ブラジルから思うNYの素敵なもの 新世界 | ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}

ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}

ビジネスマンの夫の海外赴任でやってきた南米ブラジル。リオデジャネイロ駐在を経て、現在はサンパウロで暮らしています。地球の反対側から、海外駐在の毎日をちょこっと発信。

10年ほど前、短期間でしたがニューヨークに住んでいたことがあり、

その時によくよく通っていた、


チャイナタウン(中華街)




当時はまだ若かった(少なくとも今より10歳は…)ので、汗


自炊のための食材の買い出しや、
リーズナブルなレストランを求めて


毎日のように行っており・・・叫び



ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}





そんな中で、当時大好きだったレストランが、


『新世界茶餐』(新世界レストラン)。



↓看板が分かりやすいのがいいですね(笑)
ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}


店内はお世辞にもきれいとは言えないけれど、

すごく活気があって、中国の大衆食堂のようなお店。
(中国には行ったことはありませんが…)




それになんと言っても、

ご飯の上に野菜や海鮮・お肉を乗せた“○○飯”的メニューが多くて、


そのどれもが私のツボでした恋の矢



ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}



おかげで、日本に帰っても、他の国に行っても、ついつい
「新世界みたいなレストラン」
を探すようになってしまいました…あせる









゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



そんな『新世界』をぜひまた訪ねたくて、今回の旅行で

うろ覚えの街並みの記憶を頼りに探し、なんとか発見したのです。

*チャイナタウンのメインストリートCanal St.沿いにあります。






当時から人気でしたが、ますますウェイティングのお客さんでごった返す超人気店になっていて、


店内も当時より格段に綺麗になっていてびっくりビックリマーク






でも、お味は当時のままの揺るぎない美味しさドキドキ


「どんなB級レストランに連れて行かれるのか」と心配そうについてきた夫も、


すっかりハマッておりました♪ニコニコ
(今や私以上のハマりっぷり!?)





特に絶賛していたのが、このローストダック


*入口の所でこのローストダックやローストチキン、ローストポークだけをテイクアウトして

いくお客さんも多い。


ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}

↑奥半分は、ポークです。




皮はパリッと香ばしく、お肉は柔らかジューシー☆
うっすらついている脂も香りとうま味がいっぱいで、
ご飯との相性もバツグンで、


食べ始めたらもう止まりません!!ラブラブ!





夫があまりに美味しそうに食べていたので、
後から来たお客さんが「あれと同じものを」と注文したほどにひひ






ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}
↑ちょうど中国の旧正月だったので、チャイナタウン一帯でお祭りが行われていました。










サンパウロにも、
「リベルダージ」という「東洋人街」はありますが…、







ニューヨークの『新世界』が恋しくなってしまう日々は当分続きそうです。得意げメラメラ









↓お土産に買った『新世界』の胡麻団子も美味しかった~ (ToT)/~~~
ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}






↓ランキングに参加しています。
 是非1クリックをお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村


ペタしてね