閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー1y0m

 

ストロー飲みがいつまでもできなくて断念し
コップ飲みから始めた長男くん




満を辞してミラクルカップを買ったのですが
この不思議なフタに太刀打ちできず
それとミラクルカップはレンチンできないのが不便…
冷たい麦茶を飲ませていいのはいつからでしょう…


結局しばらくは
ストローマグのフタを外して使ってました




(直飲み用の別売りフタを買うか迷ってたの忘れてたアセアセ)


最初はお茶に手を突っ込んでパシャパシャしたがって全然飲み進まなかったですアセアセ
でも継続は力なり筋肉キラキラ
食事の合間にお茶を飲む、というのが習慣化できて、私のほうも慣れたので手を突っ込みそうなタイミングではコップを引っ込めます真顔


あ、もちろん
まだ自分でコップは持てなくて、飲ませてあげてますキラキラ



で、お茶をコップから飲むことに慣れてから
ちょうど夏休みに実家に遊びに行ったりして
ストローマグ以外の普通のコップでも飲めるようになり。


次はミラクルカップの持ち手やフタを外して
コップとして少し慣らし



持ち手のパーツだけつけて不思議なフタは外してまたコップとして少し慣らし



そんなことを続けていると、
飲むときにすするような音がするようになったので、流し込むだけじゃなくて吸って飲めるようになった!?と期待


ミラクルカップの不思議なフタ
ようやく登場ですお願い





の、飲めた〜!!



※この写真はチートです。飲めてません。
口をつけるまでは自分でできるけど、まだ傾けることができません。
相変わらず飲ませてあげる形です(が、飲ませていると写真は撮れない)




少し主張も出てきたので
自分で口をつけたミラクルカップを
私が手を添えて傾けてあげたりすると

自分でするもんイラッムカムカムカムカムカムカ
触らないでよ!!


とばかりにお怒りになるので


まだ傾けないと飲めないことは気づいていません。


そして、触らずに放っておくと


飲めないイラッムカムカムカムカムカムカ
お茶入ってないんじゃないの!?



とお怒りです。



もしくは、

ミラクルカップを手に持った時点で楽しくなって
カップで机をガンガン叩き始めます。
新築と同時に購入したダイニングテーブル
一応お高かったので
傷つけてほしくない…
ていうか、さすがのミラクルカップもガンガンぶつけるとお茶飛び散るし滝汗

と、カップが机に当たらないように手で受け止めると


遊びたいのになんで止めるのイラッムカムカムカムカムカムカ


とお怒りです。


今気づいたけど、ハイチェアの机を使えばいいんだなタラー




難しいお年頃ですウインク




コップから飲めるようになっても
牛乳はまだあまり好きじゃないみたいでブーと出すし
お茶よりおっぱいが欲しいときも多く
まだまだ食後の授乳は続きそうですアセアセ
朝と昼のどちらかはさりげなくすっぽかしてみたりするも、機嫌悪くなるのでまだ無理なのかなぁと思ったりガーン



ワクチン打ったら抗体を移行してあげられるかもしれないので
それまでは授乳続けたいとは思っていますキラキラ
接種券届いたし、夜間授乳いまだにしてるので、たぶん余裕で間に合うグッ
二人目妊活次第かな…


 
ともかく
空調の効いた我が家でも結構汗かくので
お茶が飲めるようになって一安心ですアセアセ




ちなみに主張が出てきた系の話をもうひとつ。
階段を毎日せっせと上るのですが
ちょっと危ういときに親がさっと手を伸ばして助けてあげると
お怒りになりますニヤニヤ


あーあっ!自分で上れたのに!
もうやる気失くした!
抱っこ!ぶー



ハイかわいい←親バカ