閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

おにぎ 料理記録 おにぎ

 

旦那くんのいひきで眠れそうにないので
続けてブログ更新ですパー

いびきってどうしたらいいんでしょうね…
いびき外来は前に行ったものの
無呼吸がたいしたレベルじゃなかったので
治療を提案してもらえませんでしたアセアセ

枕も専門店で調整してもらってるし
口にテープしたり
横向きで寝るようにしたり
色々試してくれてるけどダメな日はダメおいで笑い泣き

出産前は耳栓して眠れてたんですが
ベビーがいると耳栓してしまうのは怖い…

 
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま
 
 
さて、今晩は適当に麻婆茄子らしきものを作りましたナイフとフォーク


にんにくと生姜をたっぷり刻みます。
みじん切りするところだと思いますが
我が家はにんにくも生姜も大好きなので
しっかり味がわかるように大きめに刻みます




ひき肉150gをごま油で炒めて
にんにくと生姜を加えて
ひき肉の色が変わったら
ナス2本(200g)を加えて
しんなりするまで炒めます




味付けは
食材が計350gあったので
薄味の我が家は塩分7g分程度に調整します。

とは言え、手持ちの豆板醤に塩分量の表記がないので計算できず…
豆板醤を適当に入れて
お醤油大さじ1(塩分3g分)を入れたところで
味見してみたら、ちょうどよくなってました。
足りなかったら塩を足すつもりでした。
あとはお酒を少々。

味が回るまでさっと炒めて終了。

どろっとさせるには水を入れて煮立たせて
水溶き片栗粉を入れればよかったですね。
面倒だったのでひき肉パラパラのまま食卓に出しましたw


副菜には、
生協の茶碗蒸しと
生協の冷凍ミニ水餃子。

水餃子にはスープの素がついていて
それを水に溶いて
冷蔵庫にあった
にんじん・玉ねぎ・ごぼう・エリンギを茹で、
乾燥きくらげも投入しました。
(きくらげは本来は別のお湯で戻すところ、後で思い立って追加したので時間の都合でスープに直接投入しましたが、食感もなんの問題もありませんでしたw)





麻婆茄子はたっぷりつくったので
明日のお昼にもいただきますパー
ネギを入れ忘れたからお昼にはネギ追加してリメイクだ!