​ご訪問ありがとうございます✨

夫、息子の豆蔵、猫のルイちゃんと暮らしています

日々の暮らし、おうちのこと、
趣味のフルートやダンスのことなどを綴っていきます

2020.9 結婚&挙式
2021.9 第一子豆蔵誕生
2021.1 マイホーム計画始動
2022.4 仕事復帰
2022.12 マイホーム完成
 

 

最近の豆蔵語録


「あったぁ」「ないねぇ」


どっちも可愛いのですが

特に「ないねぇ」がかわいい😍💕


いつもあるものがなかったり

箱などを開けて空っぽだと

「ないねぇ」と言ってくれます(*゚v゚*)



あとは

「だぁきーたっ」です


これで

「できた」「だして」「あけて」を兼ね備えているようですw


正確にはよく聞くと違う発音をしてます


「できた」の1音目は「だ」と「で」の間の音だし

「だして」の2音目は「し」と「き」の間の音

「あけて」は「だぁけーたっ」に近い音



こんなルール?がありそうですが

豆蔵も何度も言い直してるから

そのときによって音も変わってきます


なんにせよ3音目は全部「たっ」ですw

テンポや音程、抑揚も全部同じw

←これが歌のようで、日本語というより英語やフランス語みたいな抑揚です


それはママのリスニング力が鍛えられますねw


あ、そういえば

「かして」も「だぁきーたっ」ですw



まぁ、なんにせよ

シチュエーションと豆蔵のジェスチャーで

なにを言いたいのかはなんとなくわかります(`・∀・´)



言葉の発達としてはゆっくりな方かなと思います


が、なにか言葉を言おうとしてるのがかわいくてかわいくて飛び出すハート



でも、そのうち「うるさいなぁ」と思う日がくるのかなw



お風呂アイテムは浮かせる



マイホーム計画中、お風呂選びの基準は

壁にマグネットをつけられるか、でした


たぶん選択肢であったものは

どれを選んでもつけられそうでしたが(゚∀゚)



そしてweb内覧会のときも書きましたが

とにかく棚はすべて外してもらいました


これ、、、

棚をなくすと減額になるメーカーと

増額になるメーカーがあるようで


我が家の選んだのは後者でした😢


が、増額してでも棚は要らなかったのです


やっぱり棚たちをマグネットでつけたかったので(`・∀・´)

とにかく掃除をラクにしたい一心でした



そんなかんじのお風呂選びでしたが

現在はこんなかんじで使ってます




とにかくマグネットで浮かせるダッシュ



当初はお掃除のためだけでしたが

実際やってみると位置を好きなところできるのは大きなメリットでした✨


豆蔵に触って欲しくないものは上の方につけて


逆に豆蔵のおもちゃ入れはかなり低くつけて

自分で出し入れをしてもらってます((*゚∀゚))


底が水切れる仕様なのもありがたい👏


マグネットの湯おけも

豆蔵が好きなところにくっつけて、外してができるので楽しそうです(*゚v゚*)



使ってるアイテムはこのへんです





とにかくなんでも簡単に

ペリッと剥がせてピタッとくっつけてられるので

お風呂後の水切りがすっっごくラクです😭✨




あとは


アズマ工業のバスブラシもお気に入り大活躍アイテムです✨


マグネットで壁にひっついてくれるし

汚れ落とすのも簡単ダッシュ


アズマ工業さんは既に玄関ブラシで信頼してたので

バスブラシも買ってみたのですが

いいかんじです👏✨



お風呂あそび


6月に入った頃

豆蔵がお風呂行きたくない期に突入して


新しいお風呂のおもちゃを導入



何度も使える水風船飛び出すハート




去年だかにバズったらしいこちら


いや、本当、これ、正解でしたw


豆蔵も気に入ってくれて

お風呂イヤイヤしても

「ボールであそぼう!」と言うと素直にお風呂にきてくれるようになりました


←まぁ、この効果も1ヶ月で終わりましたが😅

←でも、今もなんとかお風呂まで連れて行けば

この水風船を見て遊び始めてくれます😭

それだけでも助かる!



最初は水を入れた状態で持ち上げられなかった豆蔵

握り潰しちゃうw


それも2,3日でそっと持つコツを学んだようで持てるようになったし


中に水を満タンに入れるのも出来なかったのですが

これもしばらくしたら満タン水風船を作れるように👏


磁石でパカっと開いて

ピタッとくっついてくれるので

豆蔵でも簡単に水風船作れました((*゚∀゚))


写真のように手すりに並べるのが好きなようです

並べてひとつずつ潰していくw



あとは磁石なので壁にペタッと貼り付けて遊んだりもしています✨

なんだか貼り付けるとき几帳面に位置を揃えてますw


最近はこの中に小さいオモチャを入れるのもお気に入りのようです((*゚∀゚))


小さい人形をいくつかの水風船に閉じ込めて

パカっと開けて

入ってたら「あったー」

空っぽだったら「ないねぇ」

と言って遊んでます笑

かわゆw


どんどん新たな遊び方を見つけるので

常識にとらわれないこどもの想像力に感動してますw


私は水風船、投げて遊ぶくらいしか思いつかなかったですw





こんなかんじで

いろんなマグネットグッズで

お風呂時間が便利&楽しくなっています👏✨






    

ブログで紹介してたり、してなかったりな
お気に入りアイテムを載せてます気づき