​ご訪問ありがとうございます✨



夫、息子の豆蔵、娘の豆子と暮らしています

日々の暮らし、おうちのこと、
趣味のフルートやダンスのことなどを綴っていきます

2020.9 結婚&挙式
2021.9 第一子豆蔵誕生
2022.12 マイホーム完成
2023.10 第二子豆子誕生
 

 

バレンタインですね😊✨


まぁ、私は彼になにも用意しませんでしたが←




いろいろ日記✏️


生後4ヶ月


豆子が今日で生後4ヶ月です👏




たった数ヶ月でこんなに成長、、、!!

赤ちゃんの成長早すぎる!!


首も座って縦抱きできるようになって

かなりラクになってます


寝返りは起きてるときはまだあと少し、というかんじですが

寝てるときは寝返ってしまっています💦


豆蔵は寝てるときに寝返っても

ちゃんと顔を横に向けてたので心配したことはなかったのですが


豆子は寝返るとそのまま下を向いていて😰


一度夜中にハッと起きて見たとき

顔を下にしたまま寝返っていて

急いで仰向けにしたら

「ハァハァハァ」も息を荒くしていたもんだから心臓止まりかけました


3,4ヶ月健診のとき

下向いてても固い布団なら基本的には大丈夫

とは言われましたが、、、



そうは言っても怖すぎる、、、!


ということで

豆蔵のときは全く使わなかった寝返り防止グッズを導入しました


眠りが浅くなる子もいるとのことですが

豆子は使っても変わらず朝までぐっすり寝てくれました😭


やっぱりその子によって必要なアイテムは違ってきますね(*´・ω・)



ヒヤヒヤなときとありますが

とにかく

もーーーひたすら可愛すぎ!です💕💕笑


豆蔵のときより、赤ちゃんを堪能させていただいてます

やっぱり2人目は気持ちの余裕がありますね😂


大きくなったとはいえまだまだ小さい!笑

この小ささ、たまらん!!

女の子のふにゃふにゃ感もたまらん!!

笑顔と笑い声がたまらん!!

赤ちゃん最高!!笑



親族の集まり


少し前に義実家の方の親族が集まりました✨

某お祝いです🎉


ホテルオークラで美味しいごはんを食べて

素敵なお部屋に泊まらせてもらいました😭💕




40階のお部屋の景色の素敵なこと((´∀`*))



いつも書いてるかもですが

都心の夜景は武内直子様作品やキッド様を思い出すので大好きです💕💕

ドキドキワクワクしちゃいます💕💕

←The 田舎者



豆蔵はこの数日前に覚えた「クレーン」を連発してました笑


至るところの工事中のビルの上にクレーンがあって

景色を楽しんでました(*゚v゚*)


ちなみに豆蔵、「クレーン」を名詞だけではなく動詞としても使ってます笑


物を持ち上げることも「クレーン」と言っています

なるほど😳笑


物を指す言葉なのか、動作を指す言葉なのか

こどもはどうやって判断していくんだろう



みなさんに豆子お披露目もできたし

豆蔵も豆子もたくさん可愛がってもらいました🥹




バレンタイン


3連休には高校からの仲良しメンバーとそのこどもたちで遊びました((´∀`*))


と言っても今回は大好きしぴが来れなかったので。゚(゚´д`゚)゚。

次回は全員で!!


ちふとまるがこどもを連れて我が家に遊びに来てくれました


バレンタイン直前ということで

まるが企画してくれてバレンタインのお菓子作り💕✨


まぁ、溶かしたチョコをお菓子にかけるだけの簡単なものですが


こどもたちが可愛くデコってて感動!!


自分で考えて好きなように作る

って実はすごいことだと思います((*゚∀゚))


いや、ほんと、こどもの創造力、すごい!



豆蔵はお姉さん、お兄さんのやるのを見て

見よう見まねで棒にマシュマロを通し

チョコをかけ

トッピングしてました😭✨




豆蔵のお菓子初作品!笑


トッピング以外は少し手伝ってもらってましたが

それでも、ママ、感動です!!


