知らないじゃあかんな。 | pouic-pouicのブログ

pouic-pouicのブログ

奈良県香芝市、二上駅近くにあるケーキ屋さんのブログだよ♪

お店のコト、スタッフの日常などなど・・・
お気軽に覗いていってくださいね~(>▽<)

洋菓子をちょっとした、おつかいものからご進物などに

使って頂くことも多いので、のし紙を使う機会も結構

ありますが、皆さんは のし紙 のこと知ってますか?

グーグル先生使えば一発解決なのですが、購入する方は

お店任せになりがちなので

そうです、お店の方としては必須教養です。

ただ、

①どのような場で使うのか?(水引の色が関係します

②礼式用語、名前はいるのか?

③内のしか外のしか?



これくらいの情報がないと前にすすみませんから

お店の人に伝えるとスムーズだと思いますよ。

のし紙も日本の文化な訳ですが、わたし自身もある程度しか

理解できてませんね、お恥ずかしい(T ^ T)



グローバルな今日、外国人が友だちになりたい日本人って

日本の文化を解ってる人なんだよね。外国人の友人が欲しいってわけでも

ないですが、自国文化くらいは…。



今日はお菓子な話ではなかったですね。