閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー1y0m

 

少し前の話。
誕生日翌日、写真館に行っていたときのことです。

朝、スマホに着信が入ってました。
バタバタしていて出られなかったのと
電話帳にない番号で誰だかわからなかったので
あまり気に留めませんでした。

午後また着信が入ってました。
あ、朝と同じ番号だ。
市内局番に見覚えがある気がする…
ひょっとして

会社!?


留守電も入ってたので聞いてみると
総務部の人でした。

そっか、自分の部署の番号は登録してるけど
総務の番号なんて知らなかったニヤニヤ


なんだろうと思っていると
ちょうどまた電話がかかってきました。


1日に3回もかけてくるとは
余程急ぎ!?なんだろう??
ドキドキして電話に出ると



「育休を1歳以降も延長されていますが
保育園に入所できなかったという通知はお手元にありませんか?」

「…ないです。」

「えっ?1通もないですか?」

「ないです。保育園に応募してないので」

「???1つも応募しなかった…んですか?」

「えっと…
それがないと育休の給付金が貰えなくなるっていうお話ですよね?
承知してますので、大丈夫です。」

「あっ…え…?
いいんですか?
では満1歳の前々日をもって給付金は終わりますが、それでよろしい…ってことですね?」

「はい。」



え?真顔


なんでこんなに不思議がられるんだっけ?



いつもの担当の方には
自己都合で育休延長するので
保育園の書類は出さないって伝えてたはずなので
お盆休みでいつもの人がいなくて混乱してたんだとは思うんですが



そんなに
給付金のために保育園を落ちるのが
常套手段なんでしょうか???


そりゃ、お金はあるに越したことはないので
もらえる権利のあるお金は貰いたいですよ。
でも、育休を長く取るのが自己都合なのは事実なのに、入れるつもりもない保育園の手続きを踏んで給付金を得るのは
私個人はすっきりしないなぁと思って
1歳以降の給付金は要らないことにしました。

考え方はそれぞれなので
手続きを踏んで給付金貰ってる方を責めるつもりではないです


なのに
保育園の通知を出して当たり前かのように
何度も確認までされて…
まぁ、お金が絡むので慎重にもなりますかね?

ちょっとびっくりした出来事でした。