閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー1y3m

 

今日は初めて

一時預かりを利用してみましたキラキラ


美容院に1年くらい行ってない気がして…
どうせろくに人と会わない生活なのでわざわざ長男くんを誰かに預けて美容院に行くモチベーションもなく
前髪だけちょこちょこ自分で切ってやり過ごしてました。
前回ショートにしてもらったのに
もはやセミロングに元通りガーン
髪伸びるのめちゃ早いのですアセアセ


母にもちょこちょこ来てもらってるし
土日に旦那くんに任せることもできるし
預かり利用しなくても行けるのですが

いつもお世話になっている子育て支援センターで一時預かりをやっているので
今後利用する機会もあるかもしれないし
一度試してみよう、ということで
預かりの登録・予約をして今日決行しましたグッ

保育園の一時預かりは結構ハードルが高いとも聞きますし、初めての場所に初めて預けるのは私としてもコミュ障としてハードル高いので
だいぶ仲良くなってきたスタッフさん方に預けられるのはかなり安心でした!!



朝、長男くんの身支度も含めてひとりでこなして時間通りに出かけるというのがまず初めてに近い…
なんやかんやで10分遅れになってしまいましたアセアセ
復帰したら毎朝のことだと考えると恐ろしいガーン


実家家族や旦那くんに長男くんを見ててもらって別部屋の片付けや庭仕事をすることはよくあって、そんなときでも長男くんは全然気にしてないので、慣れたスタッフさんに預かってもらうなら泣かないかな〜と思っていたのですが

まぁそうはいかないですよねニヤニヤ



預かりのために1名スタッフさん増員して待ち構えてくださっていた支援センターでは
到着するなり、「長男くんおはよー!」「遊ぼう遊ぼう!」と普段にはない歓迎モードでしたルンルン

しかしそこで誤魔化されないのが子供のすごいところ…

なんかいつもと違うアセアセ
警戒モードで部屋に入ろうとせず
抱っこで連れて入ると泣き始める笑い泣き
手を洗っておもちゃに触り始めたら一旦収まったものの、引き継ぎを済ませて私が靴を履くとギャン泣きでしたえーん


スタッフさんからは、
「そーっといなくなるでも、ちゃんと説明していなくなるでも好きなようにどうぞキラキラ
と言われていたので、
「サクッと挨拶していなくなります!」
と決めてました。



というのも。


保育園の慣らし期間なんかでも
子供が泣くからと言ってなかなか離れられないママさんがいて
保育園側からしたらさっさと行ってほしいものだ、と聞いたことがあります。

それを私も日頃実感してまして。

在宅勤務の旦那くんが
朝仕事部屋に向かうとき
お昼休みが終わるとき等
長男くんパパ追いで泣くんですけど

旦那くんは泣いてほしくなくて
抱っこして泣き止ませてみたり
おもちゃやテレビで気を引いてみたり
とにかく離れるのに時間がかかるガーン
そんでもって、泣かないようにどうにかしてくれと言わんばかりに困った顔で私を見てくる。

見ないでくれ。

私がどうこうしたところで、
旦那くんが去る瞬間は
絶対泣くから!!!


それより、泣いててもいいから
笑顔で行ってきますって手を振って
さっさといなくなってほしい照れ



姿が見えなくなれば、泣き止ませる手立てはいくらでもあるんです。


逆に、泣かないように、気づかれないように、
おもちゃやテレビで気を引く行動の方が
なんか長男くんを騙し討ちしてるみたいで
私はイヤなのですショボーン


一時の泣く泣かないは重要じゃない。
パパもママも出かけて行くことがあるけど
最後には迎えに来てくれるんだと
経験を重ねて理解して信頼してほしいです照れ


姿が見えなくなれば泣き止ませられるから、泣いてても行って!と何度か頼んでるんですけど、
泣かれると悪いことしてるような気になる
とか言って聞いてくれない。
よく考えたらそれ旦那くんのエゴじゃないかーびっくり



すみません話が長くなりました。




ということで、ギャン泣きを始めた長男くんに
笑顔で「行ってきますバイバイまたあとでね」
声をかけてサクッと出かけました。


美容院では、長男くんと離れていることで心がチクチク痛みながら
まだ泣いてるかな、もう遊べてるかな、とずっと考えてましたアセアセ



続きますあしあと