閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー1m28d

 

先週の土日、不本意にも
育児参加がんばってる旦那くんにイライラしてしまったので…



改めてイライラポイントを分析しますと。




<その❶ そうじゃない感>

私には私のやり方がある。
旦那くんは私のやり方を全部知ってるわけではないし、全部真似しなきゃいけないわけでもない。
(逆に旦那くんが創意工夫してくれたら私が逆輸入することもある)

なのにイライラしてしまうのは…



見 て い る か ら





つまり

>>> 見 な き ゃ い い <<<


 
のですウインク




家事分担とかでもよくありますよね、
皿洗いを旦那さんにやってもらって、
洗い方が気に入らなくて口出したり
あとでやり直しちゃったり。

もともと私の持論としては
任せるなら100%任せる!
手際が悪かろうが下手だろうが自分で成長させる!!
なので。



旦那くんに育児やってもらうときは
完全に任せて
私は自分の時間と割り切ってみます口笛





<その❷ 時間の使い方>

今のうちにこれをしてほしいのに!
あのときこれやっといてほしかった!
なんで今からそれ言うかな!

そんなことでモヤモヤしてしまうのは…


行き当たりばったりで時間を使っているから



夫婦ふたりなら、
ちょっと昼寝して目が覚めてから「このあとどうする?」でも何とかなってた

でも子供がいたら、
やらなきゃいけないことがある
やっておきたいことがある


ちゃんとそれを共有してないから
お互いに思うように休日が過ごせなくて
最悪はぶつかってしまうアセアセ


つまり

この土日に何をしたいか
どう過ごしたいか

ちゃんと意識合わせておく



まあ、仕事でもあるあるですよね。
タスクの全体量やゴールを共有できてないから
あとで炎上したり期待する成果出なかったり…

これは心がけても完璧にはいかないと思いますけど、意識して話し合うようにしてみますニヤリ





ということで、2点踏まえて旦那くんと話した結果


・今日は日中は旦那くんにゆっくり休んでほしい
・旦那くんが寝ている間は実家とビデオ通話したい
・夕方時間があれば、育児を任せて私の趣味の時間がほしい
・旦那くんは夜自分の部屋を片付ける時間がほしい

・明日は私は午前友達とリモートお茶会がある
・午後は家族で西松屋に行く
・晴れても私は庭仕事はするつもりない(まだ乾かないから)


上差しとりあえずこんな感じのざっくりだけ決めました。
どれだけうまく過ごせるか?また記録しますパー