今年の1月に主人がふるさと納税で山田屋さんのふぐのお取り寄せを

してくれたのですが・・・

image

 

 

 

 

こちらはてっさです。

image

 

 

 

 

とても美味しかったので

大分の山田やさんへ行ってみよう!!と盛り上がりまして

3月に伺うことになりました。

ふぐの他にも関アジ、関サバを食べて温泉に入ってプチ旅行です!!

本当に行くとは思わなかったけど・・・

楽しみにしておりました。本日もANAです。

image

 

HAWAIIです・・・と言ったら笑いを頂きました。

 

 

 

九州は美味しいものがたくさんありますね。

せっかくなので、

ふぐを食べよう!でも、別府温泉も湯布院へ行きたくなり、

いろいろと悩みましたが、

今回はふぐを頂いて、旅館はあきらめて、

ホテルへ宿泊致しました。

しかし、ホテルでも天空に?温泉がついておりました。

 

 

 

大分で美味しいお寿司さんをご紹介して頂きました。

 

昼間からですが乾杯。

このあと、主人はホテルのお部屋に戻り

会議をしておりました。

 

 

image

 

関サバをもう一貫握って頂きました。

関鯵は売り切れだそうです。

image

 

 

 

主人とお寿司屋さんでわかれて

大分県立美術館へ

畠山記念館 名品展がきております。

image

柿の蔕茶碗 毘沙門堂

志野水差や伊賀花入・・・

そして信長の井戸茶碗

利休、茶杓 銘は落曇・・・

光琳の筆、そして乾山の器・・

また大分で拝見できて嬉しかったです。

 

そして心に残ったのは鈴木其一さんの曲水宴図で。

春の悦びやあたたかさが伝わってきまして、

盃をうけとってうたを詠む。。。と宮中らしい雅な趣を表しているので

上巳の節供のときに曲水宴図のお話もしてあげられたらよかったな。と思いました。

 

 

美術館のオブジェです。

image

 

 
 
伝統工芸品も拝見
image

 

 

 

 

 

大分で1番大きな酒屋さんにも出かけてきました。

image

焼酎を探しておりましたが→九州なのであるかな。と思いましたが

さすがに森伊蔵はなかったです。(笑)

 

 

美味しそうなワインがたくさん。。。

image

お店の方にいろいろとご説明を頂きましたので、

2本買ってしまい、

ホテルへ持っていったら主人から

「アホじゃん・・・。」と言われましたが、

しかしながら、月曜日にお鮨屋さんの大将へワインを持っていく約束をしていたので、

お店の方にお寿司にあわせたものを選んで下さいました。

わざわざ大分で探さなくてもよかったのですが、

三越で買うより安かったです。。。(笑)

しかし、重さが体に加わりました。。。(笑)

2本を持って大分を観光。。(笑)

確かに笑えました。。。(笑)

 

 

赤レンガ館  

 

 

 

 

 

ワイン2本持って歩いていたので→アホじゃん。(笑)
疲れてしまい、カフェに入りました。甘くておいしい。。。
image

お店の方に東京銀座にもこちららのお店があります!!

と話したら

知らない。。と言われて

「・・・・」でしたが、

銀座三越にもみのる食堂が入っております。

 

 

 

夜は山田やさんへ行って参りました。

あてになりませんが

続きます。

 

 

HPをリニューアル致しました

銀座テーブルコーディネート教室