◆写真撮影~ | 誕生日お祝い専門レストラン デラセラのブログ

◆写真撮影~

今日は予約がないから、料理の写真撮影をしたカメラ
デラセラは8月で18歳の誕生日を迎えたよ~ケーキ

おめでとうー  おめでと~

で、18周年の特別コース料理を考えたんでその撮影!!
では、撮影風景をみせちゃおう。

◆その1 テーブルを2つくっつけてお気に入りの青いテーブルクロスをかける。



◆その2 料理を盛り付ける同じ皿で構図を決める。
実は、ココまでが一番大切なのよ。構図で印象がかなりかわるからね。
だから、一番時間をかける。皿を1cm単位で動かしてカメラのレンズを
覗き込んで何度も確認する。

結局、構図がなっとくいくまでに90分かかっちゃった・・・・








◆その3 構図が決まったら照明をセッティングする。
今回は、2灯でチャレンジしてみた。今までは1灯で撮影してたけど
どうも光が足りないとかんじたので2灯にしてみた。

13:00からスタートして終わったら18:30だった・・・・
もう、クタクタだわね。全部1人でやるからいつもこんな状態(笑)

だって、自分で作った料理はカワイイから妥協したくないんだよね。
そうすると、カメラの設定や照明の位置をかえたりしてると数百枚も撮ってて
後から、パソコンのモニターを見ながら一番気にいった写真をみつけるの。
楽しいけど、ちょ~大変なんだわ。

◆その4 で、今回選んだ写真がコレ。今回はカメラを縦位置で撮影してみた。
パソコンで加工する前の写真だよ。





◆その5 フォトショップという画像を加工するソフトで切り取って、色を調節して完成~~
チカレタビーーーー

マダムともみも、まあまあだねとお褒めの言葉をもらったぜっチョキ

18周年のアニーバーサルコースの内容はまた今度ね!!