閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー2m10d

 

火曜日にロタ等合計4種の予防接種を受けて
その後の様子の記録です。

当日・翌日午前中は完全にいつも通り、
ご機嫌な長男くんでした。



翌日である水曜日の夕方、
うんち出たいのギャン泣きがありました。
このギャン泣きのレベルがすごい…
なかなかないMAX泣きでしたおーっ!


出たモノを確認すると……

(ここからちょっと汚い話になりますので
苦手な方・お食事前の方はスルーお願いしますパー)



ゆるゆるうんちなのはいつものことですが、
よく見ると粘液が混ざっていました。

実家で犬を飼っているので
犬がおなか壊すと粘液の絡んだうんこが出るのはよく見る光景でした。
旦那くんに粘液うんちのことを話したら伝わらなくて、ペット飼ってないと見る機会がないものだと気づきましたアセアセ

透明の、でゅるんとしたジェル状のものが粘液です。
ゆるゆるうんちとは明らかに別物として混ざってました。



ロタリックスのパンフレットに
副反応のひとつとして「下痢」が書かれています。
接種した日の帰り道、元からゆるゆるなのに下痢かどうかなんてわからないよねー、と母と笑っていたのですが
粘液が出る=下痢だと思うので
こうやって現れるんだなぁ…と納得。



幸い、発熱もなくおっぱいも普通に飲んでいて
粘液が出たギャン泣きうんちは一度だけでした。

小さい体でロタウイルスとよく闘ったねえーん



今日にかけては
いつもより浅い眠りで寝て醒めてはぐずる。
でもこれは、予防接種でだるいのか、
たまたま成長の過程でぐずぐずモードに入っているのか、
区別がつかないですね〜



しばらく大変いい子だったので
私も調子乗って自分の時間ゆっくりするクセがついちゃって、
頻繁にあやす生活はやっぱり地味に大変チーン

前にも書いたんですけど、
一番難しいのが自分の入浴ですよね。
シャンプーしてたらすぐは出られないし。
お恥ずかしい話、私、
このところ毎日は入浴できてないですチーン
旦那くんの仕事が終わるのが遅いので
旦那くんに見ててもらって、というのもできず。
ちなみに長男くん、いまだに
高確率でお湯の中でうんちするので
一緒にお風呂はまだまだ無理です…
沐浴の卒業はいつになることやらチーン



しかも最近旦那くんのいびきが酷くなってて
夜中まとまって眠れてないので…
午前中に睡眠時間取り返しに眠ってしまって
1日にできることがぐんと減ってしまいましたタラー
外出に味をしめて図書館とかNPOのやってる広場とかあちこち行ってみるつもりだったのに、それどころか
毎日欠かさないつもりだった外気浴も2日に1度くらいに滝汗

眠ろうとして眠れない時間って
ほんっとーーーに
非生産的
ですよねガーン


いびきが始まったら諦めて起きてシャワーするかな…



旦那くんに悪気はないのに申し訳ないけど
いびきが酷くて辛いことは昨晩やむなくカミングアウトしました。
旦那くんがいびきを自覚したのは結婚して同居してからで、それから枕を専門店で作ったり無呼吸の検査を受けたり横向きで寝るように努めたり色々試してくれてはいるんですが
イマイチ効果がないんですよねーショボーンアセアセ
太ってもないし、骨格や鼻の構造の問題なのかな…

別室で寝るのは最終手段として、
効果がイマイチで休んでた鼻呼吸テープをまた試してみると言ってました。
なにかいびきに効くものをご存知だったら教えてほしいですタラー


長男くんが今のところいびきくらいでは起きない子なのが救いですニヤニヤ