閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー3m16d

 

さて、ステイホームお宮参りに続いて
お食い初めですニコ風船


お食い初めは、直前まで悩みました…



遠方から来る義父母が万が一にもコロナを拾って帰ってしまったら?
母や義弟は都内で働く身なので、無症状で持ってたりするかも?

身内のみとはいえ、会食して良いのだろうか…ともやもや



でも、せっかく遠方から来てくださるのだから
やらない案はないかな、とアセアセ


やるとなれば次は、お食い初めもステイホームでの開催を検討しました。
折り畳みの椅子を買い足したら全員食卓につけるかどうか。
でもやっぱり、さすがに私達夫婦、両親、義両親、妹、義弟と8人も集まって会食できるようなリビングではございません笑い泣き
椅子の数だけではないのです。
食べるスペースがありませんガーン



そんなわけで、結局地元チェーン店の海鮮のお店を予約しました。

電話対応の男性には
個室は授乳できますか?
時間オーバーしても大丈夫ですか?
なんて答えにくい質問して困らせてしまいましたニヤニヤ


そして、お食い初めってどのくらい時間かかるものですか?14時から写真館の予約してるんですが…と聞くと、
お父さん皆様お部屋は2時間制でご利用いただいてます。

そうなのか、お食い初めってやること多そうだけど2時間あれば足りるのか…

そう思って11時半に予約してました。




さてお店に入ると、赤ちゃんの席をどこに設けるか店員さんが確認してセッティングしてくださいました。
我が家おなじみのベビーシートで連れて入り、上座に鎮座ウシシ

 




海鮮のお店なので、
歯固めは石ではなくタコタコでした



お食い初めのやり方はパネルに書いてあったので
旦那くんがそれを見ながら義父へ指示バイバイ
煮物」と「歯固めのタコタコの煮物」を間違える等ちょいちょいアレンジ入りながらも
つつがなく進みました。




ギャン泣きしてますけど。
つつがなく進みましたニヤニヤ


長男くん、なんかがっちりホールドされるのが怖いのね〜。予防接種も固定の時点で泣くもんね〜。



泣き顔があまりにもかわいくて
ギャン泣きの赤子を抱きながら「かわいい…」と呟いた瞬間でございますデレデレ





義父はハイ次、ハイ次とお食い初めを進めてくださったのですが
それでも皆で写真撮ったりしながらなので
これだけで30分くらいかかっちゃいました。



あれ?写真の予約14時だよね?滝汗

個室は2時間きっちりでって言われたよね?真顔



極めつけは鯛ですよ…
どうせ食べきれないと思ってサイズは小さいのにしておいたんですけど、
柔らかく焼いてあるので、ほぐすのがなかなか難しかったみたいで。

母と義母できゃーきゃー言いながら時間かけて取り分けましたおばあちゃんおばあちゃん
なんか盛り上がってたから二人の姿写真撮ればよかったな



みるみる時間が過ぎるし
お店のほうも2時間制でなんて釘刺したわりに料理持ってくるのが随分ゆっくり滝汗
空いてたから別に居座っても困らなかったんだろうな


写真館には電話して遅れて行くことになりましたアセアセ





タイトルの1万円損した話はですね、
gotoの食事券を使うつもりだったんですが、コロナ増えてきたので間際に販売中止になってしまいまして。
買ってあれば使えたみたいなんですけど、買ってて使えなくても困っちゃうので敢えてギリギリまで買わなかったんです。

まあ、使えたらラッキーだったっていうものと思うしかないですねハートブレイク
平等なバラマキなんて無理な話です。




写真館のお話に続きまーすパー