​ご訪問ありがとうございます✨



夫、息子の豆蔵、娘の豆子と暮らしています

日々の暮らし、おうちのこと、
趣味のフルートやダンスのことなどを綴っていきます

2020.9 結婚&挙式
2021.9 第一子豆蔵誕生
2022.12 マイホーム完成
2023.10 第二子豆子誕生
 

 

 

なんだかまたもや長いブログになっちゃった😅

でも結局は親バカ日記w




GW最終日の今日はいつもよりは

予定を詰めすぎず、のんびり公園で遊んだりお買い物したりしました☺️



この連休、混むスポットであろうコストコとIKEAに行きましたが

意外といつもどおりお買い物できました((*゚∀゚))




コストコのカートを舵取りする豆蔵


なんでも自分がやりたい期です😅


そんなカートをこっそり舵取りして

ぶつからないようにする親側は大変💦笑


豆蔵に見つかると

「ママ!手!ノー!」と言われますw




IKEAで「いっぱーい!」な豆蔵


ひぇ!豆蔵がより小さく見える!

なんてカワユスw





この連休中、外食するときは

豆子を座らせてみましたが

私たちが食事してる間、ちゃんと座っててくれました👏


外でのお椅子デビュー!!

豆子も着々と成長してる😂✨


ちょこんと座ってるのが可愛すぎて

毎回写真を撮りまくる母




習慣化したいこと


さてさて

最近、毎日ワイドスクワット100回×100日チャレンジをしてみてますダッシュ


下半身の筋肉、弱すぎて😂


そして、産後ダイエット、この数ヶ月停滞しているので、、、


100日続けられたら習慣化して

その後も続けられるかな?

まずはとにかく100日完走してみよう!

ということです💪



とりあえず1週間は続きました

今日が9日目でした



毎日100回!?そんな時間ないよ!

と始める前は思ってみましたが


彼に

そんなん5分とか10分でしょ

サクッとやっちゃえ

と言われ、やってみると確かに10分かからないくらい(゚∀゚)


それくらいなら

ベッタリ甘えん坊豆蔵が起きてる時間でも

隙をみて出来ます👍笑


9日続けられてますしね

それくらいの隙はあることが実証された(゚∀゚)

忙しいを理由にはサボれない笑



ただ1週間頑張ってみたのに全然痩せない


まぁ、たかが1週間ですが、、、


またまた彼に

摂取カロリー多すぎ

食べてないつもりでも食べてるから

摂取カロリー記録してみたら

と言われたので、、、


食べたものをアプリに入れてみると

確かに間食多すぎた😭


そんなつもりはなかった、、、笑



あとは

スクワットやるならプランクも毎日やりなよ

ともアドバイスをもらったので


今日からプランク3,4種類×1分も始めてみました


ただ、あれもこれもとなると

できなくなりそうなので

プランクは余裕があればやる


まずはスクワットを優先!


スクワットが習慣化できたと思ったら

プランクも毎日!というようにしたいと思います



他にも出来れば毎日やりたいこと、少なくとも平日はやる

と思ってやってるのはフルートと英語です


何年も何年も言ってるw



でも、フルートは社会人になってから

(産休育休中を除けば)今が1番高頻度で練習できてます😂✨


昼休みとかにやってるので

もちろん1回の練習時間は短いのですが、、、


たまに1,2時間練習するよりも

30分でも、いや15分でも毎日のように吹ける方が嬉しい




育児英語トレーニング


そして英語!


こちらは今年に入ってから全然英語に触れられてない、、、

今年こそは英語脳をつくる!と年始に決意したのに、、、


ということで


勉強!というかんじで時間を作ってやるのは諦めました(゚∀゚)

今の生活で、私のキャパではムリムリ



ということで

BBCの6 minutes Englishだったかな?


とにかく短い会話とその中で使った表現を説明してくれる教材


ひとつのトピックに何日かかってでも

それを毎日少しずつ聴いてシャドウイングして

いいかんじにシャドウイングできたら次のトピックへいく


それをアップされてるの制覇してやる!


な気持ちでやってみています


これも仕事復帰してから

休日は出来てないけど、、、

平日、細々と続けてみています


平日の朝、こどもたちを起こす前に

エアロバイクを漕ぎながらやってます



これも習慣化したい!



