閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー1m27d

 

そういえば火曜日の助産師さん訪問のことを
記録してなかったですが、
訪問中にちょうど授乳・オムツ替えもあり
一連を観察され、
それから問診・計測などしていただいた結果
特に問題のない元気な親子
という締め括りになりましたキラキラ



そのときに生活リズムについて質問しました。

雷旦那くんの仕事のあとに生活音がするために日付が変わる頃起きていることが多いが、静かに寝かせてあげないといけないか
雷昼寝てて夕方起きていることが多いが、リズムとして問題ないか



回答としては、

チューリップまだ不規則な時期なので、朝晩の明るさの違いを感じさせてあげれば、リズム自体は特に気にしなくてコントロールしなくてよい。徐々に自然に夜寝て朝起きるようになる
チューリップ教科書的には夜は暗く静かにして、とあるが、家庭ごとの大人の事情でいいんです!


そんなに神経質に気にしていたわけではなかったものの、プロからそう言っていただけると安心しますね照れ



とはいえなんとなくの生活リズムというか傾向が出てきているので、
自分の頭の整理も兼ねて記録しておきます。
日によってまだばらつきがあるので、
「この時間帯のどこかで◯◯をする」
というまとめ方をします。


時計7時〜10時頃
ニコ覚醒・おっぱい
お母さん起床

時計8時〜12時頃
ニコ3時間くらいはご機嫌に起きている。
 指しゃぶり・おもちゃで遊ぶ・スキンシップ
 昼近くに次のおっぱい 
 頻繁なうんちUMAくん
 3時間以上起きているとぐずり出す
お母さん遊んであげつつ朝食をとり、昼食準備
 昼夜分のお米を炊く

時計12時〜13時
お母さんお父さん旦那くん昼休みに合わせて昼食

時計12時〜15時頃
ニコずっとぐっすり寝ているか、
 うとうとしながら午前と同じように過ごす
 寝ている間か機嫌の良いときに外気浴
 14〜15時頃おっぱい 
お母さん外気浴させながら趣味の庭仕事
 合間で朝昼の台所片付けと夕食の事前準備
 (解凍するものを冷蔵庫に移すとか)
 余裕があれば食事の作り置き

時計15時〜17時頃
ニコ15時までよく寝ていた場合は起きている
 午前やお昼と違って、おもちゃや
 スキンシップには興味をもってくれなくて
 ぐずりつつ指しゃぶりをする
 15時まで起きていた場合はぐっすり寝る
お母さん指しゃぶりサポート
 余裕があればブログやネットショッピング

時計16時〜18時頃
ニコお父さん沐浴
お母さん沐浴サポートと沐浴後授乳
お父さん沐浴後片付け

時計17時〜21時頃
ニコそれまで睡眠が少なめならぐっすり寝ている
 睡眠が足りていると絶賛ぐずりタイム
 おっぱいを欲しがることも
お母さんぐずる日はひたすらあやす
 夕食準備は冷食や作り置きを並べるだけか
 何もできないこともある
 寝ててくれれば1〜2品作る
 洗濯してガス乾燥機にかける
 (沐浴でびしょびしょのものをすぐ洗いたいのでこの時間に。
 時短のため、晴れてても干しません!乾太くんは神)
 野球を観たいけど大抵テレビついてるだけ…

時計20時〜23時頃
ニコ1日に起きていられる10時間を
 ほぼ使い切っていれば、眠っている
お母さん長男くんが眠ってから旦那くんの仕事が
 終わるまでは自分の時間
 寝落ちしていることが多い…勿体ない
お母さんお父さん旦那くんの仕事終わったら夕食

時計22時〜1時頃
ニコ小1時間起きて旦那くんを癒すことがある
 大人就寝前のラストおっぱい
お父さん夕食片付け
お母さんご褒美スイーツタイム
お母さんお父さん団欒の時間・テレビ

時計1時〜4時頃
ニコよく寝ている。1回おっぱいで起きる
 うんちはほとんどしなくなった
お父さんオムツ替え担当
お母さん夜型なのでなかなか寝れない日もある

時計5時〜8時頃
ニコよく寝ている。早朝おっぱいの日もある
お母さん朝弱いのでおっぱいで起きても二度寝する



いやー、今のところほんと手のかからないほうだと思います!!
夜泣きとか始まったときの反動がこわいアセアセ

「今日は夕方ぐずる日かどうか」
15時頃までの睡眠時間で予測できるようになったので、夕食の手抜き具合を調整して対応できるのが救いです上差しキラキラ

夜中私もすぐ寝れば、20時〜23時頃に寝落ちせずに時間を有効に使えるのにニヤニヤ
朝型シフトがんばります…



ところでお気付きの方がいるかどうか…
生活リズムの中に、私の入浴が入っていません
1日のどこか隙を見つけてシャワーする感じです。
午前、ひとり遊びしててくれる隙だったり
午後寝てる隙だったり
夜中旦那くんがそばに居てくれる間だったり。

ほかに入っていない
掃除・ゴミ捨ては旦那くんの仕事です口笛


書いてて気付きましたが
20時〜23時ブロックにお風呂入るチャンスがありますねびっくり
旦那くんが会社のルール上残業していいのが20時までらしいので、20時を過ぎるとなんとなく待っちゃうんですよね
終わったら一刻も早く夕飯食べたいんだもん
でも実際は20時より遅くまでサビ残することが多いので、割り切ってここでお風呂かなぁ



不幸もあって先延ばししてた内祝いもそろそろ動かねば…ゲロー
「自分の時間」にしたいことをリストアップしてTODO管理しないといつまでも自分に甘えてダラダラしそうです


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


せっかくリズムができてきたと思ってるところ
実は昨日は全くのグダグダでしたチーン
早朝からうんち頻繁タイムが始まってしまって
親子共々疲弊して1日ぐずぐず笑い泣き

ずっとこんなことなかったので仮説ですが、
雨天や台風の影響で何か感じ取ったのか
できたと思ったリズムが成長によってまた変わるタイミングなのか
たまたま昨日だけなのか
もうしばらくまた様子見ますパー