閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー1y2m

 

今日は

最近の長男くんのお食事事情から行きまーすキラキラ



カメラ1枚目
白菜と人参と椎茸の豆乳スープ(取り分け)
鯛切身の煮付け(取り分け)

カメラ2枚目
豆腐と大根とわかめの味噌汁(取り分け)
なすと白菜の味噌煮(取り分け)
ハンバーグ

お米90g
野菜50g
肉・魚25gくらい食べてます。
夕食は一汁一〜二菜を心掛け、
昼はどんぶりや麺類が多いですがやはり副菜は出すようにしています。
品数出さないとパクパク食べれてしまって物足りないみたいで。



つわりは続いてはいるのですが
なんとかリズムができてきて
少し自炊できるようになり、
取り分け多めで食事を準備できていますニヤリ

ポイントは昼のうちに
ちょっと無理してでも外に連れ出すこと…
夕方は体調良いことが多いので
昼出かけて帰ってきて、夕方は新鮮な気分で家の中で遊んでもらえると家事が捗ります。


家の中は荒れるけど。
もう、寝かせてから片付ければいいのです真顔




ええ。夜片付ければいいのです。



取り分けのいいところは
まず最近BF1パックでは足りないので
品数多く出せて長男くんの腹を満たせるというのが一番。

それから
大人の食事も同時にできあがるわけで
後から別に作る労力が要らないキラキラ

最後におまけ
妊娠してから薄味でないとつらくて
取り分け前提に作った薄味料理が最高です照れ
旦那くんも薄味でも文句ない人なので
大人用に味を足すこともなく
超健康的な食事ですグリーンハート
生姜や薬味なら後から足すこともあります


ただ、早く用意できるから調子に乗って
寝かしつけ前に私も夕食を取ろうとすると…


なぜか私が食べ始めると
うんちしたくなる
長男くんなのですにやり


昨日の昼・夜
今日の夜
つまりはワンオペで座って食べようとする度

うんちにより中断ハートブレイク


オムツ替えもじっとしてないから
おしり洗い流すボトルの水こぼされたり
フル●ンで脱走されたり
何かしら手こずってようやく片付けると

私のごはんは冷めています笑い泣き


テーブルの上にも手が届くようになり
フードカバーしてもカバー取っておもちゃにするんです
カバーだけ器用に引きずり降ろす。お皿がひっくり返されてないのは奇跡(今のところ)



しかも手こずった分だけ時間が過ぎて
長男くんはねんねの時間が近づき
私はまだ食べ終わらないのに寝かしつけに向かわなきゃいけなくなるというオチ雷
いくらカバーしてもごはんカピカピですよね


二人目生まれたらどれだけ大変かと
思いを巡らせるのですが、
今にして思えば新生児なんて寝てばかりで
楽だったんじゃないか説あります真顔

長男くんがパワーアップするにつれて
私もパワーアップして来れているのかなぁ…


でも、

食事くらい摂りたいです笑い泣き
お願い長男くんお願い