閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

 
生理が始まってる話は前回も書きましたが、
改めて帝王切開後の体調について
振り返って記録しておきますパー
 
自分の二人目に向けた備忘がメインですが、
これから帝王切開を予定しているプレママさん、
帝王切開後のママさんとの
情報共有になれば幸いです
 
 
クローバー産後1ヶ月まで
 
傷の痛み
産後3日くらいは痛くて痛くて
(どんな痛みかはもう忘れちゃいました。人間の身体って痛みを忘れるシステムになってるんですね)
少しでも傷を刺激しないように
腰を屈めて歩いてました。
起き上がる時は病院のリクライニングベッド頼み。
 
4日目頃から驚くことにもう何の痛みもなくなったんですけど、
退院直前にまた痛みが出ます。
傷の端より外側がピリピリする雷
退院診察で先生に言うと、皮膚の傷よりもおなかの中の傷のほうが幅が広いとのこと。
でも見た感じ順調だから大丈夫ですよと。
(おなかの中の傷の具合が見てわかるのか…?と不安になりつつ、先生を信じます)
 
退院してからも、結局1ヶ月までは
このピリピリと付き合う生活でした。
 
起き上がるとき、
ベビーを持ち上げるとき、
まるでおなかの中にある糸が引きつれるような痛みでした。
たぶん、骨盤がガバガバに緩んでたので
ちょっとした拍子に中の傷が横に引っ張られてしまったんでしょうね。
家にはリクライニングベッドはないし笑い泣き
 
骨盤の開き
産前も恥骨痛で姿勢を変えるのに苦戦していた私
退院して自宅のお風呂の椅子に座ってびっくりします。
 
お風呂の椅子からおしりの骨がはみ出すガーン
 
前述の傷の痛みもあったので
なんとか骨盤を締めたくて
トコちゃんベルトをつけてみたりしたのですが
ベルトをして過ごすと今度はおなかにガスが溜まって激痛雷
傷に当たるのも気になるし…
 
戌の日に母からもらって使ってなかった妊婦帯(サラシみたいなやつ)を
腰に緩く巻くことでちょっとずつ締まった気がします
1週間くらいでお風呂の椅子に座れるようになりましたキラキラ
 
 
悪露
3週間ちょっとでほぼ止まりました
でも、1ヶ月くらいのタイミングで新しそうな出血ガーン
保健師さんの訪問のときに聞いてみたら、止まったと思っても再開することもある、特に1ヶ月くらいで体が回復してよく動くようになると出血しやすいとのことで、一旦安心
(のちに生理だったとわかります…)
 
 
総合的な体力
母がよく手伝いに来てくれたので、
授乳の合間合間はとにかく眠さに任せて寝てました。
 
 
メンタル
身近な母や旦那くんに軽く当たってしまったこともあったと思いますが、大きな問題にはなりませんでした
 
 
傷跡
手術時に貼られたテープを、自然に剥がれるまで剥がすなと病院で言われてたので
テープが浮いてきた気がしたものの触れずにそのままにしてました。
(傷跡を直視するのも怖かったので)
 
1ヶ月検診で、浮いてるテープは剥がすよう言われたので意を決して剥がし始めます。
この時点で、両端のほうは細いカサブタになっていて、中央だけカサブタ剥がれたみたいな生傷感。でもきれいにくっついてるモンだなと感心しました。
テープ剥がしたところから、アトファインで固定・保護を始めます
 
 
テープが残ってるうちはMサイズで間を埋めるように
全部剥がれてからはLサイズ1枚です。
 
 
クローバー産後2ヶ月まで
 
傷の痛み・かゆみ
痛くなくなったと思ったら、今度は
劇的にカユイ雷
日によって、こしょばゆい痒さだったり、チクチクしたり。
周辺を掻いて凌いでました。
 
それと、痛くないと思って調子に乗って
産後ヨガをやってみたりすると
やっぱり痛くなるので…
2ヶ月までは無理は禁物ですパー
 
骨盤のゆがみ
産後ヨガをやってみたときに、
腰が後傾してたことに気付きました
 
妊娠中は普通、重心を取ろうとして前傾しちゃうんですよね
私の場合、産後に傷を庇うのに腰を屈める姿勢が癖になってしまったみたいです。
ヨガは続けられなかったけど、姿勢は伸ばすように意識したら身体が少し楽になりました
 
