​ご訪問ありがとうございます✨



夫、息子の豆蔵、娘の豆子と暮らしています

日々の暮らし、おうちのこと、
趣味のフルートやダンスのことなどを綴っていきます

2020.9 結婚&挙式
2021.9 第一子豆蔵誕生
2022.12 マイホーム完成
2023.10 第二子豆子誕生
 

 


最近はもっぱら

仕事復帰する4月からの新生活を

どうカスタマイズしようか🤔

ということを考えています


自分のことも

こどもたちのことも



詳しくは今度別のブログで書きたいなと思ってますが

大きく変わるのは

豆子が保育園へ行き始めること


認可の保育園へ申し込んだのですが

なんと豆蔵の保育園とは別の園になってしまったんです😱💦


豆蔵の保育園、徒歩3分とめちゃ近なので

絶対ここがいい!と希望を出してました


兄妹ポイントでいけるんじゃないかな?

と考えていたのですが、甘かった、、、


まぁ、時短勤務でしたからね

その分ポイント少なかったですよね


まぁ、通えなくも、ない距離か

と思って書いた第3希望の園でした



通えなくもない、ですが

家から徒歩20分かかるところなんです💦


しかも駅から家と逆方向


朝は彼と分担して送るとしても

お迎えは私1人でやるので


駅から豆子の園まで徒歩10分

豆子の園から豆蔵の園まで20分


もちろんピックアップにもそれぞれ10分以上はかかると思うので

(とくに豆蔵😅)


え!?お迎えだけで1時間かかる!?



豆子が1歳になるまでは

超時短で15時までの勤務だから

最寄駅に着く16時ころからピックアップ祭りをしても

17時には帰れるのでいいかな

というかんじですが


1歳以降は普通の時短勤務になるので

ピックアップ祭りに1時間もかかってたら

帰りが遅くなって厳しい💦


ということで

私の子育て生活には必要ないかな

と思っていた電動アシスト自転車を買いました😂



超時短が終わって

豆子が乗れるようになる秋頃に購入してもいいかな

とも思いましたが


どうせいつか買うなら

もう買って、朝も活用しよう!ということで👍✨


今は最寄り駅まで歩いて乗り換え有りで通勤してますが

自転車があれば乗り換え無しで通勤できる駅までスイスイ〜といけるな、と((*゚∀゚))


そうすれば朝の時短になる!!


選んだのはパナソニックのGyutto



このカラー、かわいくないですか!?💕笑


コーラルフォググレーという色


レインカバーで隠れちゃってますが

チャイルドシートも黒ではなく白でカワユス飛び出すハート


Gyuttoにはいくつか型があり

デフォがこどもを前に乗せるタイプと

後ろに乗せるタイプがありました


最初は豆蔵しか座らない予定なので

後ろ乗せタイプに後から前乗せシートを追加する

というのでも良かったのですが、、、


このカラーが前乗せタイプしかなかったんです😂


色は絶対!これがいい!

ということで


前乗せがデフォで後ろ乗せはオプションでしたが

前のシートを外してもらい

まずは後ろシートをつけてもらいました((*゚∀゚))


豆子が座れるようになったら前のシートを取り付けます



購入の際

いろんなメーカーのものを試乗しました




Gyuttoの難点は

前乗せシートがついてると

漕ぐ脚に当たってガニ股になる、ということ


重心を低くするために

前のシートが低めに付く構造なので


ガニ股になるのは難点ではありますが

重心が低い方が転びにくいかな、と


あとは前シートが高くてガニ股にならないのも乗りましたが

チビの私の座高ではシートが邪魔で前が見にくくなってしまって💦



まぁ1番の決め手となったのは

チャイルドシートがコンビとの共同開発で

1番座り心地良さそうで、安定感がありそうだったから



あとは色とデザインのかわいさw




電動アシスト自転車、試乗で乗ったときは

あまりにグイッと進むのでビビりましたが

慣れればなんとかなりそう


それより、なにより不安なのは

とにかく重い!!


自転車とシートだけでもかなり重い


そこに豆蔵を乗せたら想像以上に重くて😖💦


ここにさらに豆子も、かぁ


漕いでるときはアシストしてもらえるからいいですが

押して歩くとなるとかなり大変、、、!!




他のママさんたち、颯爽と使いこなしてるように見えてましたが

あれ、実はめっちゃチカラが必要だったんですね💦


園の自転車置き場で

こどもを乗せた状態で押しながらクルッと方向転換してるのを何も考えずに見てましたが

やってみるとかなり大変!!




うん、

電動アシスト自転車でのこども運搬をマスターする

というのもママとしての試練のひとつ、ですね😂



でも!

これで移動範囲が広がる!!

生活が便利になる!!


とにかく近い距離から練習します💪


まずは徒歩3分の豆蔵の保育園(゚∀゚)笑


今日届いて早速お迎えに使ってみました✨


徒歩3分の距離でもなんだかんだお迎えに30分近くかかってたのですが

自転車にしたらスイーッと帰ってこれて感動🥹💕



豆蔵の反応はというと

大泣きだった試乗のときのことを覚えていたのか


ヘルメットを被せると

「いたいー!!」「見えない!」と叫ぶw


絶対痛くないやつw

めっちゃ前見えてるやつw


それでも乗るときの抵抗はほぼなく

走り出したら大人しくしてくれました😅


怖すぎて声すら出なかった、とかじゃないといいけど

まぁ、泣いてもいなかったので


はやく自転車に慣れてくれたらいいな




私は小さい頃、自転車の後ろに乗るの好きだったなぁ((*゚∀゚))


お母ちゃんが自転車乗れない人なので

あまりそういう機会はなかったのですが


保育園に通ってたとき

今でいうシッターさんのような方が

お迎えと保育園後の預かりをしてくれてたのです


その方は歩きでのお迎えでしたが

その方の娘さんが通ってた保育園の先生で


たまーにその先生が自転車に乗せて帰ってくれたのです


たしか、うろ覚えですが


そのときの心地よい揺れが好きだったのはよく覚えてます((´∀`*))



豆子と豆蔵も心地良いと思ってくれて

安心して乗ってもらえるよう、、、

安定して自転車を支えられるよう、ママは強くなりますよ!!





にしても

私、電動アシスト自転車の相場を分かっておらず

調べる前にイメージしていた金額の2倍以上してビックリ😱


たくさん活躍していかねばw








    

ブログで紹介してたり、してなかったりな
お気に入りアイテムを載せてます気づき