閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー1m16d

 

週末から左手首が痛くなりサポーターを買った私ですが




サポーターしながら育児を数日やってみて、
何が手首の負担になっていたのか考えてました。



手首に負担かかってそうな動作で
思い当たるのは

星抱きあげる
星長時間の抱っこ
星授乳中に首を支える


たしかに長男くんおそらく5kg超えしてきて
重たくなってきたけど

どれも、腕の力を使うように気をつければ
そんなに手首を使っている感じがしない

特に、
左だけが痛くなる要因がわからない





月曜日の今日(日付変わって昨日)
やっと主要因となった動作がわかりました!!





土日になぜわからなかったかって、

旦那くんが休みの間は
オムツ替えを旦那くんが担当してたから


つまり、
左手首に負担をかけていたのは
オムツ替え
でした滝汗




オムツを替えている間、
赤ちゃんの両足を
利き手じゃない左手で持ちますね。


長男くんなかなかの脚力で
大暴れなので
片手で両足を持ちながら抑えるために
手首を返した無理な形で
無意識に力が入ってました
 



今朝、金曜日以来のオムツ替えをしていて
左手首にピリリ雷と痛みが走り

これかぁ〜〜〜!!!!滝汗

と納得したのでした。




以後、変な力を入れないように
気をつけますパー


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


今日の昼間、やたら良い子で寝ていたので
予想した通り
夕方〜夜はまあまあのぐずぐずでしたチーン

指しゃぶりチャレンジに精を出すも
集中力なし
しゃぶりながら寝てくれたと思っても
すぐ目が覚めてぐずるおーっ!

一瞬寝てくれた束の間の天使の寝顔zzz



添い乳でなんとか寝かしつけて
私も寝落ちしていた間に、
昼間用意したおかずを旦那くんが
温め直して盛り付けてくれましたピンクハート
そこだけは今日うまくいったポイント


アプリでの睡眠記録です。


左が先週、右が今週です。

先週記録を始めてみたんですが
時間意識するようになると

イエローハート長く起きてるからそろそろ寝かせたほうがいい
イエローハート寝てばかりだから次の授乳後は寝かさずに遊ぼう

みたいにママ側が主導権持てる気がしますウインク
とは言っても狙い通りはうまくいかないですが



記録を見ると、
続けて起きてる時間、
寝たと思ってもすぐ起きちゃう時間が
毎日どこか必ずあるんですよね。
意外ともう3〜4時間平気で起きてられるみたい。


そうとわかれば
寝てくれないムキーッ
じゃなくて

起きてる長男くんを楽しめる時間があるラブ
と捉えやすくなったかもひらめき電球




願わくば、
せっかく起きてる時間なら
ぐずぐずしやすい夕方や
こちらも寝たい夜間ではなく
機嫌の良い午前中〜昼間
にコントロールしたいものです口笛

昼間機嫌良く起きててくれて
機嫌の良いまま「そろそろ寝ようね」で寝かしつけられて
夜よく寝てくれるのが成功パターンウインク

私は元々夜型人間なんで朝辛いんですけど
昼間長男くんを活動させて
夕方〜夜に家事時間を取れるように
早起きがんばりたいと思います太陽