8閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー10m27d

 

ヒヤリハットが続いていますガーン


昨日は実家に行っていて
お昼寝させようと両親の寝室を借りたものの
相変わらず寝ないので少しベッドで自由に遊ばせる。
前もって手の届くところ(つかまり立ちの高さも含め)の物をどけようにも
実家は物が多すぎて、掃除も行き届いてなくて
ハイ私はその血をしっかり引き継いでおります
リモコンとか時計とかは好きに触らせることにして危ないものだけ隠しました。

父の目覚まし時計は2時間巻き戻され、
エアコンのリモコンと老眼鏡はヘッドボードの棚の中にナイナイされ、
照明のリモコンはベッドと壁の間にポイされてました笑い泣き

危なかったのは、
手を伸ばした先に何かキラキラするものが…

先回りで回収できたのですが
何だかわからず母に聞くと

「あ、父ちゃんの銀歯。」


な ん で!?笑い泣き



衛生的にも危険性的にも
ちゃんと回収できて何よりです…。
捨てられない性分はよく知ってるけど
脱落した銀歯(もうやり直し済み)はさすがに捨てましょうよアセアセ




夕方ソファでだらだら過ごしていると
また父の、テレビ見ながらお茶飲むとき用の
コルクのコースターを手に取る長男くん。

口に入る大きさじゃないし
鋭利な角もないし
少し油断して好きに遊ばせていて
ふと見ると





え!?欠けてる!?!?ガーン



慌てて口の中に指をつっこんだら
欠片は口の中にありましたタラー
形も一致したので飲み込んではなさそうです。

コルクは噛みちぎれてしまうので安全ではない。
ひとつ学びました…


ちなみに人からもらったものだったようで
父にも陳謝しましたショボーン




今日は自宅にいるので
サークル内は安全圏キラキラと油断して
長男くんが機嫌良く遊んでるうちにいつものようにお昼寝。

静かだな、寝たのかな、と起き上がって確認すると
寝る場所にはいない…


私の足元で何やら大量のティッシュを
びりびりに破いて遊んでおるゲッソリハッ


あー、ティッシュやられたかー
食べてないかなー



…ん?
こんなところにティッシュ箱置いてないけど???
このティッシュは一体どこから?



ゲッソリハッハッ




サークルの外にあったゴミ箱から
ゴミ袋を引きずり込んで
ゴミのティッシュで遊んでたのでしたガーン




そのゴミ箱の中身は
大半は離乳食中に食べこぼしを拭いたティッシュや口を吹いたウェットティッシュ
それから私が爪切りしたゴミや長男くんの耳掃除した綿棒

毒になるようなものや
水回りのゴミなどは捨ててないですが

ゴミ箱に捨てた物なんて全部覚えてるわけがないので、ティッシュ以外に何か飲み込んでないかわからない笑い泣き




サークルの外側30cmも安全にしておかないと
サークル内の安全が確保できなくなりましたガーン



先手先手で安全対策もしてるつもりなんですけど
(ベッド落下事件だって、万一に備えて下にマット敷いてましたし)
予想の斜め上を行かれるときがあるので
なーんか後手後手になってる感もあります笑い泣き


▼ベッドでつかまり立ちするし、眠いと座った姿勢からゴローンと前後に転がるので、ヘッドボードの危ない角にクッション貼りました

▼脱衣所はお風呂上がりの保湿中に這いずり回るのでコンセントも対策済



しかし、スーパーで魔の2歳と思しきお子ちゃまが、地面でハイハイしたりカートを突き飛ばしたりして保護者さんにめちゃめちゃ怒られながらも全く懲りない様子ではしゃいでるのを見かけまして。
ああなるんだったら家のゴミ箱くらいなんてことないな…なんて思ってしまいました。

もちろん何があるかわからないので安全対策はどんどんやっていきますけども。
神経質になりすぎてもキリがないですよねニヤニヤ