閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー1y2m

 

もうすぐ10月終わるんですね〜
今年もあっという間に終わってしまう…
育休でずっと家にいて
何も成し遂げてない気がしてしまいますもやもや
長男くんが元気で、下の子もおなかで成長しているのが何よりの私の成果なんですよね照れ
あと旦那くんも健康で。


少し前まで、10時前後に授乳すると
その後ゴロゴロまったりしているうちに
勝手に朝寝してくれていたのですが
最近まったりタイムからまたムクッと起き上がって遊び出すように…ウシシ


寝かそうと添い寝を粘っても
寝てくれるのが11時半とか12時近くで
お昼の時間がずれてしまいます笑い泣き

私が夜型人間なもので、午前中はなかなかエンジンかからなくて、長男くんには午前中はEテレ見せてたり部屋の中でひとり遊びさせていることが多く
私がつわりでゴロゴロしてるせいか
長男くんもゴロゴロしていることが多いアセアセ
活動量が足りなくなってるのかな?と
まずはエネルギー源の朝ごはんの炭水化物を少し増やし(食パン3分の2枚→丸1枚)
午前中から庭遊びなど外に連れ出すようにしてみました。


今日は朝9時から1時間庭遊び。
お気に入りは先日設置した物置です。
中に入って扉を開け閉めして遊びます。


物置だから、物を置きたいんだけどガーン


次は砂利道に座り込んで延々と石をつまんで戻してしてました真顔
それから手をつないで歩かせると、家の敷地を出てずんずんと道路を進むアセアセ
庭遊びだけのつもりで家の鍵かけてなかったのであまり遠くに行かずに連れ戻しましたが
これからはちょっと出るだけのつもりでも鍵かけるようにしようカギ


それだけ遊ばせたらぐずりだしたので
よし!これなら寝るかな!と思ったのに

おっぱい飲んで少しまったりしたら
また遊び出しましたゲロー
ひとりで遊んでくれるから楽ではあるんですけど
寝てくれないとできない家事もあるのになー


もう、活動量関係なく
朝寝はいらなくなったってことなんだと思います。
昼食後にはガッツリ2時間くらい寝ます。


そうなると、子育て支援センターとか
午後連れて行くのが難しくなるので

今後は午前中に連れ出してしっかり遊ばせて
午後のガッツリお昼寝の隙が私の時間…かな…
妊娠してまた私もお昼寝するようになったので
結局一緒に寝てしまって
夕方のシナぷしゅタイムに慌てて家事することになります笑い泣き

困るのが買い物かなー
いつも支援センターのついでに寄るんですが
お昼までに帰らないといけないと
午前中って時間がない…
在宅の旦那くんのお昼もあるし、長男くんのお昼もあるし。

よく行く支援センターは2つあって
9:30オープンと10:00オープン。
10:00オープンのほうが駅近なので
ついでに買い物するならこっちなのですが
10:00からだと1時間遊ばせて
買い物して帰ってギリかなぁショボーン
先に買い物して長時間車に置いとくわけにもいかないしアセアセ

15〜16時にお昼寝から起きたあとに
おやつ食べさせて買い物だけ出かけて
帰って食事の支度…というのも
かなりバタバタするのが目に見えます滝汗
夕方はお店も混みますしね〜


生協の宅配もやってますが週一なのと
少量の扱いがあまりなくて3人家族には買いづらいものもあり
大根やキャベツはカットで十分だし
玉ねぎや芋類はバラで買いたい
どうしても週2回くらいはスーパーでの買い物も必要です。
ネットスーパーも活用してみようかと思います。



ヒヨコおまけヒヨコ



や、やられた〜!!


…なんちゃって。


こちら、ダミーでございますニヤニヤ





100均でお花紙を買ってきて
おしりふきの空袋やティッシュの空箱に詰めてみましたチョキ
そして、テーブルの端っこなど、
「手を伸ばして何とか入手できる位置」
に置いておくのがミソですニヤニヤ

マンマと引っかかって、延々と遊んでます。

本物のティッシュやおしりふきと違って
勿体なくないし
ティッシュよりは丈夫だから口に入れる心配が少ない※皆無ではない

ただ、ティッシュ箱にはよかったのですが
おしりふきの袋は口が小さいので
出し入れするうちにどんどん紙が破れてしまいます。
おしりふきのダミーはビニールとかのほうがいいかな…また何か試してみますひらめき電球

何故か貧乏性発揮して味気ない白色の紙から詰めてしまったので、大人がティッシュと間違えて使いそうになるのも要注意です←