無残 | POUPEE SALLE

POUPEE SALLE

私の好きなものを気ままにご紹介する、何でもアリなブログです♪

 

この冬、さよならした鉢たちですorz

 

あと数鉢あるかも。

 

大好きなヒアリナとか、大好きなベンバディスとか、色々、、、、滴

 

モラニーやサブセシリス、樹氷は、

他の寄せ植えにも入れたりしてあったので、

そっちは無事でしたが、親は・・・(汗)

 

あと、二代目大和高原の多肉屋さんのおまかせで届いた10種類のうち、

3つかな?はダメになっちゃった。

 

根っこを切ってある苗を秋に迎えると、

北国ではなかなか厳しいかも、、、

春に迎えればいいかも知れないんですけどね。

ただ、スノーバニーは、たまたま2株届いて、

1つは無事だったので、ラッキーでした。

 

来年の冬越しの際には、

もっと対策をしないと、と改めて感じました。

 

そうだ、LED育成ライトの効果ですが、

ライトを使用していた一画では、徒長はありませんでした、

け・れ・ど・・・・・

 

ライトのお陰と言うより、

寒さで成長も出来ないから伸びない、

というだけかも知れませんけどね笑