そしてそして

もっとお勉強感ないトレーニングも挑戦しています


そう、以前読んだ本


ここに


こどものように言語を吸収できたら

とは言っても

例えば6年掛けて母国語を覚えた6歳の子の言語レベルは

大人が求めてるレベルじゃない

母国語をマスターして外国語として学ぶ大人の方が言語学習には有利なこともあるかもしれない


的なことが書かれてたのです


あーうろ覚えで上手く説明できないw


とにかくこどもだって言語習得に苦労してるし

こどもの思考レベルで使う言葉と

おとなの思考レベルで使う言葉は違う、というか



英語ネイティブのこどもが英語をペラペラ喋ってる

とは言っても


それは大人の英語学習者の目指す“ペラペラ“レベル(たとえば仕事でプレゼンできるくらい)とは違う、というか


英語ネイティブの6歳の子が

会議でプレゼンできるかというとそんなことはない




とにかくそんなようなことが書かれていて

た、たしかに!?と目から鱗でしてw



で!思ったわけです


思考する内容の難易度の違い!

こどもとおとなではやっぱり違うのか!

←当たり前だけど改めて気付いてみた奴w



よく、英語上達には考え事や独り言を英語で言ってみるのがいい、というやつ


これも何度も何度も挑戦していますが

いつも挫折、というか忘れちゃうw


特にこどもできてからは

ひとりでそんな悠長に考えてる場合じゃない(゚∀゚)

←ブログ書いてる時間を英語シンキングタイムにしろってかんじですがw



常にあれこれ考えてるわけです

それを英語にするとなると

私の英語レベルではムリ



となると

考えることは私の英語レベルに合った内容


となると

その時間はかなり考えることがストップします


で、そんなことしてられなくて

ついつい忘れちゃうw



もちろん自分の思考を英語で、もやってみてます


ひとりで歩くときは

ひとり英語実況しながら、とかも


日本語を介さず英語で考えて英語脳を作りたいので


とはいえ、いつもいつもはやってない😅

だって、つい忘れちゃう

←本気なら忘れないはず





でも!私にとってもっと興味深いやり方があった!

これなら忘れない!親バカ心があれば!


それが

日本語が拙く、思考もまだ単純な豆蔵の言ってることを

瞬間的に英語で言ってみるトレーニングです(゚∀゚)笑



これは日本語を介しちゃいますがね😅



でも、豆蔵の言葉の成長に合わせて

私の英語も少しは成長するのでは?と目論んでいます


きっとどこかの時点で

豆蔵、言葉の爆発が起きてついていけなくなる時がくるでしょうが



それまでは豆蔵の言ったことを英語にしてみるトレーニングもやってみようかな、と😆


単純に母として、楽しいw



月齢のわりには言葉がゆっくりさんな豆蔵


私でも瞬時に英語で言えるレベル、、、!



豆蔵と一緒に

ママの英語もレベルアップ、したいなぁ


という目論見です



豆蔵は主に

〜したい

〜して

〜できない

などまだまだ単純な文が多いです


これくらいならいける!笑



たまに、あれ?英語でなんて言うの?な単語もでてきますが

それも学べる機会です


2歳児の話すことすら英語で分からない!

ということもしばしばw




やり方としては例えば

豆蔵、車でお出掛けすると


パパ、ぷっぷー、うえ、すとっぷしたい


とよく言います


これは

パパの車を立体駐車場に駐車して欲しい

という意味なのですが



その言おうとする意味を瞬時に英語にしてみるトレーニング



もちろん、その場で、というのは余裕がないので

手帳タイムなどで日記をつけてて


豆蔵、こんなこと言ってたなぁ


と思い出すときに一緒にやるようにしてます👍



最近、手帳タイムも平日なら時間を作れてるのでそのときに!


たまにそのまま手帳にメモしたり




文の構造としては単純ですよね


ただ、、、やってみて


I want you to park your car 、、、


あれ?立体駐車場って英語でなんて言うの!?

前置詞は何を使えば!?


