閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

クローバー1m2d

助産師面談での、授乳相談などの内容を書きます。

心配事としてまず挙げたのは、
定番「足りているか」不安

退院からしばらくは張りが強く
長男くんはすぐむせる、吐き戻すような勢いで
かなり短時間で飲んでました。

それが先週後半、ちょうど1ヶ月くらいから
突然ほとんど張らなくなり
長男くんの飲む時間も少し長くなるように。

これはちょうどいい量に落ち着いたと捉えていいのか?
おっぱいふにゃふにゃだけどちゃんと出てるのか?

助産師さん、それを聞くなり
長男くんをチラッと見て
「こんなにお顔ふくふくしてるから大丈夫」

…デスヨネデレデレ

排泄の量をみて、とか
脱水のサインとか
アドバイスいただいたけど、
大丈夫と言っていただいたので
細かいことは忘れてしまいました滝汗


それから
片方だけ乳首の根本が赤くなるので見てもらいました。
入院中から感じていたけど
若くてきれいな助産師さんにお見苦しい乳さらけだすの
なんか申し訳ない気分になります滝汗

結論よくわからず、ですが
腫れが拡がったりはしてないので
飲ませる方向を色々変えて負担を分散させて
様子見ましょうということで。


授乳後なんか苦しそうなんですが?というのも質問。
飲み終わってしばらくしてから
おえーおえーって言うんですね。
私は気にしてないんだけど
旦那くんがやたら心配していたので。

私は本泣きの泣き声まで目が覚めないんですが
旦那くんは本人希望で長男くんの一番近くで寝てるためか
ちょっとのアウアウ声でも心配で目が覚めるらしい目

胃の入り口がくびれてないので、と
調べたとおりの説明をいただいて、
「本当に苦しかったら見てわかる。
顔色が土気色になりますから。」と。
ゲップをしっかり出してしばらく縦抱きしてるとよいとのこと。

帰ってから旦那くんに共有すると
ゲップ出しを頑張ってくれるようになりましたキラキラ


うんちが軟らかいというのも質問。
完母だから当然なんだけど
旦那くんがどこかで「1ヶ月で落ち着く」と読んだらしく
お腹壊してるんじゃないかと心配するので。

予想通り
「そういうものです」
と一蹴していただきました。


こうして振り返ると
半分くらい旦那くんのための質問に
費やしてたのね滝汗


助産師面談の間は、
私と付き添い家族の膝をベッドにして
ぐっすり眠っていた長男くんでしたラブ
バタバタしてて写真撮らなかったのが悔やまれる!


次回で1ヶ月検診編は最後、
肝心の長男くんの診察ですパー