閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー6m24d

 

離乳食初めてそろそろ1ヶ月かな〜?

と、ぼんやり思ってたのですが、

調べたらもう1ヶ月半経ってましたびっくり


忘れないうちに、5m11dから始めて
1ヶ月強のゴックン期前半について
まとめておこうと思いますキラキラ


おにぎ環境



まだ腰がすわっていないので
いまはバウンサーで食べさせています。
腰すわり前はバウンサーの中段までと説明書には書かれているのですが、離乳食のときだけは一番高くして座らせ、ふらふらしないように背中にタオルを敷いています。
段々自分でバウンサーを揺らすようになってきて食事中も揺らしてしまうので、そろそろチェアを検討しようかなと思い始めてます。
ちなみに元々座って抱っこされるのが好きじゃないので、抱っこだと仰け反って嫌がりますショボーン

プレイマットの上にバウンサーを置いて、多少飛び散っても拭き取れるようにと考えたのですが、スプーンをはたき落とされたりしてプレイマット外のカーペットも汚れました…

下矢印バウンサーはこちらで購入しました


おにぎ食事の際のツール

スタイは出産祝いでいただいたベビービョルンのシリコンヒブを使っています。
腰が座ってなくて後傾姿勢ですし、首も埋まってるので、首まわりはシリコンだとフィットしなくて漏れやすいのは欠点です。
が、ビニールや布だと長男くんが掴んでくしゃくしゃにしたり口に持っていったりしてしまうので、現状はがっしりしたシリコン一択になっています。


↑ビニールはこうなりました

なので、シリコンヒブの下に布のスタイをして、
漏れた分は布でキャッチするようにしています。
首の後ろや顎の下を完全カバーするのがポイントです滝汗


お皿はお祝いでいただいたものはまだ大きかったので、セリアで買った豆皿やおちょこを使っています。お盆もセリアで買いました。
スプーンはピジョンのはじめてスプーンです。
箸置きは手持ちのものです。


最初はおちょこにお粥をひとさじ入れても底が隠れる程度でしたが、1ヶ月経っておちょこがお茶碗に見えるくらいには食べる量が増えました!!
スプーンもはじめて用では小さくなってきたので次のステップのスプーンを買い足しました。

下矢印シリコンヒブはこちら

下矢印スプーンはこちら


ちなみにシリコンスタイもはじめてスプーンも、白いところが早々に着色しました。
使っていくうちに全体的に着色気味になったら気にならなくなったので、気にせず普通に洗うだけにしてます。


あとは細かい話、
離乳食中に写真や動画を撮るのに
三脚にもなる自撮り棒が活躍していますキラキラ
Bluetooth接続のシャッターリモコンがついていたので、カメラを起動しておいて三脚にセットし、食べさせながらリモコンを足の指で踏んで撮影していますニヤニヤ

下矢印自撮り棒、スリコで1000円でした

おにぎ調理器具

メインはピジョンの離乳食セットで、
野菜を茹でるには手持ちのミルクパンや小さい鍋を使ってます。
蒸すときはレミパンです。
レンジは今のところお粥作りと解凍にだけ使ってます。


蒸す

茹でる

つぶす

うらごし


レンジでお粥を作って裏ごし


小分けして冷凍


本などに、小分けトレーで冷凍したら
チャック袋に移して保存すると書かれていて
はじめはその手間の意味がわかりませんでしたアセアセ
移し替えるときに触ってしまうので余計に雑菌が増えるのでは?とか思いました。
でも、トレーのまま保管すると、トレーがいくつあっても足りないですし、何より嵩張りますねゲッソリ簡単なことでした…

お粥はすぐになくなるのでトレーのまま保管して、ダイソーのラベル用テープを貼って中身がわかるようにメモしてます。
それ以外は生協で買ったチャック袋をどんどん使い捨ててます。


お豆腐やしらすをすりつぶすのには
100均のミニすり鉢を使ってます。
すり鉢にその日使う分のお豆腐や冷凍塩抜きしらすを入れてすり鉢ごとレンジであたためて、すり鉢から食べさせたり、お皿に移し替えたり、メニューと気分によります。
すり鉢は早速落として割ったので(ただの私の不注意)2代目です。




お豆腐は初期の初期は100均の茶こしで裏ごししてました。
ピジョンの調理セットのすり鉢やこし網はまとめて作るにはちょうどいいサイズですが、冷凍できないものや解凍してからつぶすものに都度使うにはちょっと大きい。100均最強です。ガシガシ食洗機にかけてます。


下矢印調理セット


下矢印小分けトレー



下矢印

長くなったので、食材編は次の記事にしたいと思いますナイフとフォーク




親バカのオススメ

楽天市場
ミニブランケット ブランキー ライオン エンジェルディア 動物のお友達 ぬいぐるみ タオル にぎにぎ ニギニギ ギフト 御祝 blankie 新生児 赤ちゃん用 男の子 女の子にもおすすめ angeldear 出産祝い おしゃれ かわいい ひざ掛け らいおん 送料込
2,580円