じみぃべいつです。

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」の手抜き記事、「脳内BGMのまとめ」も今回で5回目です。

この第5巻は卒業式と春休みをはさみ、もこっちが2年生に進級し”あるお方”と再会する巻です。

喪37から喪46と丁度10話収録されております。(スピンオフの「友モテ」の話が収録されていましたが割愛しましたw)

…個人的に読んでいて記事を書くのが辛かった時期ではあったのですが、”今のわたモテ”を考えると外せない要素満載のエピソードだらけでしたね、この巻は。

「初期」からだんだんと変節していったから、その変化に戸惑っていたのだと今振り返れば納得してしまいますね。

それでは、”今のわたモテ”の源流となった「変節期」と呼ぶにふさわしいこの巻をご紹介していきます!

 

喪37 モテないし卒業式に出る

”ぼっち同士”の交流!? 今思うと感慨深い”心揺さぶる”良回です。

脳内BGM The Who Baba O'riley

※PVの中に”昭和天皇陛下”が登場します!

 

喪38 モテないし間違われる

花粉症って辛いですよね~、だけでは済まないw大爆笑回です。

脳内BGM Ozzy Osbourne No More Tears

 

喪39 モテないし自己紹介する

2年生進級!ネモ(CV.黒瀬ゆ〇こ)が以後前面に出てまいります!

脳内BGM Michael Schenker Captain Nemo

 

喪40 モテないし周りにアピールする

もこっち流の”友達になる方法”wを見せつけてくれる回です!

脳内BGM Run-D.M.C.  Walk  This  Way

 

喪41 モテないしポイント制にする

智貴君が”ぼっち”と勘違いしたもこっちの優しさあふれる?姉弟回ですw

脳内BGM Mr.Big Daddy,Brother,Lover,Little Boy

 

喪42 モテないし何気ない日常を送る(2年生)

もこっちの2年生になって進化した?日常を描いたオムニバス回です。

脳内BGM Ozzy Osbourne I Don't Know

 

喪43 モテないし裸に興味を持つ

思春期ならば当然⁉ 『例のアノ人』呼ばわりの多分原因ですねw

脳内BGM Motorhead Ace Of Spades

 

 

喪44 モテないしテスト勉強する

”サボリーマン”登場回! …ほっこり叙情的な回でした。

脳内BGM Billy Joel Streetlife Serenade

 

喪45 モテないし暇つぶし

智貴君がどれだけもこっちを気にかけているかが良くわかる姉弟回です。

脳内BGM Gary Moore Don't Believe A Word

 

喪46 モテないし昔の知り合いに会う

”わたモテ低迷期の救世主”? こみさん(CV.マミさん)登場回です!

脳内BGM Def Leppard Hysteria

 

…さて、こうして見直してみると脳内BGMを選ぶのも記事を書くのに読み返しても、当時はきつく感じていたのですが、苦労のかいあってなのか?感慨深いですね、こうして後から振り返ると。

収録回すべてに無駄がないというか、”今のわたモテ”に通じているのだから、作者の力量はあったのだと思い知らされました!

ネモの登場(と岡田さんの名前判明)、智貴君の進学、”例のアノ人”の原因、荻野や今江会長との交流、こみさん登場と魅力てんこ盛りでしたね、内容に関しては。

…ただ、第1巻から比較するとわかるかと思いますが、既にもこっちのキャラ性だけで物語を動かすのがきつくなっていたのは事実です。

しかしこの巻からの試行錯誤と、”劇薬”こみさんを投入することで「わたモテ」は静かに変化していくのですね。

 

…さて、話の本質からすればこの巻のベストは喪46とすべきなのでしょうが、”今の路線のきっかけ”でもあり、脳内BGMが気に入っているから私の選んだ回はこちらですw

 

 

…理由は”ネモ”にちなんでですw

辞めて、そんな冷ややかな目で見ないでw