もう一緒にお菓子作り、出来るんだなぁ


まぁ、でも、最近は卵を割るのにハマってて

毎日、1人で上手に卵を割ってくれてる


卵を割れるくらいならお菓子作りも色々できるか((*゚∀゚))笑


お皿洗いもやってくれるし←もちろんキッチリは洗えないですがw




教えたわけでもないのに

自分で袖まくりして

スポンジでゴシゴシして

スポンジを元の場所に戻して

お水で流してて

食洗機に入れる


これもママ感動案件w

よく見てやることわかってるんだなぁ、と(゚∀゚)

てか、頭振りながらゴシゴシしてるのかわゆw

←色々親バカ


私が思ってるよりいろんなことを器用にやってくれるんですね

2歳児すごい🥹



話が逸れましたがw

こどもたちとワイワイお菓子作り、めちゃ楽しかったです💕


こういうの憧れてた!笑


豆蔵は本当、お姉さんたち大好きで

ずっとひっついてましたw


お姉さんたちは豆蔵のわがままを聞いてくれて🥹


お姉さんと言ってもみんな5,6歳


すごいなぁ


みんなのこと赤ちゃんのときから知ってるから感慨深すぎです😭✨

←オバちゃん発言


数年前は赤ちゃんだった子たちが

自分のこと「ねぇね」と呼んで

豆蔵が階段降りるとき

「ねぇねとちゃんと手を繋いでね」と言いながら

優しく助けてくれる、、、!!


いや、こどもの成長を見るのってなんて感動することだらけ!!笑



幼稚園見学


幼稚園って今まで選択肢に入っていませんでした


働くなら保育園かな?

幼稚園の延長保育はかなりお金かかるのでは?


というかんじで



でも調べてみたら意外と、な金額で😳


幼稚園も選択肢としてアリなんですねぇ、今どきは


私がこどもの頃と違って

補助金もあるし

延長保育してる幼稚園ばかりだし

お弁当持参だけじゃなくて給食も選べたり



ということで

せっかくの育休中、時間あるし

ものは試し、と近くの幼稚園の見学へ行ってみましたダッシュ


人生初幼稚園!!笑


やっぱり保育園とは全然!違う!ひぇー!!すご!!


いろんな授業があるのですねぇ


社交ダンスの授業までありました((*゚∀゚))

すごい!幼稚園で社交ダンス!

年間行事に「舞踏会」とあってビックリ!笑



英語のクラスもあって

ネイティブの先生と一日中、とのこと


なるほど、インターとまでは行かなくても

そういうクラスに入れる、という選択肢もある、のですね、ふむふむ



体操やリトミック、書道

とにかくいろんな種類の活動があって


さらに希望者だけが受ける活動もいろんな種類があって


幼稚園、すごー!!

いろんな経験できるのね!


習い事大好き人間としては

むしろ自分が通いたいんだがレベルw



未知すぎた幼稚園の世界をチラ見できたのは良かったです((´∀`*))


てか、こどもたちが懐っこくて可愛すぎでした😍✨


延長保育の時間に行ったので

みんなそれぞれ好きなことをしてる子たちもいて


園内を見学してるとき

ずっと手を繋いで歩いてくれる子がいたり


話を聞いてるとき

横に座ってニコニコしてくれる子がいたり


園庭を歩いてるとめっちゃなにか話しかけてくれる子がいたり

←ごめん、おばさん、耳が遠かったのか何言ってるかさっぱりだったw




え?みんなどんだけ社交的なの?

可愛すぎるんだが(*゚д゚*)


そこの幼稚園の雰囲気、とかもあるのかな😳



せっかくの育休中

あといくつか見学してみたいです、気力があれば


職場復帰してからだとなかなか難しいですもんね


今のうちに、どんな選択肢があるのか見ておくのだけでも👍✨












    

ブログで紹介してたり、してなかったりな
お気に入りアイテムを載せてます気づき