閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー11m5d

 

パチパチやバイバイをするようになって

1ヶ月以上経ちました。





どちらもいまだに気まぐれです…

パチパチは勝手にやりだすこともあり
特に買い物中などに通りすがりの他人の顔を見て突然始めたりします。
ごめんなさいねかわいくてピンクハート←親バカ

バイバイは誘ってもどうしてもパチパチになってしまい、成功率3%くらいです笑い泣き


この他、もう少し前からやる
「ブンブン」(顔を左右に振る)
は3割くらいの成功率。


あとは妹の真似でやりだしたのが
「ガンガン」(腕を上下に振る)
これは、散歩中に私と妹が大河ドラマの感想を喋っていて、渋沢栄一がコーヒーに角砂糖を入れてスプーンでガンガンやっていたのを再現しながら「慣れないにしても角砂糖であそこまでする?」みたいに笑っていたら、後ろから奇声をあげて真似されましたニヤニヤ
やっぱり、やらせようやらせようとする動きより、大人同士が何やら楽しそうにしている動きを一緒にやりたくなるんですねルンルン


それから、アテレコも好きですー
長男くんが自発的にやりだしたのが
手のひらをグーグーパーパーグーグーパーパーとする動き。
私が「グッパ、グッパ」とアテレコしたら
以降グッパグッパ言うとたまにやってくれるようになりましたデレデレ



地道に見せてやり始めたのが、なんと
ごちそうさまのときの手を合わせる動作!!
「いただきます」「ごちそうさま」なんて音節の多い言葉はまだ覚えないだろうと思いながらも、積み重ねと思ってやって見せていたら、
機嫌よく食べ終えれた時に真似してくれるようになりましたピンクハート
そのままパチパチに変わっていきますが拍手


そして一番驚いたのは
ワンコがごはんの前におすわり、伏せ、お手、おかわり、ごろーん(仰向け)と芸をするのをじーっと見ていた長男くんが
おもむろに片手のゲンコツでほっぺを押し上げ始めて
「え?何してるの??」と見ていると
ニコニコしながら天井見て仰け反って仰け反ってそのままゴローンと仰向けに…
ワンコの真似した!?!?


ゲンコツをほっぺに当ててたのは何を真似したんだろう?
コーギーの短足でお手おかわりしている姿が、長男くんにはそう見えたのかな?




というか、
人間と姿形の全く異なるワンコの動作を見て
自分の身体に置き換えて再現するって

ものすごく高度なことじゃない!?!?



うちの子天才だわデレデレ←親バカ


その姿をカメラに収められなかったのが心残りです…
またワンコ達に会う日に、カメラ構えて芸を披露してもらいます犬


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


写真が全然なかったのでおまけ

サークルのフェンス越しに
「ママいたー?」と言いながら
探してもらう遊びがブームです
※説明下手


▼フェンス越しに目を合わせてから


▼次はフェンスの上からこんにちはピンクハート


隣のフェンスに隠れたり
三角の穴のとこから覗いたり
急に目の前に現れたりしてると
大爆笑してくれてかわいいですゲラゲラ