生理再開
ちょうど2ヶ月くらいでまた出血…
さすがにおかしいと思って、
生理かどうか様子見てていいのか受診すべきか産院に電話相談しました。
1週間様子見て、止まるなら生理ですと言われ、
見事生理でしたゲロー
 
1人目は子宮内膜ポリープ除去だけで授かれたけど、
年齢的に2人目も不安なのよ…
大事な卵子を無駄遣いしないでください私のバカムカムカ
 
ちなみにこの生理自体は軽めでしたが
思えば生理前のPMSが出てた気がします
 
 
体力と生活の変化
1ヶ月過ぎには自分のお昼寝は1日1回2時間程度に落ち着いてました。
1ヶ月検診をクリアしたのと、
葬儀参列のために遠出したのをきっかけに
妊娠中からコロナ禍でひたすら引きこもってた反動炎
ベビーを連れて毎日お出かけを心がけるようになり、心身ともに普通の生活に戻っていくのを感じました
不幸のため母が手伝いに来れなくなって甘えられなくなり、意外と自分でできるなって思えたのも大きかったです。
1ヶ月過ぎてればワンオペもなんとかなると思いました(私の場合)
 
メンタル
PMS以外は特に変わらず。
 
傷跡
アトファインを継続。
5〜7日で貼り替えるべきところ、
ゆっくり貼り替える時間がないのと
高いから勿体ぶってたのとで
10日〜2週間サイクルでの交換です。
交換のタイミングでしか肌を洗えないので
だんだん角質が溜まってる感じが…
傷の乾き具合はなかなか変わりません
 
腱鞘炎
1ヶ月半くらいからですかね、
手首・指が痛くなってサポーター生活になりました
 
クローバー産後3ヶ月まで
 
傷の痛み・かゆみ
さすがに痛いことはほぼなくなりました。
冷える日はチクチクする気がする。
子宮全摘で縦切りした母もそう言ってたので
1年くらいは違和感と付き合うんでしょうね
 
骨盤の状況
ヨガはまだチャレンジしてないです…
自分の感覚としては産前の元通りになってる気がしてます。おなかも引っ込みましたし(たるんでるけど)
3ヶ月経ったので整体に行ってプロに見てもらいたいですが、コロナ次第で迷います
 
生理
2ヶ月のときの生理がちょっと早かったので
今回は遅れ気味。不規則ですね。
基礎体温も測れてないアセアセ
そして生理中のPMSが酷い炎眠気・無気力・倦怠感。
どこかで相談してみようかなぁ
 
生活
ベビーが割と手がかからないので
お惣菜に頼るのも徐々に控えて
引っ越してすぐ妊娠・コロナでできてなかった家の中の整理を少しずつ進めるなど
家事も力を入れ始めました。
きっと今のうちだと思うんです、
長男くんが自分で動き回るようになったら目が離せなくなるし、離乳食とか大変そうだし
 
傷跡
相変わらず、中央部分は生傷感が残るのですが
明らかに角質が溜まって肥厚してるので
アトファインをいつまで続けるか悩みます。
でも、生傷を見たくないのでまだ続けます。
 
腱鞘炎
サポーターを使い分けてなんとか付き合っています。
不思議なことに3ヶ月間際から
足首も関節グラグラして痛みがあります。
妊娠中からずっと運動してなかったのに急にベビーカー散歩を頑張りすぎ?
整体に行けたら相談したいです…
 
 
3ヶ月分は長くなりすぎました。
また適宜記録したいと思います。