閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー1y0m

 


ダイニングベンチにゴミ箱が鎮座するのが
当たり前の光景になった我が家ですニヤニヤ

片側が3人掛けベンチ
反対側が椅子2脚でして
我々夫婦は椅子を使っています。
ベンチのほうは
将来は子供用に考えていて
今は来客用なので普段この通りです…


洗面所のゴミ箱もこのザマです。


長男くんのお風呂上がりの保湿タイムに使う
IKEAの折りたたみマットに乗っかってます。


困っていたのがキッチンのゴミ箱です。

棚下のストッカーはすっかりイタズラの標的になってまして、蓋を開けて中身を引っ張り出します滝汗
気付き次第、
ばっちぃからダメよムキー
と少しキツめに言って聞かせて
すぐに手を洗いに連れて行きます。

でもいくら言ってもまだわかるわけではなく
(ばっちぃのと危ないのは徐々に理解してほしくてキツめに言い始めました)
どうにか塞ぐべく100均グッズで対策。


自転車の荷台に使う紐を渡してみました。

ちなみにワゴンの前面はステンレスなので
マグネット遊びの場になってます…
結局衛生的にどうなのよって話ですがタラー

紐が気になって触るものの
ゴミ箱の蓋は今のところ開けられてません。


そしてキッチンのゴミはここだけに収まらず
もうひとつストッカーを置いています。
上段にビン・カンやお惣菜の嵩張るゴミなどを集めているのですが、スイングするフタがとても魅力的なようでよく手を突っ込んではビールの缶を引っ張り出しますガーン
下段は紙ごみなのでそっちなら好きに遊んでくれていいのに興味ないようですもやもや

ということで上段の引き出し及びスイング式のフタに、粘着タイプのチャイルドロックを装着カギ


こちらも、ロックそのものが今は囮になっており、なんじゃこりゃ?とばかりに触られますが
突破は当面なさそうです。

スイングのとこはいずれ粘着が剥がれそうな気がしますね。そのときは強力なテープで付け直すのみですニヤニヤ



キッチンに入らないようにゲートを取り付ける選択肢もあると思いますが
今のところその必要性までは感じていません。
むしろ私がキッチンに居るときは一緒に居てくれるほうが目が届いて安心できます。
対面キッチンではありますが、まだ小さな長男くんはリビングにいるとテーブルやカウンターで隠れてしまうのでキッチンから見えないのですアセアセ

長男くんの子育てしながら
ワンオペの日中に揚げ物はしないですし
まだワークトップには届かないですし
引き出しの魅力にも気づいてないようなので
そんなに支障もないです。


それより階段下にゲートをつけたいのですが
巾木に対応したゲートって少ないですね…
我が家の巾木は平らなところが6cmでした。
ごく普通のサイズだと思うんですが
7cm以上ないとダメとか書いてあるものが多いです。そんな巾木あるんですか?チーン

実家のベビーゲート(ワンコ用)も
巾木に突っ張り棒が当たってしまうので
割り箸を挟んで調整してましたアセアセ
そういう形に行き着くのだろうか?


スーパーセール中に決断したいですねー
候補はこれです。
ルンバが通れるらしいのでキラキラ