となりましたw



こんなかんじで

2歳児の言葉でも英語にしようとするとできないことがちょくちょくあっていいトレーニングになります😂



あ、でも単純な構文ばっかりだった豆蔵も

少しずつバリエーションが増えてます



ここ数日は


〜して、〜して、〜する

という順序?のある話し方もするようになりました


ごはん食べて、お風呂入って、ねんねする

みたいな



あとはif構文も出てきました(゚∀゚)


今日は

一緒に階段を降りてたら手すりをさして


ママ!ここ、手、もって!ころん、いたい!


と言われました


豆蔵語を訳すと

階段を降りるとき手すりを掴まないと転んで怪我するよ

ということのようです


おぉ!if構文で作れそうな文章!

そんなことを言うようになった!笑


車に乗ってたときも

パパ、ぷっぷー、クルッ、トラック、ダンして、コロンして、いたい

と言ってきました


今もしパパの車が曲がったらトラックにぶつかって横転して怪我するよ


という意味らしいです


またしてもif構文!?笑



ついに仮定の話までするようになったか😂✨

ママ、感動!!



こんなかんじで

日々豆蔵の言うことのレベルが上がると

英訳のレベルが上がる、、、!!


うーん

まだこれくらいならついていけそうですが

急にめっちゃ長く話すようになったら😱


でも、豆蔵が言葉を習得しようとがんばってる!

と思えばがんばれそうです笑



豆蔵もたまに

同じ内容のことを、語順をかえてみて何度も言ってみたりしてます、すごい考えながら

なんなら、たまに泣きそうにすらなりながら


そう言うのを見ると

言語習得、努力してくれてるんだなぁ、とさらに感動🥹


私も間違いを恐れず、分からなくてもどかしくても

とにかく口に出して言ってみよう!と思えます


豆蔵、勇気をありがとう!




そんなかんじで

育児しながら英語トレーニング

これも日々やってみます!!




にしても

ママだから訳せる豆蔵語😅

こちらもママは日々リスニングと解釈をがんばってるよw


こどもってこんなもの、、、?


前にも書いたように、助詞は全部省略されます

オリジナリティある言葉のチョイスだったりもする


まぁ、助詞は1番最後よ!と先輩ママに言われたし
(でもお迎えの時クラスの子に「豆蔵くんのママが来た」と言われたときは驚きました
「の」と「が」が言えてる!!と)

こどもはただただ大人の発した音を真似するだけじゃない
というのも本で読んだしオリジナリティあるものかな

なんにせよ
英語と豆蔵語を両方いっぺんに覚えようとしてるかんじもするw



周りと比べる必要はないけど、、、
豆蔵の言葉がゆっくりさんなの
ママとしてちょっと心配でもありつつも

なんか
とにかく豆蔵の話すことが毎日面白くて😂

心配より楽しいと感動の方が大きいかな


なるほど!それはそうやって表現するんだ!
というのが毎日のようにあって楽しいです

その面白い豆蔵の言葉を利用させてもらって
楽しみながら英語トレーニングしていきます飛び出すハート



つまり
親バカ



これがこの方法なら楽しみながら続けられそうな原動力ですねwww




最近のなるほど!は

パトカーのことを「ぷっぷー、ストップ、きゅうきゅうしゃ」と言っていました


サイレンのある車は全部「きゅうきゅうしゃ」なのですが


いたいきゅうきゅうしゃ(救急車)

かじきゅうきゅうしゃ(消防車)


に加えてパトカーが仲間入り


悪い車を呼び止める緊急車両、という意味のようで

これは「なるほど🤔」となりました


「パトカーのこと?」と聞くと「うん」と答えるので

「パトカー」という認識はある、けど

僕はぷっぷー、ストップ、きゅうきゅうしゃと呼ぶ

というかんじです


こういうのがとっても多い

たぶん、分かってるけど、自分が発声できる単語だけで表現しようと工夫してる、のかな?


うん、これも豆蔵なりの努力😂


いろんな発音できるようになっても欲しいけどw





長くなったw

けど、ブログ書きながら爪塗ってたら

さすがにちゃんと乾いた😂





いつも急ぎながら塗って

ちゃんと乾く前に動き出してガリっとやっちゃうので


ブログ書きながら

ベースからトップコートまで

時間をかけて、ちゃんと乾かして塗るのはいい方法だわ👏笑







    

ブログで紹介してたり、してなかったりな
お気に入りアイテムを載せてます気づき