新年あけましておめでとうございます、じみぃべいつです。

激動の2022年も昨日で終わり、本日から2023年の始まりですね。

 

 

さて、「週刊文春」の連載コラム「宇垣総裁のマンガ党宣言!」で紹介されていたマンガが気になってしまいました。

その名は「あかね噺」

 

 

 

真打目前だった父がなぜか師匠の兄弟子から破門されて、落語の道から落伍してしまいました。

そんな父の落語が大好きだった娘の「宝多六花 桜咲朱音(おうさきあかね)」が真打を目指す物語なんですね。

 

 

 

「週刊少年ジャンプ」に連載中で「このマンガがすごい!」の男性部門第4位にランクインされたらしいです。

気になったのでマンガアプリ「ゼブラック」で無料分を一気見して続きが気になったので「DMMブックス」で既刊4巻一気買いしました!!

 

 

面白いといえば面白いし、なによりも熱い!! の一言です。

 

 

 

 

…ただ今はやりの「なろう小説」みたいな俺Tueeeeeeeeeeeee臭がするかな?というのが少し気になります。

 

 

もっと強力なライバルや主人公の成長があってもいいのかな?とも思いましたが、掲載誌がジャンプではあまり回りくどくては打ち切り!になってしまいますしね。

 

 

あと気になったのが主人公の「朱音」が「SSSS.GRIDMAN」に出てくる「宝多六花」に似ているかな!?ってところですがw

 

(SSSS.GRIDMAN  宝多六花)

 

 

名前は「アカネ」なのに「六花」似www(同じ作品に「新条アカネ」というキャラクターも出てきますw)

(SSSS.GRIDMAN  新条アカネ)

 

 

そう思っているのは私だけではないらしく、某所で朱音は「六花たん」と呼ばれているらしいですwww

 

 

…などと軽くいじってはみましたが落語という題材に真摯に取り組みつつ、少年ジャンプらしい熱いマンガに仕立てているのは心から凄い!と思います。

 

「SPY×FAMILY」に並び今私がもっとも続きが気になる漫画です!!

 

 

 

内田真礼 youthful  beautiful

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま最も熱い!? 落語マンガです。

 

 

SSSS.GRIDMANは円谷プロの作品です。

 

 

まれいたそ(内田真礼)のこの曲はSSSS.GRIDMANのED曲です。