閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー2m12d

 

旦那くんと長男くんと同室で寝る生活は
退院からもう2ヶ月以上になります。
ずっと違和感があったことがありました。


旦那くんは息子愛しさから
添い寝をしたがり
進んで長男くんの隣に寝ています

我が家のベビーベッドは添い寝タイプ
(じゃないと部屋に入らなかったアセアセ)
大人のベッドの片側と地続きになっているので
添い寝のハードルが物理的に低いこともあり


夜中気付くと旦那くんが長男くんを自分のベッドに持ってきてぎゅっと抱き寄せて寝ている、
なんてことがよくあります。


そんなとき、私は恐怖でいっぱいゲッソリ




大人の布団かけるのは気をつけてよ!?

腕の重みを長男くんの胸に乗せないで!!

あんまり抱き寄せないで、長男くんが新鮮な空気で呼吸できるように顔から離れて!!!!!!




そう、口酸っっっぱく注意してきました。
病院で教わった添い寝の注意点としてもちろん事前に共有してたつもりです。
旦那くんが熟睡してしまってて危なく見えるときは、起こして、長男くんをベビーベッドに戻させてました。


最近になって
そんなに自分は危なっかしく見えるか?
と旦那くんが悲しそうに聞いてきました。

物理的に押し潰したり窒息させたりは
気をつけてるのがわかるし危なくは見えない
ただ、新鮮な空気をってのが全然できてない
顔からは離れてほしい
抱え込むように抱き寄せるのは危ない

そう話しながら
違和感がありました





まさかとは思うけど…




旦那くん、乳児突然死症候群

知らないってことはないよね?




まさかね……






気になった私は

おしゃぶりの話題から振ってみました




「日本ではおしゃぶりって
歯並びとか気にしてあまり好まれないけど

乳児突然死症候群の確率が下がるから
欧米では寝入りのおしゃぶりが推奨されてるんだって」



すると、旦那くんの反応は






まさかでした









「その、乳児……なんとか症候群ってナニ?




まじかチーンチーンチーンチーンチーン






え、なんで知らないの???



いや、じゃあ私だけなんで知ってるんだっけ?

保育園で昼寝中に突然死して訴訟になったみたいなニュース、見るよねぇ…


え、なんで知らないの?滝汗



みんな当然知ってて、

知ってること前提で
それでも添い寝するしかないことがあって

リスクは承知で
少しでもリスクを下げるために
何に気をつけて一緒に寝るか病院でも指導されるんだと思ってた


でもそういえば考えてみると
病院での指導のときに
「乳児突然死のリスクがあるから」と説明されたわけではなかった



え?私だけ突飛なものを心配してた?滝汗



いやいや、突然死が怖いから
ベビーセンサー買ってつけてるなんて人も
ネット上ではよく見かける気がする

私だけ怖がってるわけじゃないはず




親になる者
知ってて当たり前だから
わざわざ病院の指導で病名まで挙げなかっただけかな?


いや、当たり前ってなんだろう…





旦那くんに答えました


「乳児突然死は、
昨日まで健康に見えた赤ちゃんが突然死するやつ
原因は解明されてないけど
統計的に、要因だと言われていることがいくつかある

うつぶせ寝
添い寝
息がこもること
布団が顔にかかること
着せ過ぎ

何歳まで危ないんだったかな…
少なくとも長男くんはまだまだ要注意



原因不明というところに
旦那くんは驚愕していました。

現代医学でもわからないことがあるのかと…


そりゃ
昨日まで元気だった子が突然亡くなったら
どうやって命の危険が訪れたか
後から調べるのは難しいんでしょうね
素人考えですけど




そして今

乳児突然死という恐怖を知った旦那くんに
初めての不安な夜


さっき授乳に起きた時
珍しく旦那くんもしっかり起き上がってて

怖くなって
ちゃんと息してるか?
時々気になって確認してると


やっと……



危機意識レベルが夫婦で同じになりました笑い泣き