断ってまった・・・
ちょっと前の話だけど、予約の電話がかかってきた。
予約の電話があると、予約ノートで席が用意できるか
確認する。
この時の電話の相手のしゃべり方がすっげ~横柄で
むかついた・・・・
だいたい電話の対応が悪い人は今までの経験(飲食店歴20年以上)から
来店しても、態度が悪く次にと来て欲しいと思わないことが圧倒的に多い。
デラセラでは、『食とワインのテーマパーク』として
誕生日や記念日に楽しく過ごしたい方や
コストと手間がかかっても美味しい料理が食べたい方のための空間だ。
だから、これにそぐわない人は断るしデラセラのお客様ではない。
前置きが長くなったけど、横柄な予約の人が希望した日に席を用意する事が
できたけど、『あいにく、その日は満席のためお席を用意する事が出来ません。』と
断った。
一番怖かったのは、デラセラの料理が好きで自分へのご褒美に
楽しんでいるお客さんがいたとき、この横柄な人が隣の席にいたら・・・
どうなるか。
電話での対応で判断するのは早計だと思われるかもしれないけど
電話と同じ態度なら間違いなく不愉快に感じると思う。
この可能性のほうが高い。
ボクは結構お客さんの来店を断る。
●乳幼児連れの方
●飲み放題を希望する人
●早い・安い料理がすきな人
●席があいていても料理やサービスが自分のイメージしたパフォーマンスが発揮できない時
ざっと、こんな時だけど
一応流儀がある。
★ボクとデラセラを尊敬して愛してくれる方と永くお付き合いしたいので
いつもこの方達が楽しい!!と感じてくれる空間を維持する。
ぶっちゃけ、1回きてさよならの人はどうでもいい。
1週間前に送ったニュースレター♪
当然、優良顧客の方に送った。
コレ
こういうやり方にしてから、楽しくなったね。
予約の電話があると、予約ノートで席が用意できるか
確認する。
この時の電話の相手のしゃべり方がすっげ~横柄で
むかついた・・・・
だいたい電話の対応が悪い人は今までの経験(飲食店歴20年以上)から
来店しても、態度が悪く次にと来て欲しいと思わないことが圧倒的に多い。
デラセラでは、『食とワインのテーマパーク』として
誕生日や記念日に楽しく過ごしたい方や
コストと手間がかかっても美味しい料理が食べたい方のための空間だ。
だから、これにそぐわない人は断るしデラセラのお客様ではない。
前置きが長くなったけど、横柄な予約の人が希望した日に席を用意する事が
できたけど、『あいにく、その日は満席のためお席を用意する事が出来ません。』と
断った。
一番怖かったのは、デラセラの料理が好きで自分へのご褒美に
楽しんでいるお客さんがいたとき、この横柄な人が隣の席にいたら・・・
どうなるか。
電話での対応で判断するのは早計だと思われるかもしれないけど
電話と同じ態度なら間違いなく不愉快に感じると思う。
この可能性のほうが高い。
ボクは結構お客さんの来店を断る。
●乳幼児連れの方
●飲み放題を希望する人
●早い・安い料理がすきな人
●席があいていても料理やサービスが自分のイメージしたパフォーマンスが発揮できない時
ざっと、こんな時だけど
一応流儀がある。
★ボクとデラセラを尊敬して愛してくれる方と永くお付き合いしたいので
いつもこの方達が楽しい!!と感じてくれる空間を維持する。
ぶっちゃけ、1回きてさよならの人はどうでもいい。
1週間前に送ったニュースレター♪
当然、優良顧客の方に送った。
コレ
こういうやり方にしてから、楽しくなったね。