がなくて苦戦しましたガーン

多機能トイレに入っちゃえばよかったんだなぁ

数が少ないから遠慮しちゃいますよねタラー



で、講習に向かうと。


案内のおじさん

「すみませんね、

次の回は親子ルームないので、

一番後ろの席にどうぞ」



ゲッソリ



別室だと思ってたから

適当に歩き回らせておけば凌げると思ったのに


そろそろ眠くなってくる時間帯に

30分静かにしていられる自信がないドクロ

シールブックとか持ってくるべきでしたガーン


始まるギリギリまで廊下を歩かせて

始まってからは後方の予備の椅子を引きずって遊んでてもらったり

配られた冊子見せたり

後方の窓から駐車場の景色見せたり

駐車場見て「ぶーぶー」ってずっと言ってましたびっくりマークぶーぶーも覚えたかな車


でもだんだん飽きてきて

前の席のほうとか歩いて行こうとして

引き止めたら突然の絶叫おーっ!

皆様驚かせてすみませんすみません笑い泣き



後半ずっと窓から外見せて耐えてましたタラー



ほかの受講者さんに迷惑かけて申し訳なかったけど、案内のおじさん方はみなさん優しくて

長男くんに声かけてくれたり

お母さん大変だねお疲れ様と労ってくれたり

それだけは救いでしたキラキラ



ベビーカーに乗せて会場を出ると

秒で寝る長男くん





うん、講習の前に寝てくれたらうれしかったけど、そうはいかないですよねー





来年3月にハガキが来る旦那くんも

長男くんを連れて更新に行くことになるのでしょうか笑い

きっと今より我が強くなって、走り回るようにもなって、大変だろうなニヤニヤ