​ご訪問ありがとうございます✨



夫、息子の豆蔵、娘の豆子と暮らしています

日々の暮らし、おうちのこと、
趣味のフルートやダンスのことなどを綴っていきます

2020.9 結婚&挙式
2021.9 第一子豆蔵誕生
2022.12 マイホーム完成
2023.10 第二子豆子誕生
 

 

この連休は家族で

仙台にある彼の祖父母のおうちへ遊びに行きました

(連休初日はパパが仕事なので

日曜出発、みんな1日休みをとり火曜まで👍)



車での移動ですが

行きは2人ともよく寝てくれて

特に問題もなくスルッと到着👏


豆蔵ひとりのときの方が毎回吐いたり何かしらありバタバタと大変だった気がします(゚∀゚)


私たちも慣れたし

豆蔵も大きくなって丈夫になったし

豆子は本当、なんの問題もなく(゚∀゚)





ぶどうのアーチがお出迎えしてくれる素敵なおうちでした💕✨


豆蔵と豆子にとっては

ひぃじぃじ、ひぃばぁば


とても優しくてかっこいいおばあさまと

寡黙だけど、こそっといろんなことを教えてくれるおじいさま



お邪魔するのは2度目ですが

今回は初のお泊まり


なんだか、、、

大好きだった自分の静岡のじぃじ、ばぁばの家を思い出しました


家の同じような位置にある和室、同じ場所にある床の間、廊下の場所、その先の庭


まだじぃじとばぁばが生きていた頃の

まったり過ごした大好きだった夏休みを思い出して

ひとり懐かしさで泣きそうでした



豆蔵がパパと外に出ていて

豆子と2人で和室で静かなまったり時間





豆子を見ながら

ばぁばの家で過ごした小さい頃の自分を重ねてみたり





少し雨が降っていて

雨が葉にあたる音や、葉の濡れた香りがしました


これもまた大好きだった小さい頃の夏休みを思い出させてくれました


ばあばの家へ遊びに行ったとき

雨が降ると外に遊びにいけないから

ずっと庭に降る雨を眺めて過ごしていました



なんてしみじみしましたが

この時間以外は本当にバタバタでした


でもすごく楽しかった!!


豆蔵は全然場所見知り、人見知りをしなくて

最初から全開で好き勝手遊んでいました笑



走り回ったり

電車の模型で遊んだり

春巻き作りをしたり





甚平にお絵描きして

なんだか現代アート的オシャレ甚平を作ったり((*゚∀゚))



豆蔵がベタベタ描いたのが

なんだかオシャレ甚平になりました((*゚∀゚))笑


おばあさまは元美術の先生

こんなことしてくれるの、さすがです👏


色のチョイスよね、オシャレに見えるのは、おばあさまのセンス


おばあさまのセンスと豆蔵のセンス(?)のコラボ作品、、、!!


豆蔵もひぃばぁば大好きになったようで

夜には2人で頭をくっつけながら

ずっとお絵描きしてました😊笑


なによりもおばあさま宅滞在中

めちゃくちゃおしゃべりが上手になりました!


他の子と比べちゃうとゆっくりさんだった言葉の発達


4月以降、語彙が増えてきて

6月は毎日、上達を感じていて感動してたのですが


この週末の進化はそれを上回るレベルで驚き桃の木!


パパママや幼稚園の先生みたいに

豆蔵のオリジナル語が通じないから、かな?笑



なんにせよこどもってすごいなぁ

毎日受けた刺激を吸収して毎日進化してる




豆子は基本いつもどおりほよほよでしたが

ちょっと目を離した隙に

尻もちをついてそのときにテーブルに顔をぶつけてしまい💦


まぶたを切ってしまいました



いや、ここからが大変


私はちょっと切ったくらいかなと思ったのですが

パパが大慌て


縫うかもしれない!

顔に傷が残ったらどうしよう

と言い、大汗かきながら救急病院を探し出すので


私も段々心配に、、、



慌てて病院に行くと

「だーいじょうぶ、この子ひとりめ?」と言われました😅


この程度の傷で救急に連れてくるもんだから

はじめてのこどもだと思われたのでしょうねw




豆子もすぐ泣き止んでケロッとしてました

まぶたは切れて少し腫れちゃいましたが、、、



とにかく目をぶつけなくてよかったし

傷も浅く残らなそうなので本当一安心です



自宅以外のところだと

私たち親もこどもにとって危険な場所を把握できてないですし


気を抜くのはダメですね


いや、本当、私は豆蔵にごはんを食べさせていたのですが

パパよ、問題は、スマホいじってて目を離すから、、、!!




