​ご訪問ありがとうございます✨



夫、息子の豆蔵、娘の豆子と暮らしています

日々の暮らし、おうちのこと、
趣味のフルートやダンスのことなどを綴っていきます

2020.9 結婚&挙式
2021.9 第一子豆蔵誕生
2022.12 マイホーム完成
2023.10 第二子豆子誕生
 

 

 

昨日は彼がお仕事だったので

母が手伝いにきてくれました((´∀`*))


休日丸っとワンオペはなかなか大変なので、、、

お母ちゃんありがとう!!


前回、母が来たときは

豆蔵は私には「ばぁば」と言っていたのに

本人の前ではほぼ呼ばず😅


でも今回は何度も「ばぁば!きて!」と呼んでました


ただ、父と奥さんのとこへ行ったときに

「じぃじばぁば」と覚えたようで


母のこともまずは「じぃじばぁば」と呼んでしまうこと多々w


説明すると「ばぁば」と言い直すのですがw



​モーニングルーティン


今日からまた月曜ということで

今日から平日の流れがまた始まるわけです



平日の朝の流れがやっと出来てきました


5時30分に起きて


まずは栄養補給



寝起きの空きっ腹に酵素を投入👍


MEGUMIさまの美容本で紹介されてたやつを試してみてます✨





あとはビタミンCも導入


粉の方は白湯に入れて朝の水分補給として



粉末のはお気に入りすぎて
会社でも飲んでます👍


普通に水だけで飲むより好きで

たくさん水分補給できます((´∀`*))




そのあと

6時までの30分で

ストレッチやエアロバイク


そのときはYouTubeを観ながらが多いです




最近、この時間はバズリンガルファミリーを観ることが多いかな


1番下の子が2歳で豆蔵と一緒くらいなので

色々参考になります


英語の語りかけ、というのももちろんありますが

(私は語りかけてはいませんがね

2歳児へ話しかけるレベルをひたすら自分の英語のために聞いてますw)


親としてこどもへの話しかける内容とかが参考になります


どうも気を抜くと豆蔵といるときも無言になってしまう私


このパパさんはめちゃくちゃいろんなことを

こどもたちに話しかけているので

こんなことを話しかけたらいいのか、というのも参考にさせてもらってます((*゚∀゚))



6時になったら

英語を聞きながら身支度やこどもたちの通園バッグ等の準備


英語はリスニングやシャドウイング

AIと話すアプリなどをやってます


まぁ、身支度しながらなので集中できてるわけではありませんが、、、


やらないよりは、というかんじで



あとは

昨日届いた


バンドを脚につけながらメイクとかしていこうかな、と始めてみました😆✨


あかりんが紹介してたヒップアップバンド


これをつけてお尻を鍛えたい!



このバンドは

100回スクワット100日チャレンジの

スクワットのときにもつけようかな、と💪


今30日が終わったところ(週一くらいではサボってます😅)


少し負荷をかけてみようかな、と!


なんとなく、他人は気づかないレベルでしょうが

太ももが細くなってきた気がしてて

スクワット、続けてみてよかった!まだまだ続けよう!

とモチベーション上がってるので


今なら少し負荷をかけてもがんばれそうw



強度別の3個セット


とりあえず1番強度の低いバンドから(゚∀゚)






身支度が終わったら

6時30分までに

豆蔵のあさごはんを用意

豆子と豆蔵の着替えを用意


そしてこどもたちを起こす!

6時30分にシャッターが自動で開くように設定してます


豆子はそれで起きる(か、その前には起きる)ことが多いです


豆蔵は部屋が明るくなっても起きないので

無理矢理起こします😅



ここからは豆蔵が私にべったりで

私は戦力外となるので彼にがんばってもらいますw


7時30分までになんとか

出掛けられるところまでもっていき



起きてから2時間後、出発


豆子は彼が送り

豆蔵は私が自転車で送り


私はそのまま駅へ向かう


というかんじ



豆蔵のグズりがなくスムーズに家を出られると

会社へ行く前に10〜20分くらいカフェに寄れます😭


グズって時間かかる前提で早めに家を出る時間設定なので👍


カフェに寄れたら朝の手帳タイム💕💕


日記を書いたり、色々メモしたり



ぼかしまくりですが

こんなかんじで日記ばかりではなく


左はダイエットについてメモ



たけまりさんのこの動画の内容や

自分の数値を計算したものをメモ


チラッと写る右ページは普通に日記です



日付や枠のないSunny手帳のフリーデイリー


これは本当に今の私には合ってるスタイルで

楽しく書いてます飛び出すハート




今日は違った


もちろん

これは理想的なモーニングルーティン


上手くいけば万々歳!


というかんじ


今日ももちろんこんな上手くはいかず



まず、彼にアラームを止められて5時45分起き


15分だけでもストレッチしようかなと思ったら

豆子がおはよう(゚∀゚)


彼が豆子を見ててくれたので

6時からの流れは予定通りできました


豆蔵を起こしたら

いつも通り「ねんねしたい!」とグズグズ


予定通り(?)わたしにべったりなので戦力外



ここでいつもと違う流れ


7時30分前に

彼が豆子をいつもより早く保育園へ連れて行こうとしたのです


(今までは私と豆蔵のほうが先に家を出てた)


そしたら豆蔵が

「パパと幼稚園行きたい!」「パパがいい!」と

パパモードに


例外を認めるのは良くないのは分かっていつつも

朝のドタバタでさらにここでどうしようもないのは大変


親が折れて

パパが豆蔵と豆子を車で送り、彼はそのまま筋トレへ



で!私は家を出なきゃいけないギリギリの時間まで

洗い物や家の片付けを20分ほど出来たのです!!


これ!夕方がめちゃくちゃ助かる!!


朝は私は戦力外なので(家事に関しては、です。こどもの支度に振り切ってます)


彼がキッチンに立ち、私のお弁当や朝ごはんを用意してくれるのですが


まぁ、、、

キッチンの片付けも部屋の片付けもしてくれるわけはなく、、、



こども2人のお迎えと

ごはんの支度とバタバタすぎる夕方


ごはんの支度の前に片付けから始めなきゃいけないのです💦



なので!

今日は彼のお昼ごはんの片付けはあるだろうけど

いつもよりは量が少ないはず!


きっといつもよりバタバタしないはず!笑



今日の流れ、いいなぁ


朝の送り、2人とも彼がやってくれたらいいのに


豆蔵の幼稚園、車送迎OKで

おじさんが車まで迎えにきて連れてってくれるんですよね


そっちの方がラクじゃん!


まぁ、パパと豆蔵次第


ママと自転車で行きたいというならもちろん連れて行きますが


パパと車で行きたいと言うなら

止めはしないでおこう、今後w







    

ブログで紹介してたり、してなかったりな
お気に入りアイテムを載せてます気づき