閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー1y0m

 

ふたりめを授かったので

卒乳しなきゃいけないの?

と言う問題がのしかかっています滝汗



乳頭刺激が子宮を収縮させるからやめたほうがいい、が通説ですね。
(旦那くんは全く知らなかったw妊娠したからやめなきゃいけないかも、と言うとめっちゃ驚いてました)


ただ、結局流産率などの統計には現れていないということと

おっぱい出るからあげてるのに
あげちゃいけないなんて
人体にそんな矛盾あるの?

という個人的な疑問もありますキョロキョロ



医療関係の知人や私の母は、
卒乳を勧めてきます笑い泣き


私としては…

まだおっぱいあげてたい笑い泣き


できる限り長くあげたい。
自然にいらなくなるときまで…
(そんなときが果たして来るのか?)


あと、何度も書いているとおり
母乳経由でワクチンによる抗体の移行に期待したいというのもあります。
これも、なんで(コロナに限らず一般的に)抗体を含む血液からできた母乳を経口摂取して抗体がうつるのか、調べても神秘のままなんですが滝汗



しかし
卒乳することのメリットもあるんですよね。


 離乳食の食べが良くなるかも


はい、相変わらず食べムラが激しく
ほとんどコーンの甘い香りに頼っています。
これを振りかければ大抵なんとか食べます…
私の味付けは何も意味がないらしい笑い泣き



母乳育ちの子は離乳食食べないことが多いと
子育て支援センター的なところのスタッフさんから聞きました。
子育て支援センター的なところで離乳食食べないと悩んでいるママさんとお話しすると、これまた大抵おっぱい大好きっ子さんが多いぶー

卒乳することでごはんを食べてくれるようになるんだったら、それはなかなかの魅力です。



 夜中ぐっすり眠れるかも


夜間におっぱいを求めて起きなくなれば
3〜4時間おきに起こされたり
長男くんが覆い被さったまま2人して寝落ちして私が腰を痛めるということもなくなります。
最近なぜか、仰向けの私の胸に乗っかる形で飲むのが落ち着くらしいのです。
夜中起きると私の横にやってきて正座して待っていて、おっぱい出すとそのまま前に倒れる形でのしかかってきます滝汗
飲み終わるとお腹の上に寝返りして寝始めます。重いよタラー

でも、わからんですね。
卒乳しても、起きるもんは起きるのかも。
寝かせる手段がなくなって逆に辛くなるかもしれません。旦那くんガンバグーと押し付ける可能性もアリニヤニヤ


 私の栄養負担が軽くなる


いま、長男くんへの母乳と
おなかのふたりめへ、で
私の身体ひとつで子供2人分の栄養を供給しているわけです。

まぁ、ふたりめはまだ米粒サイズですし

長男くんの飲む量はだいぶ減ったようです
その証拠に私の体重が増えました豚

が、ガンガン喉渇くしお腹減るし
やはり母乳をやめたら少し楽になるのかなぁと思いますタラー


 離乳食にかかる時間が減る


いまは食後に授乳することが多いです。
夕食後はお風呂が近いのであげてなくて
朝食・昼食後もなにか気が紛れていれば抜きます


そうすると、ただでさえなかなか食べなくて時間がかかる離乳食
おわったあとに15分ほど授乳時間が必要なんですねガーン

しかも授乳のために一旦食卓を離れてしまうので、食器などを片付けに戻るタイミングを失うことも多く、授乳で寝てくれなかったときは洗い物がいつまでも食卓に残っていることも笑い泣き


ごちそうさましてそれで終わりとなれば
長男くんの見ている前で食器を片付けて
お片付けまでを食事の一連にできるのではないかと。





諸々考え合わせると
個人的には日中の授乳を減らしていきつつ、寝る前や夜間は体調に問題がなければ授乳を続けたいなぁと思うのですが
先月くらいにそれを実践したらかえっておっぱいへの執着が強まった気もするのです滝汗
で、元に戻ってしまって…

今日は生理痛みたいな感覚があって
寝る前の授乳をせずに遊んであげて気を紛らわせて寝かしつけに成功したので
そんなことも時折挟みながら徐々に減らしていくことになるのでしょう。



来週の診察で主治医にも相談しますが
あの先生、産後3ヶ月経ったら妊娠していいとかかなり攻めた持論をお持ちのようなので
授乳続けていいよって言ってくれないかなぁニヤニヤ


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

サークルのアクリル板のところに顔を押しつけてママを笑かしてきます笑い泣き
ママが笑うと喜ぶなんて、ますます人間らしくなってきてかわいいですハート