でもそれ以外は本当にみんなで楽しくワイワイしたりまったりしたり(*゚v゚*)


2日目には科学館へも遊びに行きました✨


すごい楽しかった!

遊びながら学べる!


豆子はもちろん

豆蔵もまだまだ学ぶとかじゃないですが

いろんな仕掛けで遊ぶのが楽しかったようです😊✨




なんの実験だろう(゚∀゚)ちんぷんかんぷん


2人が大きくなって

なんで?と聞かれたときのために

私も科学、勉強しておかねば(゚∀゚)笑



あとは大好きな鉱物をいくつか買えたし大満足!笑



2日目は豆蔵と豆子にお揃いコーデしてもらいました飛び出すハート




かわいすぎるーー!!←親バカ



お揃い最高!!これはハマりそう!!他にもお揃いコーデ欲しくなる!!←




セーラーセットアップとワンピースが選べるので

豆蔵には100cmのセーラー

豆子にはまだ大きいけど80cmのワンピース



私も赤のチェックのワンピースでこっそりお揃い風に💕


パパは仲間外れだと文句言ってましたが

真っ黒の服しか持ってないから仕方ない笑





一泊目はおばあさまの家でしたが

二泊目は旅館に泊まりました


旅館についたのが夜だったので

豆子と豆蔵はほぼ寝ただけの旅館でしたが😅


でも、やっぱり旅館って雰囲気がいいですよね

この、旅行にきたかんじ!笑




寝る時、障子を閉めずに外を見えるようにしてたのです


外の木々がライトアップされて素敵だったので((*゚∀゚))



そしたら寝る時に豆蔵が外を指差し

葉っぱがガオ(恐竜とか怪獣)に見えて怖い、ガオがいる

と言い出しました


まぁ、障子を閉める前にすぐ寝落ちしたのですが(゚∀゚)


怖がってる豆蔵には悪いけど


ガオの正体が葉っぱって分かってるやんかwそれでも怖いんかwという可笑しさ&

なんだかそういう想像力に成長を感じて感動&

怖がって必死にママの手を握る豆蔵かわいすぎる&

自分も小さい頃だったらこういうの怖く思ってただろうな、大人になって色々知って、子どもの頃のような何か見える想像力がなくなったなぁという寂しさ


色々感慨深かったです笑


朝起きて窓の外を見た豆蔵

「ガオいない!」と満面の笑みで

それもまたかわいすぎて


普段豆子はひとりベビーベッドなのですが

今回のお出掛けではじめて4人で並んで(並んではいませんがw)一緒に寝ました


豆子と豆蔵が全く同じ寝相のときがあって悶絶級にかわいい😭💕


親バカ炸裂旅でしたw




旅館といえばの温泉も堪能させていただきました♨️


久しぶりにひとりで入るお風呂が露天風呂だなんて最高すぎる



こどもができてから夜に外に出ることが本当になくなったので

なんだか久しぶりに夜を堪能しながら露天風呂でまったりさせてもらいました


夏の夜のにおい


これもまた懐かしさを感じます





こんなかんじの我が家の夏休み



とはいえ、実は私の祖父が入院したと連絡があり

私だけ旅先の宮城から直接祖父のいる三重へ


大好きな三重のおじいちゃん


90歳を過ぎてもしっかりしていて

でも、去年おばあちゃんがいなくなってから

ひとりになっちゃって心配だったのです


大丈夫かなぁ、、、

実は今おじいちゃんのところへ向かう途中です


大したことなくてすぐ回復するといいけど、、、

90歳過ぎてるし一度体調崩すと、、、






パパが1人でこどもたちを旅先から車で連れて帰って

明日はワンオペでこどもたちを登園させてくれることになりました


彼は「大丈夫👌なんとかなるっしょ」と言っていますが

色々と心配だなぁ


夕方出発して

こどもたちが寝てる間に移動すると言っていますが、、、



大丈夫かなぁ

絶対に大変すぎる案件


こどもたちも心配ですが

彼の疲労が限界突破しないかも心配


疲労MAXで車の運転とかになったら、、、



まぁ、、、信じるしかないですね(´ω`;)


みんな無事、元気に先に帰っておいてねぇ、、、!!



色々心配だけどおじいちゃんに会いたい、、、!!

















    

ブログで紹介してたり、してなかったりな
お気に入りアイテムを載せてます気づき